日々の出来事思うこと

周りに起きたことをメモ代わりに書き留めます

OSX Mountain Lionインストール

2012-07-27 | つぶやき

Mount Lionをインストールしました。

App Storeからダウンロードしたら勝手にインストールしておいてくれるんだと思って、朝クリックして放置して、楽しみに帰ってきたら、インストール画面が出て止まってました。クリックしないとインストールしてくれないんですね。ここも勝手にやっておいてくれるともっと嬉しいです。

でも、インストールは本当に簡単になりましたね。昔々のインストールとは大違い。ディスクから起動して、云々してたのが嘘のようです。

動作は比較的キビキビしてる印象。特にGoogle Chromeが早くなったような。

新機能はこれから色々試して見ます。


国際線での機内電源

2012-07-02 | つぶやき

アメリカン航空のエコノミー席には電源が取れる席があります。数は少なく2席に1つ以下です。ちなみに、ビジネスとファーストには全席着いてます。

詳しくは、アメリカン航空のホームページに機材情報が出ているのでそちらを参照してください。

アメリカン航空のホームページでは、この機内電源として用意されているコンセントは「パワーボート」と呼んでいて、「DC Auto/Air Power Adapter Cord」と言うアダプターが必要と書いてあります。しかし、このアダプターに関する情報はあまり出ていませんし、ネットで検索してもなかなか必要な情報が出てきません。そこで、他の方のお役に立てればと思い、自分の体験を書いておきます。

機内での電源のニーズとしては、パソコン用途の場合が多いと思います。自分も昔は、パソコンの電源を機内で使えるようにする変換器の様なものを使っていましたが、結構いい値段します。それと、パソコンを買い換えるとまた買い換える必要もあります。また、最近ではパソコン以外にもiPod, iPadなどの電源も取りたいこともあります。そこで、最近使っているのが、サンワサプライ社製CAR-DAV120W(カーインバーター)と言う自動車でAC電源機器の電源を取る機械です。この機器には、AC電源プラグとUSB-Aコネクタがありますので、iPadなどは直接USBコネクタから電源を取って、パソコンはAC電源プラグに繋ぐと言う使用方法も可能です。機内で色々やりたい人にも十分だと思います

アメリカン航空777機材の場合は、CAR-DAV120Wを接続するには「パワーボート」に車用プラグをさせば完了です。製品のホームページには、「飛行機用Empower」を使用する様に書かれていますが、アメリカン航空777機材の場合は車用プラグを使う必要ありです。忘れずに持って行ってください。

最近、私は電源を用意して搭乗しても、殆ど機内で寝ていて折角買った機器の出番が無くなってしまいましたが、機内で寝ないで仕事頑張りたい方には必須な電源。もし、お役に立てれば嬉しいです。

ただ、最近の状況としては、社内会議などはビデオ会議が増え、飛行機に長時間乗ってわざわざ出かけることが少なくなり、機内での時間つぶしの必要も無くなりそうです。。。


成田エクスプレス

2012-07-01 | つぶやき

成田空港へのアクセスにはいつも新宿から成田エクスプレスを使っています。

行きはあまり不便さを感じませんが、帰りはいつも不満が。。。

まず、成田エクスプレスは分類上は特急です。それも全席指定。

でも、実は成田空港周辺は単線です。もちろん、駅も単線。第二ターミナル駅には、ホームは一本しかありませんてあちこちに書いてあります。自分も最初は戸惑いました。

そして、単線である限りどこかで待ち合わせが必要です。

で、いつも不満に感じるのがこの待ち合わせ。東京に向かって行くと、第二ターミナル駅を出発してすぐに下り電車との待ち合わせです。数分止まってます。なんだかな・・・といつも思います。

特急なので停車駅は当然少ないので、第二ターミナル駅の次は東京です。でも、結構のろのろ走ってます。成田駅、千葉駅はかなりゆっくりで通過。特急という名前は停車駅が少ないために使われているのだと思います。

更に、新宿駅に着くと、愕然とします。ホーム中央にあるエスカレーターは何故か下り専用です。重い荷物を持った成田からのお客は愕然とします。しかし、慣れた人たちはホーム先頭にあるエスカレーターへと流れていくので、初めてでも気がつけば大丈夫。ですが、次が落とし穴。エスカレーターで降りてすぐに上りエスカレーターがあります。これを上ると中央線上りホームに出ますが、他の路線に行くためには、更にエスカレータで上り南口改札周辺で目的のホームに移動する必要があります。おまけに、最初のエスカレーターを登らず、そのまま進んでコンコースに出ると、そこからホームへの移動でエレベーター・エスカレーターが使える路線が結構少ないのです。何とも不便です。疲れて帰ってきてこの乗換にいつもぐったりです。

成田空港が開港してかなりの時間が経ちましたし、成田エクスプレス自体も開業してかなりの年数が経っていますが、未だにこんな状況です。この不便さは見直されるべきだといつも思います。成田エクスプレス専用線路を作って、優先的に走らせる様にして欲しいです。勿論、ターミナル駅での乗り換えももっともっと見直すべきです。キャスターバッグを持っての移動がもっと楽になってほしい。

特急料金とってるんだからもう少し何とかして欲しい。

次回は、京成ルートで行ってみようかと思ってます。東西線から日本橋経由で行く方法があるようで、乗り換え回数が実は少なそう。でも本数少ない??