Deepblue

RX-8をはじめとしたDEEPの好きなもの、見つけたものを紹介していく更新不定期のブログです

マツダ『KAAN』(還)

2008-11-26 | RX-8



どもっ DEEPです


responceの記事より・・・・・


ロサンゼルスモーターショーのデザインコンテストで、マツダの『KAAN』(還)が優勝したそうです!





ご覧のとおり前2輪、後ろ1輪の3輪スタイルで、各車輪にモーターを内蔵している想定、1チーム30台で走行し、スリップストリームでパワーを稼ぐという昔流行った「日米対抗ローラーゲーム」みたいなスタイル・・・・・(古いな~)





画期的なのが電力供給システム

ソーラーパネルから路面へ送られた電気を、特許の電子タイヤが拾ってモーターへ送るという考え方

まぁ架空の世界なんで「なんでもあり」なわけですが、さすがマツダ、独創性では他社に引けを取りませんね~


今後もこのユニークな発想で魅力ある車作りを続けてもらいたいと思います



でわでわ~

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コレ… (yu-pa)
2008-11-26 14:54:21
…なかなかカッコイイです

やはりマツダのデザイン力、そして発想は素晴らしいですネ

テールの尾翼(?)に、何気に「55」があるのもポイントです

電力供給の点はともかく、RCカーなら作れるかもですね…

今日・明日と出張とのこと、気をつけて行ってらっしゃい~
返信する
コレ・・・・Ⅱ (KON)
2008-11-26 15:24:14
そうそう
フロント・アーム?には、MAZDASPEEDの文字もありますねぇ

時期Rx-7とは思えませんが、このような発想とアイデアを活かして欲しいですね

またまた、西へ東へ出張のようですねぇ・・・・
風邪引かんように & 無理せんようにね
返信する