竹林の愚人  WAREHOUSE

Doblogで綴っていたものを納めています。

ニッポンの食卓 新・常識

2005-07-28 22:07:54 | BOOKS
齋藤 隆 「ニッポンの食卓 新・常識」 日経BP社 2005.05.30.

「食のプロ」の方々は、自分の仕事については豊富な専門知識を有していますが、最も重要な「現代日本人の食卓事情」については、意外に知識がない。 そこで筆者は『食MAP』というシステムを考案、「日本人の365日の食卓事情を毎日、欠かさず観察するデータベース」です。 
このデータを活用すれば、現代日本人の「食卓の新常識」が明らかになります。
市販のおにぎりが夕食卓に一番よく登場する時はいつ?
実は元日の夕食におにぎりが売れています。料理としてのおにぎりと買ってきた市販おにぎりが、両方とも元日にピークの山を作っています。おにぎり料理は普段の2倍、市販おにぎりは普段の3倍、元日の夕食卓に登場しています。 
市販のおにぎりの最大の販売チャンスが元日にあるのです。元日の夕食卓で、おにぎりが出たとき、同時によく出る料理を調べてみました。主食…クロワッサン、デニッシュなどパン類 おかず…焼き鳥、とりの唐揚、チキンナゲット、チキンソテー、鶏肉のクリーム煮おにぎりが登場する元日の夕食卓には、全くといってよいほど雑煮とお節料理が登場しません。ほとんどが軽食感覚の洋風料理です。この方たちをアンチお節派と呼ぶことにします。  
アンチお節派には、もう1つのタイプが存在します。ピザ派です。元日の夕食にピザがでる回数はわずか1%の確率ですが、ピザ派が存在しています。そのうち6割近くがケータリングを利用しています。テイクアウト利用が1割程度います。そして元日の夕食、ピザといっしょによく登場する料理は次のとおりです。主食…ドーナッツ主菜…フライドポテト、マカロニグラタン、冷奴 
元日から冷奴とは、なかなかマニアックです。ファーストフード感覚、おつまみ感覚の食卓です。またアルコールが結構飲まれています。とりわけ赤ワインが普段の2倍、シャンパンが普段の6倍飲まれています。

アンチお節派でアルコール嫌いはおにぎりにはまり、アルコール好きはピザにはまるのでしょうか。