1a 栽培日誌

2019年から田舎で畑を始めました。のんびり生きるうえで、日々のやりがいを探しています。

すっかり寒くなって コタツから出れません。

2022年12月26日 | 野菜
庭木の剪定ばかりしていたら、集めた落ち葉を埋め忘れてしまいました。
((( とうとう畑の土が凍ってしまいました )))
落ち葉を畑でたい肥にするつもりでした…。
去年もそうでした…。すっかり忘れてました…。
あぁまた 春のスタートが遅れてしまうま…

畑の西側に山があり、冬場は半日日陰の立地となる。
仕方がないので、春はプランター栽培から始めることにして
来年の栽培計画を考えることにします♪

とりあえず、自分が食べたいものを中心に栽培する方向で。
(後々、栽培してみたいものとか増えるかもしれないけど)
~25品種~
セロリ|ほうれん草|キャベツ|レタス|かぶ|白菜|小松菜
からし菜|ピーマン|トマト|ナス|ブロッコリー|大葉
人参|山芋|ゴボウ|ネギ|マクワウリ|スイカ|きゅうり
タマネギ|サツマイモ|トウモロコシ|大根|枝豆
~~~~
種の不足は忘れずメモ書きして。
畑のレイアウトも一応決めて。野菜の栽培は3月まで何もないかな。
コメント    この記事についてブログを書く
« 今年のまとめ | トップ | 落ち葉拾い »

コメントを投稿

野菜」カテゴリの最新記事