Deepblue

RX-8をはじめとしたDEEPの好きなもの、見つけたものを紹介していく更新不定期のブログです

「エイト祭り」が開催されたエイト!(笑)

2007-08-07 | R-3
どもっ DEEPです


お待たせしました!「8祭り」のレポです!!


8月5日の日曜日、まだ暗い3時に起床し、支度を整えて4時過ぎに家族で8に乗り込み筑波へ向けて出発しました

外環~常磐道と道路はほぼ順調で谷和原のICを降りた時には「ちょっと早く着き過ぎちゃうかな~」(6時開門なので)と思いつつ、安全速度で流していたら、「パパンッ!」ってクラクションが鳴ってめいさんに追い抜かれてしまいました





そのままMSVのランデブー状態でTC1000に到着

奥に進んでいくと前泊組と当日4時半集合組のスタッフの皆さんが、総出で会場設営をなさっていました





広い駐車場にチョークで線を引き、走行会のA~D組、レースクラス、初心者クラスのパドックを作っていきます

皆さん、お疲れさまです~


段取りが分かっていないのでなかなか手伝うにも手伝えず、するばかり・・・

しかたがないので荷物置き場を確保して、車から荷物やフロアマットを降ろしたりして走行会に備えました
すみません・・・・・


7時になるとドライバーズミーティングが行われます





メイン会場となるこちらのステージもスタッフのお手製(?)ですよね・・・

大変です

今回は主催者に徹するエイトリアンさんから、走行会の注意点、ルールなどの説明がありました

いつもながら冗談を交えて笑いをとりつつ、和やかな雰囲気でドラミも進行していきます




筑波サーキットの方からTC1000コースの説明をうけます

TC1000は初めてなので、真剣に聞きました

インフィールドからアウトフィールドに出るところのコーナーが、ランオフエリアも狭くて難しそう・・・・



そして8時となり、一般のミーティング参加者も続々と入場してきました


青8さんチーム・・・


赤8さんチーム・・・


黒8さんチーム・・・


車両誘導スタッフが、見事に色別に参加者の8を並べていきます






そして開会式!


R-3では毎年8月に「8の日」と称してマツダの横浜R&Dセンターをお借りして行っていましたが、今回初めてRTE(レーシングチーム・エイトリアン)の主催となり、走行会とファミリーミーティングを合わせて、120台超のRX-8を集めることが出来ました

記念すべき瞬間だと思います

エイトリアンさんの企画力、集客力、人脈にはホントに頭が下がります






メーカーのマツダからはRX-8の生みの親、片渕主査はじめ広報の方数名がご列席

後ほどトークショーも行われる予定になっています




こんな「かくし玉」も持ってきて頂けました

残念ながら明日までは公表できませぬ・・・・・






さて、走行会のスタートです

車の方はKONさんのおかげでテーピングから空気圧調整までバッチリ

クラス別にA、B、C、D、初心者、レースクラスという順番でコースインしていきます




めいさんの華麗な走りや・・・・・




yu-paさんの堅実な走りを見学して、コーナーの進入速度やブレーキングポイントを探ります・・・・・



残念ながら私の走行中の写真は私のカメラには入っていませんでした・・・・・

たぶん奥様の方のデジカメに収録されたのかと・・・・・

ビデオカメラと車載映像はバッチリ映っていましたが、ご紹介するほどのものでもありませんし、結果は後ほど・・・・・






今回は多数のチューニング・ショップが参加してくださったのも大きな特徴です

この辺にもエイトリアンさんの人脈の広さが伺えます



先着でショップデモカーの同乗走行が出来るイベントも・・・・・

中でも気合いは入りまくりのPAN SPEEDさんのデモカーに同乗したのは・・・・・




andrewくん!





そしてネモさん!!


このPAN SPEED、かなりぶっ飛ばしてましたので、げっそりして帰ってくるかと思ったら2人とも

楽しかったです~~~!!

と。


なかなかできない貴重な体験ですから、すごく良かったと思います

ほかにもRE雨宮、R-magic、KNIGHT SPORTS、AUTO EXE、Revolutionなど日本を代表するロータリーチューナーたちのデモカーが揃ってサーキットを走る姿を見るだけでも来た甲斐があったというものです


しかしこの日は殺人的に暑く、暑さ対策として飲み物などもクーラーボックスにたくさん用意していたものの、お昼前にすでにぐったりしてしまいました~






このあと、R-magicのでっかい傘を椅子の支柱に結びつけて、とりあえず日陰は作ったんですが・・・・・

文字通り「焼け石に水」でしたね~





ふと木陰に目をやると、こんなところにTakiじぃとぽたさんが

どうみてもロータリーイベントに来ている人じゃないような・・・・・



さて、最後にリザルトの発表!!


全部で3回の走行のうち、初心者クラスの1本目は先導車付き、追い越し、煽り無しの慣熟走行でしたのでタイムはなし。


初めてのフリー走行となった2本目がこのタイム




48秒059・・・

1位の人の38秒はありえないので計測ミスですね

とりあえず50秒切りが目標だったので、一応の目標はクリア

なんとなくコースも分かった気がしたので、3本目では1秒でも縮めたいなぁ~と思っていましたが、ここで

痛恨のミス!!


タイヤの空気圧を抜きすぎてしまいました~

2本目1.9kgでちょうど良かったので、3本目も走行15分前に2.2だったのを1.9まで抜いちゃったんですが、通りがかったKONさんが、

温間で2.2ならそのままの方が・・・・・

と。

わからん事はやらない方がいいですね

だってKONさん忙しそうだったんだもん・・・・・


まぁ空気を入れている暇もないのでそのまま出走

最後尾3台で打ち合わせして、クリアラップを取るためにちょっとスタートを遅らせ目にすることで合意

後ろの二人も同じ事を考えていたのが笑える・・・・・


で、これ




47秒971・・・

順位は落としましたが、なんとか47秒台を捕らえることが出来ました

もちろんレースクラスの方はもちろん、A~D枠の方々のタイムには全く及びませんが、初めてとしてはまぁ満足です

コース全長が短いので、すぐに団子状態になってしまいクリアが取りにくかったのと、タイヤの空気圧を間違えなければもう少し縮められたかな?

次回があれば、ぜひ走行会枠で出走してみたいです


それにしてもいろんな方から声をかけて頂きました

私が全然知らない方からも、「DEEPさんですか?」とか「もっと若い方だと思っていました~」とか・・・

そうです・・・・ブログでバカなことばかり書いていますが、こんなおっちゃんなのでした~



あまりの暑さに奥方が体調を崩し、早々に退出させて頂いてしまったため、マツダ開発陣のトークショーや各クラス表彰式、ジャンケン大会などに参加できなかったのはちょっと残念でしたが、十分楽しむことが出来ました

これも誰よりも走りたかっただろうに主催者として裏方に徹したエイトリアンさんはじめ、ボランティアで会場設営からイベント運営に当たってくださったスタッフの方々のおかげです


皆さま、本当にありがとうございました~!

そしてお疲れさまでした


また来年も、こんな盛大な「8の日」を開催できることを願って・・・・・


ロータリー最高!!!



でわでわ~