boa mesa

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

天使のお披露目

2007-01-15 00:18:30 | イベント
エコールを卒業して半年が過ぎました。
同期生たちはそれぞれの道を明るく力強く歩んでいます。

きょうはそのなかのひとり、フランベールの講師採用試験に合格し、
さらに来月ご結婚をひかえ人生でももっとも美しく輝く時期のまっただなかにいる
Tちゃんがご自宅に同期生たちをお招きくださいました。
同期のYちゃんが昨年11月に赤ちゃんをご出産、その可愛い天使「まなちゃん」を
お披露目しようという集まりです。
なんと、TちゃんのおうちとYちゃんのおうちは偶然目と鼻の先なのです。




三ヶ月の赤ちゃんとは思えない、整った美しいお顔立ちのまなちゃん!
ママに似た才色兼備の女性に成長すること間違いなしです。

Yちゃんのご主人様、Tちゃんのフィアンセ君も加わってくださいました。
マグナムボトルを含む、4本あったシャンパーニュもあっという間に空き、
美味しい楽しい、にぎやかなランチパーティでした。

ポットラックパーティだったので
わたしはTちゃんのリクエストにお応えして
エコールの「レシピ発表~ケイタリング部門」の際に作った
「バゲットのファルシ」をお持ちしました。



中身をくりぬいたバゲットに
オリーヴ油でにんにく・アンチョビを炒め、そこへバゲットの中身、
さらに食パンをプロセスしたもの、セミドライトマトを加えてねっとりさた
フィリングをぎゅうぎゅうに詰めて冷凍して固め、
自然解凍してからオーブンでかりっと焼き上げスライスします。

フィリングだけでも美味しいように作ることも大事なのですが
なんといってもバゲットが美味しいものでないといけません。

これでなくちゃ



「ヴィロン」のバゲットの美味しさを教えていただいたのは最近なのですが
そのクラストの香ばしさ、小麦粉の美味しさをしっかり感じさせてくれる中身、
塩の美味しさの際立つ味わいと香りのバランス、
もうすっかり惚れ込んでしまいご執心。
今月のレッスンでもお出ししています。
きょうも丸の内へまわり、10本購入して帰ってきました。
バゲットの寿命は焼き上がりから3時間だとか。
帰宅してコートを脱ぐが早いか、カットしてラップして冷凍庫へ。
また今週末10本買いに行かなくては。
ブランジェリーだけではなく、ブラッセリーも併設してあって
こちらもとても雰囲気がよさそう・・・お食事もしたいなあと企んでいます。







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日はありがとうございました☆ (tomoyo)
2007-01-15 16:29:57
みやこさん、さすが!更新早いです!!

昨日は遠いところにわざわざお越しいただき
&おいしいファルシをありがとうございました

特に何を持っていくという相談もなかったのに、
アンティパストからデザートまで、見事なチームワークでしたよね!
まなちゃんもかわいかった・・・

VIRONのバゲットも本当においしいですよね。
もしかしてあの後帰りに寄られました??
伺っていれば春日駅のほうにご案内したのに~。
幹事、心配り不足です・・・。

またなにか企画しましょうね~。
次にお会いするときには苗字が変わっているなんて、
自分が一番信じられません。

PS.息子さんの写真、サングラスですが確かに私の彼に似てますね。びっくり~!
返信する
tomoyoちゃん、ありがとうございました! (boamesa)
2007-01-17 00:25:32
半年前は毎週末、朝から夜まで一緒に過ごしていたわたしたちだったのに
卒業後みんながそれぞれに忙しくなってなかなか集まれずに
いたのが、忘年会、そして一昨日、とおめにかかれて
本当に嬉しかったです。
企画・幹事の労をとってくださったtomoyoちゃん、Aちゃん、
ほんとうにありがとうございました

次は4月の末、うちでtomoyoちゃんのお祝いディナーよ

そうでしょ~~~~ダーリン、うちの子が社会人になったらあんな感じかな~~と見入ってしまいました。
またおふたりで遊びにきてね
返信する
優しいパン生活 (酵母屋 atsuko)
2007-01-18 06:50:59
三弥子さん
やはりヴィロンのバゲットはまったでしょ!?
私も、日本一美味しい、と気に入ってからは、事ある毎に買いにでかけていますが、さすがに一回に10本は買えませんが。お気に入りの天然酵母のパン屋さんは何軒かあるのですが、ここのバゲットにはかないません。粉の味が根本的に違うせいなのですが、なんとここの粉が、国内で手に入るようになりました通常のバゲット用の粉の3倍の値段がついているのですが、もちろん私のパン工房で、使用を開始したところですただし、窯の火力が業務用ではないため、弱くまだまだ納得のいくバゲットは焼けませんが、かなり美味しい!!と思います
 今週発送のパンセットのパンコンブレ・ノワにこのヴィロンの粉を使用していますので、楽しみにして下さいね。そして、来週末のボアメサも楽しみにしています
返信する
Atskoさん、あなたも (boamesa)
2007-01-19 00:24:59
ヴィロンのバゲットのファンでしたか!
しかも今週末受け取らせていただける毎月のセットのなかに
そんなにお高いヴィロンの粉を使って焼いていただいたものが!!
嬉しいです♪が、Atukoさん、コスト高いのにいつもの
お代金で大丈夫なのでしょうか・・・??
いつもいつもとっても贅沢な材料を使っていただいて
原価割れしていないかどうか心配になってしまいます・・・


返信する