Biting Angle

アニメ・マンガ・ホビーのゆるい話題と、SFとか美術のすこしマジメな感想など。

『Xi AVANT』に出てくるPHマークの謎

2011年04月24日 | アニメ
神山健治監督の新作短編『Xi AVANT』に出てくる、謎のマーク。

ここでは仮に「PISTOL HEAD」を略して「PHマーク」としておきますが、
どうやらその本当の“答え”、わかってしまったかもしれません。

・・・というか、前回書いた考察の中で、ほとんど正解の手前まで行ってたのに
あと一歩のところで気づかなかったというか。

もし私の読みが間違ってなければ、あそこから神山ファンが到達する結論は
絶対に一つしかないはずです。
そしてこのPHマークこそ、『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』から
『東のエデン』を経由して『Xi AVANT』に受け継がれた、神山監督にとって
特に大切なシンボルだと思います。

神山監督自身もインタビューでは答えをぼかしてますから、これ以上のヒントはなし。
まあいままでの情報でも、かなり核心に近いところまで書いちゃってますが。

ちなみに周囲を囲む“Winners never quit. Quitters never win.”は
神山監督が作った言葉ではなく、西洋の格言から採られたもの。
一部ではアメフトのグリーンベイ・パッカーズでヘッドコーチを務めていた
ヴィンス・ロンバルディの名言としている説もありますが、ロンバルディの
公式サイトに出ている本人の名言集には出てこないので、ここはやっぱり
作者不明とするのが正しいみたいですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊藤計劃『ハーモニー』米SF... | トップ | SFセミナー2011レポー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿