先日20,000kmを突破したワタクシの通勤のお供、JF58 DIO110号。
前回交換した感じからまだ大丈夫だと思うけど、念の為ドライブベルトはチェックしたいところ。
久々にフリーな日曜の午前中、実施しました。
もし『あっ・・・ヤバそう・・・』って場合も想定して、
3点セットは買っておきました。
メインとなるドライブベルトはホンダ純正品。
同じ品番ですね。
ウェイトローラーとスライドピースは、
ウェイトローラーとスライドピースは、
KITACOの製品。
これはこだわりの・・・ではなく、単にAmazonでホンダ純正部品を見つけられなかったので。
耐久性とかは純正部品の信頼度は魅力ですが、KITACOだってアフターパーツメーカーでは超一流だと思うので大丈夫!
ではカバーを開けて早速確認してみます。
パカっと。
ドライブベルトは、
んー、谷間に細かいヒビは確認出来ますが、なんだかまだ平気そうな気もする。
幅もコンマ2mm位減ったかな?と言う感じ。
外してベルトの谷間を広げてみると
細かいヒビは有れど・・・まだまだ平気っぽいんだよなぁ〜。
むしろ勿体無い?
ドライブベルトはもう少し使ったみる事にします。
23,000km位のタイミングで再確認してみるかな。
それよりも気になったのは、
ウェイトローラー。
おぉ、結構減ってますな。
これは新品に変えておこう
KITACOの製品ですが、重さは純正と同じ15g。
変えたところで体感できる変化は無いでしょう
それからスライドピース。
それからスライドピース。
んー、劣化の度合いがよく分からん。
見た目は著しい破損や摩耗が見られないので、そのまま継続使用。
ついでにクラッチ周りも点検。
19mmソケットでナットを外し、
19mmソケットでナットを外し、
パカっと。
インパクトレンチでやるとスゴイ楽チン。
電動工具バンザイ🙌
クラッチは問題なさそうですね。
スプリングの動きもドリブンフェイスの異常も無さそうなので、清掃のみしておきます。
オッケ〜
結果としてウェイトローラーの交換と各部点検・清掃な内容になりました。
ちょっとした定期点検ですな、これ。
さて、今回作業終了時の距離は、
20,414.5km。
ドライブベルトについては上記した通り23,000km辺りで一回チェックしてみる事にします。
ウェイトローラー変えたから、多少変速がスムーズになってる事でしょう。
・・・気がつかないと思うけど!
さて、また明日か通勤のお供として元気に運んでもらいましょう
バイクのアフターパーツを探すと、大体キタコさん出てきますもの😀
ドライブベルトは微妙ですね~
私だったらもう少し使うかな❔
そうですよね!
キタコは超一流ですよね!!
使ってみたら、純正部品よりも良かったりして!?
まぁ鈍感な私は違いがわからないと思いますが😓
ドライブベルト、やっぱりまだ行けそうですよね。
15,000km位は余裕な感じがします。
15,000〜16,000km位もってくれると、1年に1回の交換で済むので助かるんですけどね・・・
ベルト…心配ですよね(^^;
自分のは正味15000km使って18.9mmですが、普通に使えてました!笑
けど、今回、諸々駆動系見直すことにして、試しにこれまた安いKNのベルトにしてみましたら、今のところ良さげです。
念の為ですが、自分は古いベルトはシート下に忍ばせております(^-^)笑
まさかのベルトのトラブルは、走らなくなりますから…汗
適当なの買わされるのも癪ですしね(T_T)爆
余計なお世話かもですが、クラッチアウターのサビ、気になりました!笑
買うと5000円以上しますので、次に開けた時はテーパーで愛情込めてスリスリしてあげてやってくださいませ~!www
スクーターにとってベルトは命ですからね・・・。
ある程度の距離走ると気になってしまいますよね。
15,000kmでもまだ摩耗具合も穏やかそうなので、私ももう少し様子見ながら使ってみます。
KN企画、ネットでよく見かけますね。
純正品よりもお安いみたいなので、性能が同等なら有難いですよね。
それからシート下に古いベルト・・・一緒です(^^)
私も入ってますよ!
あっ、クラッチアウターの錆、次回開けた時にペーパー当てます!
愛情込めてスリスリ〜と(^^)
ご自分でやりとげて素晴らしいです。
私は自転車タイヤチューブ交換でミスって2台やらかしてブレーキまでおかしくなったので断念してます。自分でできれば自分が一番自分のためにベストを尽くせるのですが、自信がないし、ミスったら死ねるし、不動になって乗れなくなるのが怖いので。
やり切る力って大事だと思います、ほんと素晴らしいです。
そしてうらやましい。
コメント、有難う御座います!
JF31ですか!
同じDIO110仲間ですね♪
>バイク屋できいたら純正品のは3万5千kmまでは大丈夫・・・
なんと!!
そんなに耐久性があったんですか!!
1万kmで交換してたのは何だか勿体無かったんですね・・・。
毎日の片道37kmの通勤で使ってると、途中でベルトが切れたら・・・って考えると、どうしても早目に交換してしまっていたんです。
次回からはもう少し使う事にします♪
実際、目視点検の時も全然使えそうでしたので(^^)
メンテ等の作業を自分で行うの一番のメリットは、仰る通りコンディションの把握と不具合が有った場合の原因・場所の想定が出来る事でしょうか。
プロの整備士では無いので、決して人様の乗る物に手は出しませんが、自分の乗る物に関してはある意味『自己責任』で行っております。
>ご自分でやりとげて素晴らしいです。
いやいや、有り難いお言葉ですが、そんな立派な物では・・・
私の場合、年間で15,000km程乗ってるので、タイヤ交換するにしても費用が・・・。
何だかんだ言っても、一番の理由はコスト削減なのかもしれません・・・(^^;
でも、作業するのも楽しかったりしますよ♪