記憶整理の部屋

50代サラリーマンの日常生活での出来事、思った事の記憶整理場所

初めてのオートキャンプへ(奥日立きららの里)初日

2019年07月06日 23時39分55秒 | キャンプ、アウトドア

愛犬のDさんの突然の不幸から数日しか経っておりませんが、気を取り直してオートキャンプに出掛けて参りました。

と言うか、予約しちゃってたと言う事もあるし、何より気分転換にもなるのでは?と言う事で。

さて車をキャラバンに乗り換えた事により、スキーでの車中泊も以前より快適に出来る様になりました。

家でも宿泊施設でもなく、外で寝泊まりする事に抵抗がなくなってきた昨今、キャンプもやってみたくなりまして。

今までアウトドアには『興味はあった』けど『縁が無かった』んです。

自分1人なら、行き当たりばったりで何とかなるか!?なアウトドア旅をしても良いかもしれませんが、奥様や娘殿には怖い思いはさせたくないし・・・。

でも車でサイトに横付け出来るオートキャンプなら、最悪車中泊にすれば安全は確保出来るかな?と思い、計画を立ててみました。

とは言えキャンプに関しては全くのド素人。

初心者にも優しいキャンプサイトを探して候補に上ったのが『ツインリンクもてぎ』のオートキャンプサイト、『木漏れ日サイト』。

ツインリンク内で遊べるし、管理もシッカリされてるとの評判だし、家からもそれ程遠くないしと、非常に魅力的。

ただ・・・一泊の料金がやや高めと言うのはありますが、安心感は魅力ですしね。

では早速予約でも・・・とサイトを開いてみると、とてもじゃないけど週末の予約なんて空いてません

半年先とかも既に埋まってる状態

これは・・・相当人気があるんですね。

仕方ない、他を探そう・・・と言う流れで見つけたのが今回お世話になった『奥日立きららの里』のオートキャンプサイト。

ネットで得た情報で頻繁に出てくるワードは、『安くて良い環境だけど・・・狭い』と言う事ですが、テントを盛大に展開しない我が家のスタイルでは問題ないのでOKです。(”しない”理由は後程・・・)

となると、『安い』と『良い環境』と言うのは非常に魅力的。

でも予約が取れるかどうか・・・とサイトを覗いてみると、やはり週末は軒並みイッパイの様子

でも今後の為に会員登録してログイン後に予約詳細の画面をのぞいてみたら、あれ?1か所空いてる??

とりあえずその箇所で仮予約を入れてみたら、OKでした。

これはラッキー

後日『きららの里』の方から電話をいただき、詳細確認を経て正式に予約完了。

さらに数日後、封書にて受付書類が送られて来ました。

さて当日、天気は生憎の雨予報。

梅雨時期なので多少の雨は仕方ないけど・・・初めてのキャンプ位は晴れてて欲しかったな~と言うのが本音。

朝8時半出発予定の所10時に出発となりましたが、とりあえず出発。

行き掛けに寄り道して、那珂湊港のお魚市場で食材を調達しようと言う事に。

那珂湊お魚市場と言えば、有名なのが市場寿司。

時間的に14時近かった事と天気がイマイチな事も有り、店を覗いてみたらすぐ入れるとの事なので寿司で軽目の昼食に。

ここは今時の回転寿司とは異なり基本的に『わさび入り』なので、子供用の物は別途注文します。

それにしても相変わらずのネタのデカさ!!

美味しそうにお寿司を口に頬張る娘殿。

でも今夜はキャンプ場でバーベキューの予定なので、沢山食べたいのを我慢して少な目に。

お寿司をいただいた後は、今夜の食材をゲットすべくお魚市場へ。

活気があふれるお魚市場。

切り身や魅力的な物が沢山ありますが、今日はバーベキューに備えて貝類を調達。

新鮮なアワビ、ハマグリ、岩牡蠣を購入し、キャンプ場へ向かいます。

ここからきららの里までは、ナビ上で下道利用で1時間強との事。

キャンプ場のチェックイン受付が、基本は16時半まで(厳密には17時までは管理棟で受け付けてくれます)。

那珂湊港を出発したのが15時を少し回った位なので時間的に間に合うか微妙・・・。

急遽高速に乗って、時間を短縮

日立中央ICで降りると、そこにはきららの里の案内看板が。

ここから先は1本道なので迷う事無く進みます。

暫く走り、一本杉の御神木(?)を越えてトンネルを越えると、右手に看板が現れます。

ピンボケで何が書いてあるかわかりませんな・・・

すると前方に入口案内看板が現れるのですが、

これもピンボケでボヤケてて・・・何だかわかりませんね

ここを右手に入ると入口ゲートがあり、そこで『キャンプ利用の受付書』を提示する事で入場料無しで入れます。

ゲートを通過してすぐ右側にキャンプの受付があります。

ここで受け付けを済ませ、正式に『チェックイン』となります。

と同時に利用時の諸注意や説明を受けます。

それにしてもここの施設、対応して下さるスタッフさんが皆親切ですね

夜中も管理棟に24時間でスタッフさんが常駐しているとの事で、『何かあったらすぐに連絡して下さいね!』って。

『仮眠してる事もあるので、電話の呼び出しは長めにね!』って。

キャンプ初心者にとっては、とても心強いお言葉。

さて受付を済ませ、いざ今夜のキャンプサイトへGO!

ここが今回予約出来たサイト、7番サイトです。

上段の一番端。

形が三角形に近いのでテント張るのに工夫が必要かも??と受付でいわれました。

広さは約51㎡との事。

車を停車位置に停めてサイトのチェック。

ここは全サイトに電源コンセントが付いております。

7番サイトの電源は最大15Aとの事なので、単純計算1500wの機器までOKと言う事ですね。

1200Wクラスのドライヤーも車載してある電子レンジも余裕で使えると言う有り難い設備。

この時点で雨は小雨状態。

ただ・・・風が気になる所。

周りの木々の揺れ方があまり穏やかでは無い様な・・・。

とりあえず土砂降りにならない内に、テントの設営をしてしまいます。

我家のスタイルはタープテントを使い、車と合体させてしまう方式。

まるでキャンカーのサイドオーニングとタープテントを組み合わせた感じにします。

突然ですが設営終了。

こんな感じでキャラバン君とタープテントを合体してしまします。

この方法はネットで色々調べている内に辿り着いた『はち』さんのblog『NV350キャンピングカーで四季を満喫!』からノウハウをいただきました。

ご本人様より了解をいただきましたので、堂々と真似させていただきました。

素晴らしい方法を公開して下さり、有難う御座います

さて、タープテントの設営が終わったら、サイトの中の施設探検です。

まずは大切なトイレ。

とても綺麗に管理されております。

夜間は入口にセンサー式の照明が設置されておりました。

中も掃除が行き届いており、非常に清潔感がありました。

扉でしっかり遮断される為、虫の侵入も結構防げそうな感じです。

手洗い場もキッチリ掃除されてて、管理能力の高さを感じます。

続いてはシャワールーム。

ここ、きららの里は入浴施設が無い代わりに、5分100円で利用できるシャワールームが有ります。

男女それぞれ2箇所ずつあり、サッと汗を流すのに重宝しそうです。

その奥に見えるのが炊事場です。

写真を撮り忘れましたが、ここも非常に綺麗に保たれております。

食器洗い洗剤とスポンジ、亀の子タワシや金だわしが常備されておりました。

バーベキューの後の洗い物もここでバッチリですね。

ちなみにトイレやシャワールームのある中段から上段の我々のサイトを見上げるとこんな感じ。

逆に下段のサイトはこんな感じです。

今日は雨の為に当日キャンセルが相次いだとの事で、利用者は5組だけだったそうで・・・。

公営施設なのでキャンセル料が発生しないらしいのですが・・・施設側としては当日キャンセルは避けてもらいたいと言ってました。

まぁ、当然ですね。

さて我ら7番サイトに戻り、バーベキューの準備です。

まずは憧れてた焚火を。

ホームセンターで買った3リットルのペール缶を改造して作った焚火台兼、火起こし器。

適当に作った割には上出来だった様です。

焚火しながら、ついでに炭の火起こしも。

きららの里では、バーベキューや焚火をする際は脚付の物を使い、下には板を敷く決まりになっております(芝生保護の為)。

板は炊事場に常備してあるので、各自サイトに持ち出して使用します。

さてバーベキュー。

地元のスーパーで買っておいた肉を車の冷蔵庫に入れて持って来ました。

肉を堪能した後は、

那珂湊のお魚市場でゲットしてきた貝類を焼いて行きます。

ん~・・・贅沢~

アワビはコリコリだし、ハマグリは甘いし!

シシャモも美味い!!

ただ・・・岩牡蠣がいくら焼いても開いてくれない。

仕方ないので力ずくで開こうにも、どこから開けば良いのかわからん!!

結局、ハンマーで殻を砕いて何とか食べました。

次回からは普通の牡蠣にしよう・・・と強く話し合った瞬間でした。

そんなキャンプ場でのマイテント内の様子は、

こんな感じになっております。

2.5m×2.5mのタープテントの中は、同じく2.5m×2.5m用のメッシュタープを設置して虫対策。

キャラバン君とはサイドシートで連結されているので、車内とテント内は繋がっております。

何度も言っちゃいますが、この方法はホント素晴らしい!

焚火やバーベキュー等の火気使用は22時までとの決まりがありますので、それまでに炭の火も消して後はテントでまったりタイム・・・とは行かず。

昼間気になっていた風が勢力を増して、結構慌ただしいコンディションに・・・。

タープテント自体はシッカリとペグダウンしてた為、突風が吹いてもビクともしませんが、サイドシートが揺れるたび娘殿がビックリしてて。

娘殿、本当はこの日の為に用意したコット(アウトドア用の簡易ベッド)で寝るんだ!と張り切っておりましたが、急遽車中泊に変更。

オートキャンプサイトにしておいて良かった・・・。

そんな車内では、3人でスーパーマリオで盛り上がっていたのでした。

家にいる時はテレビゲームは殆どやらせてませんが、こういう時は特別で。

外は台風か!?と思う程の暴風雨状態になってますが・・・朝までテントは無事でいられるでしょうか~???

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Dさん、永眠・・・ | トップ | 初めてのオートキャンプへ(奥... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

キャンプ、アウトドア」カテゴリの最新記事