記憶整理の部屋

50代サラリーマンの日常生活での出来事、思った事の記憶整理場所

オートキャンプ記録〜栃木、那須野が原公園オートキャンプ場〜1日目

2020年10月24日 23時25分07秒 | キャンプ、アウトドア

2020年、オートキャンプ8回目(トータル13回目)。

10月に入り、秋の気配と共に冬の寒さもチラチラ見え隠れする10月末。

今回は初めてのキャンプ場、栃木県は那須野が原高原オートキャンプ場へお邪魔して参りました。

実は本日、まさかの娘殿の土曜登校日・・・。

キャンプ場の予約の方が先に取っていたので、登校日の日程が明らかになった時はキャンセルするつもりでした。

が、よくよく考えてみると、西那須野塩原は高速使えば我が家から1時間半程度で行ける訳です。

いつもは下道移動が主体のワタクシの頭に、高速の選択肢が抜けておりました。

学校が終わって帰ってくるのがだいたい14時頃との事なので、それから出発しても余裕ですね。

高速道路、素晴らしい

東北道をひた走り、那須に向かいます。

途中のSAでトイレ休憩を挟んでも、1時間半で到着。

到着した頃には、まさかの雨降り・・・。

天気予報、晴れって言ってたのにねぇ。

一先ず入口入った所に車を停めて、管理棟に受付をしに向かいます。

こちらが管理棟(サービスセンター)。

今時は『1人で受け付けに来て下さい』と言われる事が多いですが、ここは全員で受け付けをしました。

1人ずつ体温測定する為ですが、我家3人とも問題無くクリア。

必要書類に記入し、諸々の説明を受けて無事チェックイン。

お値段は1サイト料金¥5,110と、大人は入湯税として1人¥100が掛かりますので合計で¥5,310のお支払です。

電源付なので比較的リーズナブルだと思います。

いただいた場内案内パンフレットより。

今回申し込んだオートサイト以外にも、フリーサイトやキャビンもあります。

そして何と言ってもここのキャンプ場、入り放題の温泉施設があります。

浴室はそれ程大きくないので、タイミングを見計らって・・・と言う感じですね。

それからここのキャンプ場、ありがとう事にゴミを処理してくれます。

透明のビニール袋に入れて、分別すればゴミの処理をお願い出来ます。

これ、結構大きなポイントですよ。

受付の際に聞いてみた所、『半透明でも中身が確認出来ればOK』と言ってましたが、念の為利用時に確認しましょう。

さて、今回割り振りされてサイトは、

5番サイト。

場所の指定は出来なかったと思います。(ネットでの予約時に、その様な項目が無かった気がする)

広さは程々で、それ程窮屈感は感じませんでした。

サイトとサイトの間は植え込みで綺麗にセパレートされていて、お隣さんを意識する事無く過ごせるのもポイントが高いです。

以前お世話になった伊豆の『乙女森林公園オートキャンプ場』も似た様に植え込みで仕切られておりましたが、高さがあまり無かったので『仕切』感はこちらの方が上かな。

到着早々、水回りのチェック。

まずはトイレ。

5番サイトからは歩いて10秒程。

位置的には、7番サイトの裏側って感じでしょうか。

小便器が4台と、

大便器は和式と洋式が1台ずつ。

手洗い場も含めて、新しさは無いけれども非常に綺麗に管理されております。

何処のキャンプ場もトイレは清潔にしてますね。

それから炊事場。

5番サイトからは歩いて5秒程。

お隣4番サイトと3番サイトの間の裏側って所でしょうか。

ここのキャンプ場の炊事場、

お湯が出ます

これからの季節には非常に有り難いのではないでしょうか。

水回りチェックを済ませたら、急いでテント設営です。

完成した頃には、スッカリ暗くなってしまいましたね。

温度計だと、外気温は9度。

意外と雨の降りも良く、肌寒いですが・・・

今回は石油ファンヒーターを忍ばせて来ました。

自宅での暖房は全てエアコンなので、キャンプ用に買って来たのであります。

正統派の薪ストーブにすべきか、アルパカとかレインボーとか色々悩みましたが、即暖!!を狙うなら石油ファンヒーターが手っ取り早いだろうと。

まして我家のテントスタイルだと、気密性良くないからファンヒーター程の暖房能力が無いと厳しいかな・・・と。

灯油が走行中の振動で漏れるとか色々問題は有りますが、そこは地味にスポイトと栓で対策。

手間は掛かりますが、漏れる事は有りませんでした。

そして何と言っても、即効で暖かい!!

ファンヒーターだと電源も必要ですが、ここは電源サイト。

仮に電源の無いサイトでも、サブバッテリーと2000Wインバーターがあるので大丈夫。

点火時こそ300W程電力を使うそうですが、通常運転時は60W前後との事なので余裕です。

さて、ファンヒーターで暖かいテント内で夕食の支度。

今日は暖かい鍋にします。

具材を切るのは娘殿の係。

その横で、コッソリ炭でフランクを焼いたて腹の足しにしたり・・・。

鍋はガスコンロで。

本日はちゃんぽん鍋です。

キャンプで鍋、良いですね~

自宅で食べるよりも更に美味しく感じますね!

その横では、フランクの代わりに

焼き芋作成中。

さて鍋の〆は、

ラーメン!

ちゃんぽんラーメン、激ウマです!

鍋とファンヒーターのお蔭もあり、スッカリ体はホカホカに。

トイレ~・・・と一歩テントの外に出たら、スゲー寒いし

あれ、いつの間にか雨が止んで星空になってる・・・。

そんな事も気が付かない程、テント内は快適空間になっていた様です。

さて食事が終わったら、娘殿は宿題を済ませなければなりません。

車内の仮設デスクで頑張っております。

土曜日の登校日に加え、宿題もギッシリ出てるのね。

我々が小学生の頃に比べて、今は宿題が多い気がするな・・・。

宿題を終えてからは、火遊びを少々。

やっぱり焚火は良いですなぁ~。

横には、

オイルランタンをお供に。

雰囲気に飲まれて調子に乗って、

赤ワインを湯煎でホットワイン化して飲んでみたり。

この『非・日常』感がたまりませんね

この後はトランプで娘殿と勝負などして、勝負の世界の厳しさを教えてから寝たのでありました。

あ、本日は寒いので3人とも車内でシュラフに入って寝る事にしました。

もちろんファンヒーターは消してね。(一酸化炭素で死んじゃいますから・・・)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鬼滅の刃の映画を観て来たお話 | トップ | オートキャンプ記録〜栃木、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

キャンプ、アウトドア」カテゴリの最新記事