日々の出来事思うこと

周りに起きたことをメモ代わりに書き留めます

プジョー307XS (2002年5月登録)

2016-09-24 | 

これまで大事に乗ってきた愛車プジョー307XS(2002年5月登録)がいよいよ限界です。

14年4ヶ月で102,000km走行してますが、ここに来てパワステポンプ故障でステアリングが重くなり、タイヤに亀裂発生、ブレーキディスクも寿命となり、次回車検を通すのに50万円コース。そこまで掛けたらあと5年は乗らないと元は取れません。と言うことで泣く泣く買い換えとなりました。ちなみに、整備工場のコメントとしては、ギアーが1速固定になるトラブルが発生する距離とのことでこちらも数十万円。そういえばそんな症状が一回ありました。

と言うことで、パワステ不調が見つかった時点で次の車探しを始め、3週間ほどで契約。生産が追いつかないとのことで3ヶ月待ち中。その間、出来るだけ高速には乗らないで、だましだましでプジョーに乗ってます。

そうこうしているうちに、何と乗り換えまで2週間を切ったところで「ANTIPOLUTION FAULT」が発生。走行中表示された以降常時点灯中。急を要するエラーでも無い様なので、修理工場にも持って行かずこのまま乗り切ります。これを直すとさらに10万?

愛着があり、家族も大好きな307XSは、故障は発生しましたが、エンジンも良く回り、シートの乗り心地は変わらずなので、とても残念です。残りの時間を大切に、次の車でも家族と多くの思い出を作っていきたいなと思っています。

そうそう。次の車はプジョーじゃないです。好きな車ですが、都内にもかかわらず近所にプジョー販売店も無く修理工場も専門店は無いと言うプジョー過疎地なので、国産車にしました。輸入車と言うことだけでいろいろと余計なお金を上乗せされることももうありません。