1a 栽培日誌

2019年から田舎で畑を始めました。のんびり生きるうえで、日々のやりがいを探しています。

ネギにさび病発生

2023年06月13日 | 野菜
4日連続雨続き、畑で病気発生。
ネギに「さび病」ができてました。あぁ~ぁ('Д')


底上げ仕様の枠畝でも水はけが良くないのかな?
それから、 窒素が多くても発生するみたいですね…。
窒素飢餓かも?と後入れした硫安(窒素)がネギに良くなかったのかもしれん。6(´へ`;)ウーン…

仕方ないが、抜き取りして畑の外へ持ち出し、感染した部分の葉をもぎ取り、葉は焼却炉へ。
芯だけ残し、陰干しして、試しに別の庭先の空き地へ移植したらどうなるか!?試してみようと思う。

見つけたネットの情報には、25℃以上では発生しないとあるため、高畝で、日当たりの良い場所に行灯仕立てにでもして様子を見ようか。
これで、再発防げたらすごいけど。
そうゆーことじゃないんだろうなぁ。

梅雨期に入って、畑の畝も苗で埋まって空きもなくなったけど、ちょうどよく採れる野菜が今ないんだよね。
気温が上がって葉物はとう立ちし始める、時期をずらして蒔いたホウレンソウや、コマツナも暑さで成長が止まったようになり、小さいままトウがたったり、アオムシにかじられて、食べるところがなくなったり。

まぁ場所がなくて、肥料食いのトウモロコシの傍に種まいたのも良くないのだろうな。

2~3月頃の耕耘期には1アールの畑も、「一人でやるにはちょうど良い♪」 なんて思ってたけど、今では 
「狭いなぁ…もっと植えるとこ欲しい~!!!!」ってな感じである。




コメント    この記事についてブログを書く
« ピーマンにいた虫 | トップ | 本日の収穫 »

コメントを投稿

野菜」カテゴリの最新記事