記憶整理の部屋

50代サラリーマンの日常生活での出来事、思った事の記憶整理場所

適当にドライブでも

2015年03月22日 23時14分54秒 | お出掛け

今日は最近では珍しく穏やかな日曜日ですね。

午前中はチャリンコのポジション変更に伴う改良をしましたが、折角の好天の日曜日に出掛けないのももったいない・・・。

何も無ければ、思い切って久々の高畑スキー場へ行っちゃおうか!?なんて予定もありましたが、娘殿もまだ完全では無いのでそれはまたの機会に。

何でも『小豆温泉 窓明けの湯』が本日で休業になってしまうとか!!

”休業”と言うのが一時的なのか永久に休業となってしまうのか・・・。

高畑スキー場に通っていた頃はよくお世話になったので、色々思い出も多いこの温泉。

休業してしまうのは非常に寂しく、せめて最後にもう一度・・・と思ってたんだけどね。

まぁ事情が事情なので仕方ありません。

その内、近くまで行く事があったら外観だけでも見て来ようかね~・・・と言う事に。

気を取り直して、本日の予定について。

娘殿が完治するまでは、極力人ごみは避けた方が・・・と言う医師のお言葉。

なので適当にドライブでもするか!って事で出発

特に行く宛てもなく、何となく茨城はつくば学園都市の方へ適当に流します。

道中、道の駅でも出てきたらチョット寄ってみて・・・的な宛ての無いドライブ。

ところが選んだ道が悪かったのか、境を過ぎ坂東市を抜け常総市に差し掛かるもそれらしき箇所が無いのです・・・。

このまま行っても学園都市だな~と。

となると筑波山神社でも行くか、もしくはここから下野市方面に走って道の駅しもつけで例のアイスでも食べて帰るか、と言う話になりまして。

娘殿的には『アイス』だろうな~・・・と言う事で、急遽”道の駅しもつけ”を目指します。

位置的にR294号線・常総バイパスが近くに通っていたので、これで下妻方面へひた走ります。

しかしこのR294号線、道幅も広いし路面もキレイだし景色も良いし、良い道路ですね!

機会があれば、自転車でノンビリ走るのも良いな・・・なんて思いながらマッタリ運転。

しばらく走ると、”道の駅しもつま”なる箇所が出て来ました!

『やっと道の駅が出て来た!寄る?』と語りかけるも・・・返事無し。

助手席の嫁さん、後部座席のチャイルドシートの娘殿、共に爆睡

天気良くて日差しが暖かいのと、R294号線のマッタリ感が眠気を誘ったのでしょうか

生憎、”道の駅しもつま”は反対車線&駐車場激混雑&皆さんお休みだったので、スルーしました。

またの機会にでも・・・。

そのまま走り続けると、栃木県真岡市に入りました。

ここは”イチゴの里”らしく、生産量が日本一だとか?(看板に書いてあった)

気が付くといつの間にか嫁さんが目を覚ましていて、『真岡市ってイチゴが有名だよね~』と。

そんな矢先、突然道の駅があらわれたので今回は寄ってみました。

その名も”道の駅にのみや”

 

ところで、何故に”にのみや”なんだ・・・、と思って入ってみると、

と言う事なんだそうです。

久し振りに見ました、この銅像。

小学校の校庭の片隅に、必ずと言って良い程有りましたね。

今も有るんでしょうか・・・?

さてこの”道の駅にのみや”、真岡市の道の駅だけにいちご情報館が設置されてる様です。

いちご好きな娘殿も、収穫前の物は見た事無いので良い機会なので見学する事に。

立派ないちご・・・なのに、何故か娘殿は顔を背けてます。

『嫌なの?』と聞くと『嫌なの・・・』と。

娘殿にとってのイチゴは、”赤い実のみ”の存在の様です

ここには直売所が併設されていて、新鮮ないちごを買う事が出来ます。

とちぎの名産『とちおとめ』、お手頃価格で購入出来ました。

娘殿、製品のいちごには興奮してましたね・・・。

さて、新鮮で美味しそうないちごを買った後は、すぐ近くに迫った”道の駅しもつけ”までひとっ走り。

ここから”道の駅しもつけ”までは10km無いんですね~。

”道の駅しもつけ”は結構混雑してましたが、駐車スペースは運良く店舗近くに確保出来ました。

ここに着くなり、『アイスのでしょ?アイス食べる』とハシャグ娘殿。

風景や建物でここが何処だかわかるんですね・・・、2歳児とは言えその記憶力は侮れないです。

ではご要望のアイスを買いに・・・と。

これまた結構な行列が出来てましたが、スタッフの方が手際よく切り盛りしてるので思いの外待ち時間はありませんでしたね。

娘殿は定番の”バニラ”に、オマケで”いちごのソルベ”と言ういちごシャーベット風のアイスを一口分いただきました。

これがいちご感満載で美味しいのなんのって

娘殿もモリモリ食べてました

怪獣が炎を吐くかの様な口になってますね・・・

美味しいアイスを堪能した後は、真っ直ぐ家に帰るべく”道の駅しもつけ”を後にします。

途中、2車線道路が1車線に合流する辺りから渋滞が発生してましたが、19時過ぎには無事帰宅。

今日はデザートに真岡市の”道の駅にのみや”で買って来たいちごが控えております。

このパックが4個で¥1,400と、お手頃でした。

粒が大きい物だとそれに比例して価格も上がりますが、娘殿には大き過ぎるのでこれ位で丁度良い感じ。

充分な甘さと軽く爽やかな酸味もあり、アッと言う間にペロっと食べてました。

お蔭で(?)その後の娘殿がいちごの香りになってましたけど・・・

今回は宛ての無いドライブでしたが、結果的に色々収穫もあり面白い物となりました。

ついつい考えてしまうのは、『ここまで自転車で来れるかな~』と言った事。

NAVITIMEで検索してみると、自宅から片道で50kmチョイだから行けそう?

そう言えば今回の道中、アチラコチラに自転車乗りの方が居ましたね。

やっぱり暖かくなってきて、走りやすい季節になったからですかね。

皆さん、花粉症は大丈夫なんでしょうか・・・。

羨ましい・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポジション変更を試みる | トップ | スキー滑走記14-15@3月26日(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出掛け」カテゴリの最新記事