記憶整理の部屋

50代サラリーマンの日常生活での出来事、思った事の記憶整理場所

自転車乗車記録@10月23日

2015年10月23日 22時14分18秒 | 自転車乗車記録
今回もまた、仕事の移動を使って自転車を職場まで持ち込んでの帰路のみジテツーであります。

今では乗車時間確保の有効手段となっております。

今夜もパッパと仕事を片付けて、そそくさと出発

気温的に服装に悩みましたが、半袖シャツ2枚重ね+短パンジャージ(パッド付インナー履き)に、アームカバー装着と言う格好。

しかもアームカバー、防寒用ではなくて夏場に買った日焼け対策用だったりします。

直に夜風を浴びるよりは・・・と思いましたが、結果は逆でむしろ腕が寒い

夏場に冷却効果を感じたのはウソでは無かったみたいです・・・。

さてそんな格好で出発した訳ですが、今夜はいつもとルートを変えてみました。



自動車進入禁止の道で、真っ直ぐで綺麗!

埼玉は川口市辺りから合流したこの道。

芝川サイクリングロードと言うんだそうです。

この“芝川“と言うのは、自動車では何度も橋で横断してまして、その都度『綺麗な道が有るな~』とは思って見ておりました。

地図で調べてみると、とある方向へ河川(道も)が伸びている。

今日の経由地に行くには最適なコース!

と言う訳で走ってみた次第です。

いや~快適な道ですね!

何箇所か道路を横断するのに止まったり迂回したりはありましたが、道自体荒れてなくて真っ直ぐで綺麗

良いサイクリングロードがありますね!



何かブレブレの写真になってしまいましたが、イオンが横にありました。

川口市にはイオンが沢山ある気がするのは・・・気のせいかな?

そのまま走り続けると、外環(東京外かく環状道路・・・だっけ?)が出て来て、下を通過。



その後第二産業道路も通過して少し走ると、



何やら案内板。

前方には、



おぉ、これが噂のヘルシーロードか!

意気揚々と道路を横断して川沿いの道を進むと、まさかの未舗装路・・・。

前回も他所であった光景ですが、今回は道の凸凹もあり、何より暗い・・・。

流石に厳しいか!?と思い、横断した道に戻り橋を渡って反対岸の道へ。

まぁ、こちらも結果は同じでしたけど

正確には砂利道だったんですが、やはり迂回する事にして芝川から離れる道へ。

そしたらこの道かまたスゴイ!

激しい凸凹の石畳の道!!

サイクルロードレース的には『パヴェ』ってヤツですね。

素人なワタクシにとっては拷問並の振動です・・・。

まぁ、道に迷わなければ走る事が無かったんですけどね
パヴェを、抜けた後は完全に方向が分からなくなり、しばしスマホの地図と睨めっこ・・・

何とか現在位置を確認し、予定の道まで戻りましたが・・・心細かった

スマホの地図は便利だね~・・・。

その後は素直に産業道路を走る事にして、迷う事無く目的地まで到着。



与野駅前から新都心駅に向かう道にて。

街中はスッカリさいたまクリテリウムカラーに染まっておりました。



こんな感じの旗が道沿いにズラーっと。

ちなみにここの道、こんな感じで青く塗られたレーンが有るんです。



自転車専用レーンが設置されて居るんですね。



これが有ると非常に走り易い!

よく有る分離歩道の中に作られた自転車レーンは段差が多くて走り難いのですが、この手のレーンは良いですね。

まぁ昼間は路駐の車に塞がれてそうですが・・・

さて目的地の明日の会場となる新都心駅周辺までやってきました。



コクーン前のアンダーパス付近にて。

このアンダーパスも明日のコースの1部ですね。



登り切った所に山岳ポイントが設定されたりするので、走ってみたい衝動に駆られますが、横の歩道から記念撮影だけ・・・



アンダーパスの向こう側は普通の車道なので明日のコースを見て走る事が出来ます。

プロのトップレベルの選手より先に走っちゃった!・・・と言う自己満足を纏い、自宅へ向けて走り出します。

それにしても、



さいたま新都心は高層ビルも増えて立派な都会なんですね~。

まだまだ建設中のビルとか有ったので、更に華やかになって行くのでしょうね。

さて、今夜の乗車記録はこんな感じに。

<H27年10月23日>

走行時間:1時間51分36秒
走行距離:47.36km
平均速度:23.9km/h
最高速度:43.3km/h
積算距離:7696.3km



さて明日は再びこの地を訪れて、さいたまクリテリウムを観戦です。


実走してるので、コースは頭に入ってますぜ!
(走るわけじゃないので意味ないけどね)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ワンちゃん専用クッキー』... | トップ | さいたまクリテリウムbyツー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車乗車記録」カテゴリの最新記事