日々の出来事思うこと

周りに起きたことをメモ代わりに書き留めます

海外出張の宿泊先にiPad miniを忘れてきた

2015-05-07 | 旅情報

先日、ヨーロッパに出張した際に、宿泊先のホテルにiPad miniを忘れてきてきてしまいました。

ホテルは訪問先の現地企業に手配して貰っていて、ホテル出発後フロントから担当者宛にメールが来ていた。しかし、訪問先では打ち合わせなどをして昼過ぎまでずーっと一緒だったためそのメールは読まれることは無く、我々が訪問先を出発した後に、私の連絡先がホテルに伝えられメールが届きました。

しかし、そのメールが発信された時はその地を離れ、飛行機で次の訪問地に向かっていました。着陸後、メールを見ましたが時既に遅し取りに戻ることも出来ません。そして、ここからどうやって取り戻すかの交渉が始まる訳です。

当初ホテルの担当者は、iPadを送ると言っていたので、じゃあ送ってと日本の住所を伝えると、そんなところには遅れないと言ってきた。(当然?)

次に、ドイツの支社に送ってと言ってみた。翌日以降そのオフィスに行く予定もあるので、日程的には十分届くので、そこで受け取るようにするのが良いとヨーロッパ人の同僚の勧めで交渉。しかし、ドイツにも送れないと言う結論。つまり、その国内なら送っても良いけど航空便とか値の張る輸送には対応しないことの様。先方がはっきりどの様な方法が可能なのか伝えてくれないので何とも交渉はうまく進みません。

何度かやりとりするうちに、結局費用等を全額こちらで負担する方法を手配してくれと言うことらしく、この方法で対応することに。ネットで調べて見るとFedExで可能らしいと言うことが分かり、ドイツの滞在先からカスタマーサポートに連絡して、手配方法などを確認してみた。結果、ホテルでの限られた時間で対応するのは難しそうだったので、とりあえず帰国してからゆっくり対応と言うことにしました。ホテルにもその旨連絡して取っておいてねと念押しして、一週間後くらいに連絡するとメールしてひとまず休戦。

帰国後直ぐにFedExに再度連絡して、細かい手続きの進め方を確認すると、リモートピックアップと言うサービスで対応出来ると言うことが分かりました。

もちろん、このサービスは個人でも可能。

まず最初にやることは、FedExアカウントを登録し、クレジットカードを登録することと指示を受けたのでまずそれから。

アカウント自体は簡単に作れるけど、何故かカードの登録がうまく出来ない。VISAカードのオンライン認証がうまく出来ない。カード会社に問い合わせると、なんとパスワードはすべて小文字に変換されて送信されるとのこと。LastPassが使えないので結局手入力で認証は成功。しかし、何故かFedEx側ではカードが登録出来ない。と言うことで、今度はFedExに電話。すると、FAXと電話でカードの登録が可能との説明を受ける。何とも、FedExはアナログな会社感が強い。メールアドレスに必要書類を送って貰って、必要事項を記入した書類をFAXするとしばらくして電話でカード番号を伝えて登録完了です。

アカウントが出来た後に、今度はリモートピックアップの登録です。しかし、これもFAX。FedExって結構人海戦術なのかな?

こんなすったもんだの甲斐もあって、翌々週には無事にiPad miniは手元に届きました。この手続きはまた別の機会にまとめます。


コメントを投稿