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日々の出来事思うこと

周りに起きたことをメモ代わりに書き留めます

ボールペン

2012-05-25 | つぶやき

最近宣伝をよく見かけるパイロットのフリクションボール。

特殊インクで、付属の消しゴムで擦ると書いた字が消けると言うハイテクボールペンです。分類上はゲルインキボールペンとなってます。

http://www.pilot.co.jp/products/pen/ballpen/gel_ink/frixionballknock/index.html

 

字が汚くて誤字の多い自分としてはこれは救いの神と結構早い時期に飛びつきこれまで何本か使ってきました。しかし、いくら使ってもあの書き味には慣れません。0.7mmでもなんか引っかかる感じ。まして、0.5mmなんて紙を引っ掻いている感触さえあります。

そこで、昔買った同じくパイロットのG-Knock 0.7mmに戻ってみたところ、何と快適なこと。やはりここに落ち着きそうです。ちなみに、こちらもパイロットの分類上はゲルインキボールペンです。

フリクションボールはとっても良い発想なのですが、何故G-Knockの様な書き味にできないのでしょうね。残念です。

フリクションの蛍光ペンは書き味良いのでここまま使います。


プジョー307の12ヶ月点検

2012-05-22 | つぶやき

愛車のプジョー307XSを12ヶ月点検に出しました。

既に10年乗ってる車ですが、実は初めて12ヶ月点検に出します。更に、プジョーでの点検も実は初めてかも。いつもは、車検だけ通す目的で安い修理工場に出してます。

これまでに、パワステ壊れた時はプジョーに出したけど、タイミングベルトは安い修理工場に出してしまった。そこは、結局手に負えず近所のプジョーに助けてもらったらしいので、手の込んだ修理特にエンジン周りはプジョーじゃないとダメらしいと言うことを学んだきっかけでもありました。

先週、ちょっとエンジン音に違和感を感じて、アイドリング時の振動も増えた感じがして、調子を見てもらいにプジョーに持って行ったところ、特に目立った異常は見つからないけど詳しく調べないとわからないと言われたので、折角なので12ヶ月点検に出すことにしました。

まだまだ乗りたいので、ここでしっかり直しておきたいとも思ってます。

ちなみに、8万キロ乗ってるけど、足回りはまだまだしっかりしていて、流石プジョーと思ってます。まだまだ乗れそう。

 

 


ブログのアクセス

2012-05-20 | つぶやき

このブログは、特に何も取り柄の無い自己満足の投稿ばかりですが、何故か平均20人/日くらいのアクセスがあります。一体どの記事をどこから見つけてご覧になっているのか気になりますね。

人様のお役に立てる情報が載っているのでしたら良いのですが、時間の無駄になっていないかと心配してます。

かと言って、すごい役に立つ情報を発信できるわけでも無いので、コツコツ今まで通りに書いていこうかと思ってます。

何かの縁で御覧頂いた方、ありがとうございました。


車のタイヤ交換

2012-05-07 | つぶやき

プジョー307XSのタイヤ交換をしました。

今回で2回目です。

既にスリップも出て次回の車検は無理だし、最近事故も多いので交換することにしました。事故を起こしては元も子もありません。

納車時のタイヤはピレリ(確かP4?)。その後3万キロ強でブリジストンのレグノGR-8000に交換して、今回8万キロでブリジストンのECOPIA EX-10に交換です。

交換時に気が付きましたが、レグノは5万キロ近く履いてました。驚きです。

レグノは長持ちしたのもすごいけど、乗り心地も新品の時は良かったです。しっかりしたふんばりと静粛性のバランスがありましたが、当然5万キロかつスリップサインも出ている状況ではその頃とはだいぶ違います。でもそれなりの乗り心地が維持されており、流石と再認識です。ただ、このタイヤに履き替えた時点で、プジョーの新車で感動した猫足の吸い付き感はだいぶ薄れます。この車の足回りはタイヤの影響を受け易いと言うことでもあります。タイヤとしての完成度は高いですが、プジョーと合うかと言うと微妙です。ちなみに、値段も高いです。

で、今回は8万キロ走った車のタイヤにそんなにお金をかける気もせず、量販店でそれなりのタイヤに交換することにしました。

行きつけの量販店に足を運び、店員に車種とタイヤサイズと予算を伝え、いくつか候補を挙げて貰い、お勧めのブリジストンECOPIA EX10となりました。問題は価格で、最初はかなり予算オーバーだったけど、話をしながら渋っていたら結局5,000円安くなりました。それでも予算オーバーだったけど、これ以上渋っても下がらなそうだったので、商談成立にしました。サービスで窒素充填してくれました。得かは分からない。。。

交換後、連休中に200キロほど走ったけど、驚いたのは走り出しがかなり軽いこと。燃費向上設計はこう言うところに差として現れるのですね。カーブでのふんばりはレグノよりはゆる目、段差の乗り越えはおとなし目で、全体的におとなしい乗り心地。燃費はかなり良くなっているようで、これまで見たことの無い6.5l/100kmを高速で達成、これまでは7.0l/100kmを切ったことは無いのでかなり良くなっていそうです。

問題は、プジョーの足回りがこのタイヤでどう変わったのかと言う事ですが、その特徴的な猫足は完全に無くなりました。乗り心地は国産車みたいです。やはり日本のタイヤは日本車用なのでしょう。プジョーらしさを求める方は、他のタイヤを選択するのが無難と思いますが、どのタイヤが良いのかは分かりません。

これからは、日本の道路と相性の良いエコピアを履いたプジョーで新しいドライビングを楽しむことにします。おしりはあの猫足を懐かしがってますが、仕方ありません。