Deepblue

RX-8をはじめとしたDEEPの好きなもの、見つけたものを紹介していく更新不定期のブログです

始動不良対策に行ってきた

2006-09-18 | RX-8


どもっ DEEPです

8のメーカーから、「エンジン始動不良のサービスキャンペーンについて」というDMが届いていたので、昨日ディーラーに行ってきました
内容はコンピューターの書き換えと、リーディング側プラグの無償交換です
私の乗っているマツダスピードバージョン2(以下MSV2)は、一応コンピューターも特別セッティングということになっているので、「書き換え」ではなく、「載せ替え」ということになります

 

ディーラーにはすでに、私用のコンピューターが届いていました
コンピューターの交換は2回目になります



MSV2は、リーディング側プラグも、ノーマルと違い熱価の高い8E(ノーマルは7E)がついています

今回はついでというか、新旧のプラグを混ぜるのも嫌だったので、トレーリング側のプラグも交換してもらうことにしましたこちらはノーマルと同じ9Eです



対策用の新しいリーディングが右です。スリットが入っていますね

そして更についでに、ヘッドライトのH.I.Dバルブを交換することにしました
どうせプラグ交換でフロントタイヤを外すことになるかな~と思ったので、工賃の節約になるかと思ったのですが、プラグ交換はリフトしてハンドルを切った状態で出来るらしく、この目論見は不発に終わりました

 

定評あるPHILIPSの6000kを選択・・・
ちょっと雨天時が不安ですが、5700kと比べてショップで見た感じはそんなに変わらなかったので、見た目重視にしました
さすがに6700kにする勇気はなかったです・・・



入庫している間、ディーラーの担当氏と、偶然居合わせたR-3の「ヤーマンさん」としばし談義



今回の不具合は、ロータリーやスポーツカーに初めて乗った方とか、お買い物で短距離でエンジンの始動、停止を繰り返すような乗り方をした場合に起きる、いわゆる「かぶり」現象だそうで、ロータリーに慣れた人とかよく回す人にはほとんど起きていないそうです
事実、Type-Sにはほとんど発生していなく、AT乗りの女性によく起きているとか・・・
でも市販車ですからきちんと対応しないと・・・と担当氏
理由が分かっている人は、あえて交換しないそうで、ヤーマンさんも今回は見送ったそうです



交換後のプラグです
サービス氏によると「いい感じで焼けています」とか・・・
そりゃまだ18,000kmちょっとしか走ってませんもん
カーボンの付着も少なく、均一にきつね色でした~

 

ロドスタの本カタログももらってきました

一番右がRHTのプロモーションDVDになっています

 

そうそう、バルブ交換の「使用前」、「使用後」です

色温度の違いが分かりますでしょうか


作業終了後のインプレとしては、なぜだか非常に快調です
まぁもともと不具合もなかったんですが、なんとなく吹けがよくなって、よく回っているような気がします
また1からコンピューターに高回転を学習させています

まだやっていない方はご参考に
ちなみに原則プラグの無償交換のみ、というのは出来ないそうです
コンピューターのリプロとセットでの作業ということでした~

でわでわ~

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まいど~♬ (KON)
2006-09-19 09:45:01
リプロやったですか

L側プラグの切欠きって、ここなんですか

の説明と違うじゃん

私は、22日にDラーへ行きます。

で、リプロなしのプラグ交換です。

DEEPさんと同じく、T側も同時交換します・・・が高い

ですね~、でも、こんなものかも。



HIDバルブも気になってはいるのですが、取りあえず車検を通してからと思ってます。

後1.5ヶ月先ですが。



今週は金曜も休みなので、三日出勤でまた3連休です。

では~
返信する
ども~ (DEEP)
2006-09-19 10:44:14
本文に書いたとおり、やらない人はやらないでもいいらしいですが、担当氏曰く、「MSVはやったほうがいいかも・・・」という根拠のないオススメに乗ってやってきました

かぶり防止と言うことであれば、もしかしたら燃調薄くなって燃費が少しよくなるかも・・・そんなわけないか・・・



プラグは高いですね

L側とT側、同時にやることにそれほど意味があるかは分からないでやっていますが、電池を交換するときも全部いっぺんにやりますよね・・・まぁその程度です



H.I.Dは、パッケージにもあるとおり、「車検対応」です

今は6700kまで車検対応するそうですよ



また三連休ですか

裏山鹿です



私は4日間、セコセコがんばりますです
返信する
リプロ (Taki)
2006-09-19 15:00:28
標準プラグがEからCLになったのは 随分以前ですね。確か1回目のいわゆるサービスキャンペーンの頃かな?燃調を薄くしたといってもエンジン始動時だけみたい。吹け上がりが良くなったとか、アイドリングが安定したとかいうのは、プラグが新品になった効果が殆どかと思われますだ。
返信する
にゃるほど~ (DEEP)
2006-09-19 15:06:59
そうでしたか~



プラグは30000kmくらいまで全然大丈夫

と聞いて鵜呑みにしていたんですが、KONおじさんなんかは15000kmくらいで交換されていると今日聞きました

結構効果が体感できるモノなんですね



Takiさんも今週末は芋煮会@仙台ですね

私はせがれの運動会と重なって、残念ながら今年は不参加ですが、楽しんできてください~

行き帰りはチタグレ不良オヤジのランデヴー走行かな

Tシャツもおそろいでどうぞ~
返信する
ご無沙汰です~ (kuni)
2006-09-19 21:52:16
 こんばんは~、kuniです。

 ご無沙汰してます~。

 私も先日、プラグ交換&リプロしてもらいました。が、1年ちょっと前にプラグを4本交換してましたので、始動性は変わらず(いや、むしろクランキングが長くなった)です。

 Dレンジで停車中の振動が最近ひどくなったので、エンジンマウントを診てもらったところ、やはり劣化していました。メーカー保証の3年は過ぎていましたが、まだ走行30000キロ未満なので、保証になるように交渉してくれるそうです。

最近はRCのRX-8のほうに熱が入ってしまい、旧いシャシーのモディファイが楽しくなってます。新しいサスアーム&ドリフトタイヤを導入予定です。

 P.S.レカロTシャツ買いましたよ~(先日のイッズ・ミーで着てました)。
返信する
おはようございます (DEEP)
2006-09-20 09:11:25
>kuniさん

エンジンマウント劣化ですか~

これもちょくちょく出ているみたいですねぇ



RCも凝ると面白そうですね

私の787Bは未だ座して開封を待っています



RECAROのTシャツオヤジ、増殖中ですね

週末、夜の部だけでも出席して、KONさん、TakiさんとRECAROトリオでもいかがですか?
返信する
ついに… (yu-pa)
2006-09-21 15:25:48
…やってきましたか…調子も良いようで何よりです



ウチの「8」君はリプロ禁止の身になってしまったので、今回のサービスは見送ります…プラグも春の定期点検で交換済みですし…



DEEP号が、どんどん青白くなっていきますね
返信する
実は・・・ (DEEP)
2006-09-21 19:01:28
リプロしないでも○○○○○なおじさんもいたりして・・・



偶然居合わせたヤーマンさんは、「すべてを理解した上でこのサービスを受けません」みたいな書類を書かされていたような・・・???



青白化計画は進行中です

でももうやるところが無くなってきました
返信する