1a 栽培日誌

2019年から田舎で畑を始めました。のんびり生きるうえで、日々のやりがいを探しています。

草刈りは前進刈り?後退刈り?

2023年05月12日 | 植物

雨降って、雑草がよく伸びます。

本日は、芝生の草刈り。

草刈り機(刈払機)って自己流で使ってるんですが、前進するより後退で作業する方が楽だと思うんですが、変ですかね。

自分ち なので、地形や障害物の位置は大体把握しているし、後退して樹木などにあたる場合、後頭部やオイルタンクがゆっくり当たるので安全な気がします。

逆に前進だと、目線は回転刃を見ているので、顔の位置に木の枝が来ていても見えないし、当たってから気が付くので、痛い思いをします。

特にナイロンコードを使用して 前進すると、はじかれた小石に向かっていくので顔にあたったりするけど、後退すると小石がはじかれて飛んできても後ろに遠ざかるので、当たる回数が格段に減るのです。

芝生敷の傾斜のある土地だと、低い方から高い方に後退していく方が、回転刃と地面が水平に保てるので楽でもあります。高い方から低い方へ前進しても同じだと思いますが、草と回転刃による負荷がかかりハンドルが重く感じ疲れるのです。

ただし刈払わないので、刈り草はばら撒かれます。刈り草を集めないでよい畦道なんかはそのままでいいのですが、芝生の上は草集めする手間が一部でなく、全体にかかります。でも草集めとサッチ取りが同時にできるので、これはこれでよいのではと思っています。

↑ 雑草伸び放題の芝生

↓ 後退刈りによる刈り草がばら撒かれた仕上がり

今使ってる草刈り機の重量、ハンドルの位置やバランスなどなどが関係して後退する方が楽と思うだけなのかな。

充電式の軽量な草刈り機だったら、前進刈りでも楽になったりして。(新しい草刈り機が欲しいっっ)

 

では、また。


コメント    この記事についてブログを書く
« ネギ植え付け | トップ | リーフレタスについた虫 »

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事