猫の里親をさがす会★亀有ちびにゃんず

外で生きていくのが困難な猫たちの里親さん探し。また、そういった不幸な命を増やさない為にTNR活動をしています。

2度目の出産

2009年05月22日 | Weblog
昨年の夏、妹が務める会社の中二階(倉庫のような場所)に野良母さんが子猫を産みました。

お盆休みが明け会社に出勤した所、見知らぬ野良ネコ&子猫を発見。

人気のない休み中に産み場所を見つけて生んだらしい。

生後5日位の子が4匹、母ネコは人気のない時を見計らって戻ってきてはお乳を飲ませ・・をその後4,5日繰り返し必至に子

育てをしていましたが、2匹を残し姿を現さなくなってしまいました。

いままで静かだった所に人間が出入りするようになり恐怖と不安で一杯のお母さん、人目を盗んで2匹連れていくのが精一

杯だったのだと思います。

残った2匹は保護しましたが、その後母ネコ&連れて行った2匹を見ることはなかったそうです。


そして今年、ゴールデンウイークが明けた2週間程前、またまたその母ネコと新たに生んだ子猫4匹を倉庫内で発見。

休みになる直前に生んだと計算すると生後4週位、ちょろちょろし始めています。

倉庫内はとても危険な場所なので、大きめの段ボールに4匹を入れ、子猫が出て来れないようにしています。

ここに母ネコが入ってお乳を飲ませているそうです。

人の気配がすると母ネコは一旦外に逃げてしばらくしてから戻ってくるらしく生粋の野良ちゃんです。

昨年のこともあり何とか不妊手術をしなければ、今年の秋にはまた子猫が生まれてしまいます。

子猫達も日の当たらない倉庫内の段ボールに入れておくのはもう限界だと思い昨日今日にかけて手術の為の捕獲&子猫

の保護を決行しました。

母ネコは手術後リリースします。

母ネコから子猫を奪うのはとても切ないのですが、母ネコはバリバリの野良っ子ですので、同時に保護しても家庭に迎える

のは難しいと判断しました。

しかし、このまま親子猫をほうっておいても子猫達が大きくなっていく中で、事故などに巻き込まれる危険性と、親子猫にや

がては手術をしなければいけない時期までにはそれぞれが巣立ちをしどこかに行ってしまったら、結局また不幸な命を増

やしてしまいます。

今日の午後母ネコの捕獲が成功し、同時に子猫4匹の保護ができました。
お母さんネコの為にも4匹を必ず幸せに導きたいと思います。