記憶整理の部屋

50代サラリーマンの日常生活での出来事、思った事の記憶整理場所

禁煙生活577日目終了

2014年03月06日 10時40分12秒 | 煙草

3月5日が終了し、禁煙生活も577日(19 ヶ月)が無事終了しました

う~ん・・・。

この一ヶ月、煙草に関しての話題と言えば・・・。

身内の話だけど、父親の喉に腫瘍が見つかって検査の為に入院しまして

その父親、御年76歳で比較的と言うか、血液検査的には超健康な人。

昔から医者嫌いで、健康診断もまともに受けた事が無い様な人。

でも年齢的な事もあり、周りに諭されるように数年前に受けた健康診断の結果が・・・全て良好。

怖ろしい健康体だ・・・

父方の祖母が98歳で存命なので、もしかして長生き健康DNAなのかも

その遺伝子を自分は継いでいるのでしょうか・・・

ところが一点、”喉にポリープがある”事が判明。

念の為検査してもらった所、結果は良性◎

ただ、喫煙者なので経過観察しつつ定期的に検査した方が・・・と言われてて今回検査した訳です。

と言っても、全然定期的にでは無い時間が経ってるけど・・・。

全身麻酔による2泊3日の検査入院だけど、検体摘出の際の出血が多く、結果4泊5日。

数日間はお粥などの柔らかい食事しか出来なかったけど、今は回復。

そんな回復した先日、検査結果の発表がありまして。

結論から言えば、今回も問題は無かったみたい。

正直ホッとしましたよ・・・

半分は悪い結果が出た場合のケースも考えてましたから・・・。

検査結果が出るまで、さすがの親父も喫煙はしてなかったみたい。

でも今回の結果を受けてどうするのかな。

『これを機に辞める』or『俺は煙草を吸っても平気だから吸うか♪』

後者の様な気もするな・・・。

まぁ昔からピース愛煙家で、最近多少は気にしてピースを辞めて1mg煙草にしてたみたいだけど。

周りの吸わない人は『辞めないさい』と言うけど、自分は元喫煙者だけに強くは言えない。

辞めるまでの”一時の苦しみ”も味わってるから。

ただ・・・年齢を考えると、好きなように吸わせてあげても良いのかな・・・なんて気持ちもあって。

喉の腫瘍(良性)以外は超健康優良体なんだしね・・・。

さぁ親父殿、どうするのか見ものです

そんな光景を見て、私の煙草への距離感はさらに広がるのでありました


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コストコからやって来たコー... | トップ | 自転車乗車記録@3月7日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

煙草」カテゴリの最新記事