いまさら韓ドラ!

韓国ドラマの感想をネタバレしながら書いています。旧作メイン

自分の過去記事って読み返します?

2012年10月17日 | 韓ドラ雑記
ヨロブン アンニョンハセヨ~。
秋も深まってまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

今回、単なる箸休め的雑記です。
実のある情報とかないんで、事前にご了承ください。
雑記カテゴリの記事はたいていそんな感じだけどね。


gooブログには、1年前に書いた記事がメールで送られてくる、という
機能がついていたようで、やっとこ2年目を迎えた当ブログにも
メールが送られてきました。

去年のこの時期にはレディプレジデント観てたんだなー。
面白かったなー。

などと思いながら、過去記事を読み返しております。
わたくし、自分の書いた記事を読み返すの結構好きなんです。
誤字脱字、書き間違いもたくさんありますし、
気付いた時には直すようにしています。

今思うと、変な解釈してたり、さらなる深読みをしたくなるような
部分もあるのですが、そこはそれ、
その時点での感想記事ですので、特に訂正はしていません。
こっぱずかしいのも多いですけど、
「ああ、この時はこんな気持ちで観ていたんだな……」と面白かったり。

しかし感想記事って書くの本当に難しいですね。

あらすじは詳しく書いてくださっているブログがあるからいいや、と
省略していると、後から読んでいてわかりにくかったり、
よっしゃ、詳しく書くぞ、と思うと疲れちゃったりうまく書けなかったり。
記憶は薄れていくものですから、
萌えシーンだけ書いてると大すじを忘れちゃってたり、いろいろ穴があります。

話数が進むと、謎だった部分が解明されたりするので、
だいたい1話観たら1記事書く、というペースなのですが、
面白いといくつか続けて観てしまったりします。
そういう時は最初に受けた印象だけを書くようにして、
読んだ方が先々のネタバレをしないように気を付けています。

わたし自身、他の人の萌えを読むのが好きなので、
1話づつ重箱の隅をつつくような記事を書いていますが、
その分、盛り上がりや勢いに欠ける記事になってるかもな、と思います。
でも面白いドラマは先が知りたいけど、ささーっと観るのももったいなくて。
牛のように反芻。

文章も、わかりやすく書こう、と一応何度か推敲するので、
視聴のタイミングと記事アップのタイミングがずれております。
現在放送中のドラマの感想やあらすじを書いているブロガーさんはすごいですね。
わたしは過去ドラマ専門の初心者なので、とにかくマイペースです。

わたしにとってドラマ視聴は現実からの逃避なので、
忙しくなればなるほど観たくなってしまって困っています。
「それだけ観れりゃー、忙しいってもそこそこヒマなんだろ」という
ご指摘はごもっともですが、そこはマイものさしで、忙しい、ということで。

現在は、「ぶどう畑のあの男」を無事に終了。
テッキにやられっぱなしで最終話を迎えました。
面白かった~。
ラブストーリー観るたびに、主役にはまっちゃうわたしは単純な性格です。
あと惚れっぽいの。
ただ、イ・スンギくんのドラマでは、軒並み女性主人公にはまってしまい、
スンギくん自身に対しては「いい子だな」で終了しております。
国民の弟と言われるだけあって、どうしてもヌナ目線になりがちなのが
いけないんでしょうか。ステキな弟です。

で、テッキ役のオ・マンソクさんがどーしても観たくて、
「恋するハイエナ」を観はじめております。
これも面白い!女性主人公がとってもかわいいし。
ただ、ちょっとセクシーな部分もあるドラマなので、
いろいろ悩みながら記事を書いている最中です。
ふつう、よそさまの萌えは楽しめても、
他人の寝室まで覗きたくはないでしょ?
なんかうっかり勢いで変なこと書いてしまいそうなので、
ちょっとクールダウンしてから読み返して記事アップしようと思います。

中盤にさしかかって、セクシー路線は刺身のつま程度になり、
意外に純情な恋愛模様が展開されているので
そんなにおかしな記事にはならないと思うのですが、
今のところワクワクドキドキです。
「特命係長」とか楽しめた人なら全然大丈夫なので、
大人のみなさんはぜひ視聴してみてくだされ。

マンソクさんでいっぱいの頭をちょいと冷やしたいので、
やっぱり「バーディバディ」を観ることにしました。
「ガラスの仮面」新刊も出たことだし、女の子のライバル対決ドラマが
観たいんだよ~。
みなさまも各種配信サービスやらBSやらでご覧になっているようで、
なんか見知らぬ韓ドラファンと一緒に楽しんでる感を共有してみたいし。
DVDの順番待ちですけど、ぼちぼち観ながら
記事書いては出し、記事書いては出し、な感じでいきたいと思います。

ブログ記事もいろいろ取り混ぜて上がっていくと思うので、
混乱しますがよろしくお願いします。

こういう雑記の記事は、誤字脱字のチェックくらいで、
つれづれなるままに書いてはアップしています。
雑記だけは非常に「なう」な感じですね。
ツイッターとかしてないんで、なうって言ってみたくて書きました。ミアネヨ。

ではみなさん、季節の変わり目で風邪などひかぬよう、
韓ドラライフ楽しんでください~。
チャルジャライ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかります (かずゆいまま)
2012-10-17 09:45:19
私も過去の韓ドラ専門です~(笑)
ビスコさんの考えはまさに私の頭の中?って思うくらい共感しちゃう!
私もあらすじは詳しくなくてもいいやと思いつつ自分の萌えポイントは書きたくて
そうこうしてると時間がすぎちゃってあの想いはいずこってなっちゃう。
でも自分の記事はたまに読み返えすとあの時の想いがよみがえってきますな。はい。
それでも韓ドラへの熱い想いはみなさん同じですよね。これからもよろしくです!
返信する
こちらこそ~ (ビスコ)
2012-10-18 08:24:01
過去の面白いドラマを観てると、
ああ初心者でよかった、と思いますよね。
みなさんの感想とか読んで盛り上がったりできるし。

日本のドラマについてはリアルの友達と話せるのですが、
韓ドラは同じ時期に同じものを観たりできないので
ブログの記事だけが頼りだったりして。

かずゆいままさんのパスタの感想を読みながら、
わたしも共感しまくってますよ~。
こちらこそ今後ともよろしく!
返信する

コメントを投稿