1a 栽培日誌

2019年から田舎で畑を始めました。のんびり生きるうえで、日々のやりがいを探しています。

[マクワウリ] 病葉を切除してみた

2024年07月10日 | マクワウリ
暑いですね。
暑中お見舞い申し上げます。

庭先で
セミ 見つかりました。
今年って
セミ 鳴いてますか?
耳鳴りのせいで、ミンミンゼミが鳴いていても聞こえなさそうです(;'∀')

日中がうだるような暑さのため、早朝から、9時までしか畑に行かなくなり、草ボウボウになりつつあります。

さて、
著しく調子の悪いマクワウリ
室内で発芽させて作った苗を植え付けたもの。

ウリハムシに食害されたからか?
病気が発生しているのか?

最初から調子が悪く、こんな様子。
ひとまず、先端は元気そうなので
病葉だけ 切除し、切り口に石灰をくっつけておく。

葉数減らし過ぎちゃった...

覚悟はしてるけど
楽しみにしている野菜だから なんとか回復してほしい🥺

いっそ、株元まで切り戻して、新しい子蔓が出るのを待つか?
悩む~~~


コメント    この記事についてブログを書く
« [リーフレタス] トウ立ちし... | トップ | [カボチャ] 雨天人工授粉と... »

コメントを投稿

マクワウリ」カテゴリの最新記事