真夏の・・・いや、灼熱の暑さの中、毎日の通勤で頑張ってくれてるDIO110号。




こんなコンディション下ではオイルの劣化も早いのかしら。
もっと早くに交換してあげるべきでしたが、盆休み明けの週末にやっと実行です。

いつものカストロールの基本グレードの安いヤツ。
でも値上がりの影響で50%程値上げされてた・・・
それでもその店が最安だったので仕方ない。
オイル交換自体はササっと15分程度で終了。
で、今回はもう一歩踏み出して、


駆動系のメンテとイタズラを。


プーリーを外して、ウェイトローラーとスライドピースを交換します。


こちらが用意したパーツ。


ウェイトローラーを軽量化してみます。
純正の16gから12gへ。


さて、どんな感じに変わりますか楽しみですね。
それから、しばら〜・・・く変えてなかったプラグも。


前回はMotoDXを使用しましたが、今回は純正品を用意。
今は純正品番の物がAmazonで売ってるんですね、助かります。

プラグキャップを外して、MotoDXを外します。


お、意外と電極が減ってない?
ちなみにMotoDXも元々電極が細く尖っております。
ちなみに前回交換した時の画像がこちら。
さて、新しいプラグは純正品なので、電極が尖ってません。

ピカピカで御座います。
こちらを組み込んであげて、

オイル〜駆動系〜点火系のメンテ+αが完了です。


走行距離は33,473.6km。
次のオイル交換は36,000km前後かな?
さて、ウェイトローラーの軽量化、どんな感じでしょう??
サーッと試走してみたら、走り出してすぐに感じる加速の良さ。
と同時に、回転が高くなりますね。
今まで1速発進してたのが0.7速発進する感じ?
全体的にギア比が低くなって、どのスピード域でも即座に加速してくれるのは気持ち良い。
でもプーリーはノーマルなので、最高速は変わらず。
ウェイトローラーだけでこんなに変わるのか・・・。
でも全域で回転数が上がる事で、燃費は落ちるかもね。
それは追々データを取ってみよう。
感覚的には13g位が丁度良いかも?と言う感じもありますが、しばらく12gで様子見てみます。
加速はホント、別物になったのでこれは気持ち良いし、流れに乗るのが楽になりそうです

※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます