LIVE LOVE LIFE

ライブや旅などをご報告

We're Buddy @大阪国際会議場メインホール

2009-11-29 00:22:34 | TUBE
かーるい
気持ちでツアーファイナルのはがきを出したが、まさかの当選!
これはたまげてしまった。数日後にも遠征を控えていたのだが、行くしかなかったね。

函館のライブでは最前列だったが、今回は1階の最後尾でした。人生こんなもんですよ。
会場内はすっごく冷房が効いていて寒かった。TUBEのライブであんなに厚着をしたのは多分ないだろうなー。いつも半袖になるのに。

そんな中始まったライブ。
♪BOYS ON THE BEACHのイントロでどきどきしました。
この曲聞いたのは14Sunflowersの武道館最終日でした。最終日にして最初のTUBEライブでした。地元でもあったけど、ひとりでは盛り上がれなかったもの。いまなら行けますけど。
「メンバーのコーラスが、心地いいーわー」
と、思った♪GOOD MORNINNG FROM THE BEACH しばらくめざましの音楽はこれでしたから。ここでハルがぴょんぴょんはねるのが私はツボにはまりました。
♪Dont’ MAKE ME BLUEは多分はじめて聴くと思います。
「新曲!?」
と、思ったくらいですから・・・。

前ちゃんが
「こんばんは。TUBEのライブへよーこそ!最初のオープニングで新曲かと思っている人もいるかもしれませんが、昔の曲です。中には号泣している人もいた。このセットは昔のTUBEがテレビに出ていたときのものです。水着を着ていたおねーちゃんたちがいた。それに青と白の縦じまの衣装。」
時代を感じる・・・。
「全国を回ってきましたが、今日はライブのファイナルです。この曲が流れていた頃、こんな風だったなーと思い出してもらえればいいな。みなさん、楽しんでいってちょうだい!」
♪夏だね はいつかの野外で
「みんなでカラオケをしよう!」
と、言って字幕スーパーが流れていたのがこの曲。Bサビの部分でタンタタンフーって合いの手も忘れない。
♪Summer Cityのグループサウンズ的なバージョン、大好きでしたね。テケテケテケテケとイントロのギターだけでも、湘南が思い浮かんできちゃうくらい。
♪N・A・T・S・Uのイントロを聞いただけで感涙。先ほども話が出た14Sunflowersのオープニングだったので思い入れのある曲です。生TUBEははじめてだった。

ここで、映像が流れてくる。
昔のTUBEの写真、映像が流れてくる。私はファンになって浅いけど、野外の映像は何度も見た。中には映っていた友達もいた。プロモーションビデオが流れる。
♪Summer Greetingは思わず体を左右に動かしてしまう。コンセプト的には昔の友達から手紙が届く。2番からメンバーが歌いだす。セットはプロモーションビデオと同じでソファに前ちゃんが座っている。
最後のサビの部分で前ちゃんもギターを弾いて歌っている。
♪-恋愛旅団-♪Promise-遠い未来-は前ちゃんの歌とハルのギターだけでも、うっとり聞き入っていた。特に後者は前ちゃんがオーディエンスに語るように歌っていた。♪Squallもアンプラグドで前回のアルバムの流れを汲んでいるようなスパニッシュなかんじでかっこよかったー。前ちゃんのタンバリン使いも素敵でした。♪GLORY DAYSはツアーの途中からツボにはまってしまいました。イントロの前ちゃんのステップとかフレーズとか忘れられないね。
♪Ⅰ’m love you Goodday Sunshineのイントロが流れると盛り上がっていた。ここでハルがギターを縦に持って弾くんだけど、ここがしびれました。
♪NOW&HEREも久しぶりだったなー。
♪俺たちゃBuddyは振り付けの練習をみんなでしてから演奏開始。多分アラフォーの人たちが泣いて喜ぶ!?ピンクレディの振り付けとかおちゃらかがあって、これははまりました。それで、
「野外はどうなってしまうんだろうか?」と、ふとよぎってしまった。ちなみにこの曲で今年初のシングルを出す予定が、メンバーやスタッフから反対にあい、ライブでやることになったそうだ。
♪Right ON! ♪HEART OF ROCKN’ROLL ♪一気・本気・元気あたりはメドレーじゃなくってしっかり1曲として聴きたかったな。
本編ラストは♪ジラされて熱帯みんなで踊りまくったなー。

TUBEコールが鳴り止まない中、ハルがピアノに向かって♪青い悲しみの向こうにを演奏する。アルバムが出る前は
「いつ音源として出るのか?」
と、気になっていました。
♪この胸のRAINBOWはイントロ聞いただけでも、うるっとなりました。どのフレーズも自分の状況にはまっていたからです。
メンバー紹介は前ちゃんが仕切っていた。
♪ベストセラーサマーも湘南のにおいがぷんぷんしていて、好きだなあ。パーカッションはスカパラぽかったし、終わりのギターの余韻とかもよかったなー。
前ちゃんが、
「もしも、つらいことがあったら楽しかった昔に戻ればいい。その頃に戻ればいい。」
と、話してくれた。
それに続いた♪Over the tearsがしみた。

ラストは前ちゃんが
「まだ聞きたいですか?」
と、アナウンスでアピールしていた。その後に続く♪smileには頬が緩みっぱなしだった。
最後にリョウジがしめようとすると、なかなかしめなかったり、途中で演奏を止めたり。コミックバンドか!?みたいな。

メンバーの挨拶で
「甲子園で逢いましょう!」
には大拍手。

その後、仲間たちとの宴会は非常に楽しかった。
「We're Buddy !」
が、合言葉。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰りの車中にて | トップ | Dear My Songs ~輝くとき~@... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ノブログ)
2009-12-04 00:44:58
律儀にキッチリありがとうございます!
カットだらけのDVD、
当初はどうだと思ってましたが、満足な内容♪
Promise-遠い未来-あたりは貴重でしょうね。
さあ来年はいよいよ25周年、ガッツリ盛り上がっていきましょう!!
遅くてすみません・・。 (こん)
2009-12-05 00:31:55
ノブログさん、コメントありがとうございます。
私自身、焦ることなく夏のライブをレポートしています。遅いよって!(笑)

まだ、DVDじっくりと見ていないのですが、ノブログさん、分かりましたよ!
私は友達から某所に映っていると情報ありました・・・。

ミーティング、濃かったね。
これはまた後日。

それではー。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

TUBE」カテゴリの最新記事