記憶整理の部屋

50代サラリーマンの日常生活での出来事、思った事の記憶整理場所

オートキャンプ記録〜栃木、那須野が原公園オートキャンプ場〜1日目

2021年05月22日 23時07分00秒 | キャンプ、アウトドア

2021年、オートキャンプ2回目(トータル16回目)。

 
先月と同じ、那須野が原公園オートキャンプ場にて。
 
 
 
今回は15番サイト。
 
このキャンプ場はネット予約なんですが、結構リアルタイムで空きが出るんですね。
 
なので、ここも1週間前に空が出た所を予約。
 
恐らく天気予報が良くなかったのでキャンセルが出たのでしょう。
 
実際、

 
予報通りの雨模様。
 
キャンセルは相当出たみたいで、この日の利用者は全体のサイトの20%程度かな?と言う感じ。
 
まぁ雨の中のキャンプもアウトドアの醍醐味!!と言う事にして、気を取り直してキャンプを楽しみます。
 
 
今回のキャンプ、この前製作した『例の物』を持って来ております。

 
やっぱり着火性抜群です!ウッドガスストーブ。
 
適当な小枝とティッシュを放り込んで、一発着火。
 
素晴らしい・・・。
 
炭に火をつける前に、

 
アウトドアっぽく、お湯なんぞ沸してみました。
 
この後炭に火を付けてみましたが、アッと言う間に火起こしが出来る!
 
これは使えますね~。
 
と、そんな火遊びをしている間に、

 
女性陣は食事の準備・・・すいません
 
最初に焼き芋を熱しておいて、バーベキューの開始です。

 
最近、塩コショウで食する豚肉がお気に入り。
 
特に肩ロースなんて、脂身少ないのに焼いても柔らかくて良い感じ。
 
と、お肉類を堪能している間に、焼き芋も出来あがったみたい。

 
紅天使と言うサツマイモ、甘くてネットリしてて、最高。
 
食事を済ませたら、お楽しみの焚火タイム!
 
たとえ外は土砂降りでも、焚火は決行しちゃいます!
 
ちなみに今回の薪はキャンプ場では買わずに、那須塩原ICからほど近いコメリ(ホームセンター)にて調達。

 
これで1束。



結構ありますよね。
 
 
広葉樹の薪でこれだけの量で1束598円(税込)!!
 
これ、結構安いのではないでしょうか。
 
本日は2束お買い上げ。
 
しかもこの薪、爆ぜる事も少なく、持ちが良い!!
 
コメリの薪、かなり『アリ』ですね。
 
それと、コメリ内のキャンプ用品コーナーで娘殿が見つけて来た怪しげな物体。

 
七色の焚火に・・・ん?前にネットで見た事ある。
 
1袋198円とかだったので、試しに買ってみました。
 
使用方法は袋ごと焚火に投げ入れる・・・とありましたが、やっぱり気になる袋の中身。

 
カラフルな粒状の粉、まるで洗濯用洗剤の様にも見える・・・。
 
早速、焚火に振りかける娘殿。
 
すると・・・

 
うわ!すげーっ!!
 
何か妖艶な焚火になっちゃった!!
 
面白いもんですね~。
 
ってこれ、薬品感満載ですけど、人体への影響は大丈夫・・・ですよね?
 
そんな妖艶な焚火を見ながら、土砂降りの雨にも負けずに娘殿は焼マシュマロに夢中。



チョコレートを湯煎で溶かして、焼きマシュマロチョコに。
 
これ、美味い・・・
 
また今次のキャンプでもやろう!
 
さて今日の寝床ですが・・・。
 
テント内でコットを展開して寝ようと思ってましたが、雨が結構本降りなので、念の為車内で車中泊状態にする事に。
 
実際夜も深まると、気温が下がって来てて密かに寒かったんですね。
 
ところが車内で3人就寝となると、車内温度は20度位をキーブしてて全然寒くない。
 
悪天候の時は車に逃げ込んだ方が良いかもしれませんね。
 
お蔭様で朝まで爆睡の3人でありました・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 100円ショップ材料でウッドガ... | トップ | オートキャンプ記録〜栃木、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

キャンプ、アウトドア」カテゴリの最新記事