いまさら韓ドラ!

韓国ドラマの感想をネタバレしながら書いています。旧作メイン

韓国ドラマにハマるわけ その2

2012年07月06日 | 韓ドラ雑記
自分が、なぜ韓国ドラマにはまってしまったのか?
そんな理由を、ブログ開設1年をむかえて、あらためて考えてしまいました。

昔、韓国に修学旅行に行ったのが大きいかも、と前回書きましたが、
ちょこっとだけ思い出話におつきあいくだされ。

実は、韓国のどこをまわったか、記憶は定かではなかったりして。
高校の修学旅行ってだけでウキウキで、
みんなと旅行が楽しくて、海外旅行で緊張してて、ポイントしか覚えてません。とほほ。

くるみ饅頭?カステラ?美味しかったなー。
書店で買った詩集をバスの運転手さんが朗読してくれたりして、
とてもいい思い出があるんです。
歴史の勉強もして行ったので、
日本語を話せるおばあさんが公園で話しかけてくれた時は複雑でした。
現地の高校生と交流したとき、あまり話せなくて残念だったな。
当時は語学教材も少なくて、簡単な言葉しか習っていなかったし、
お互い英語は苦手っぽかったので、たいして会話も弾まず……。
でも彼女が手をつないでくれて、なんか嬉しかった思い出です。
韓国語の歌も1曲覚えて歌いました。

その時、キムチが大好きになって、2キロも買って帰ったのに、
家族には大不評。ほぼひとりで完食しましたよ!
いまやスーパーではたくさんの会社から発売されたキムチが山積み。
時代はかわりましたよねぇ……。

その後なんか招待旅行があって、済州島に連れて行ってもらったんでした。
ガイドしてくださったパクさん、お元気でしょうか。
そこで初めてオンドルを体験!あったかかった~!
将来家を建てたら、オンドルにしよう!と高校生らしからぬ決意をしたことを覚えています。
いまや床暖房はオプション設定あたりまえ。
時代はかわったよねぇ……。

お刺身をサンチュに包んで、お味噌をつけて食べてびっくりしたり、
焼肉をじょきじょきハサミで切ってもらって驚いたり、
もちろんお店の常備おかずの数にもびっくり。
日本の韓国料理店でキムチ頼むのとかちょっとヤですもん。
普通はただなのに……って。
あはは、たいして滞在して無いくせに偉そうですけどね!
水キムチがおいしくて、冷麺に入ってた梨がおいしくて、大好きになりました。
食欲旺盛な高校生だったから、胃袋から篭絡されたんですかね。
おいしいものたくさん食べさせてくれて、パクさんありがとう!

今思えば、せっかく行ったのに全然勉強してないな。
でも、この旅行で本当に現地のみなさんにはよくしていただいたので、
韓国という国にとてもいい印象があって、そのことも現在のドラマ熱に
つながっているような気がします。

先日、偶然韓国から旅行に来た方に道を聞かれ、
案内して途中まで歩く間、いろいろお話しました。
ふふ、もちろん日本語で。
だってぺらぺらな人だったんだもん……。
急につたない韓国語で話しても変でしょ。
その時、この旅行のお話をしたりして、いろいろと思い出しちゃいました。

チャジャンミョン、好きでよく作りますよ、といったら笑ってました。
今一番食べたいのがチャジャンミョンなんだって。
お好きなんですか?と聞くと、
そんなに大好きじゃないのだけど、韓国では日本円で200円くらいだと、
それが日本ではとても高い。
向こうでは気楽に食べられたのに、こっちでは妙に高くて食べられない。
そうすると余計に食べたいような気になるんだ、とおっしゃっていました。

「韓国ドラマ見ますか?」って聞かれて、

ものっすごく観てます!

とは恥ずかしくて言えませんでした。
別に恥ずかしくないのにー!もう会うことのない人なのに、なぜかっこつけたのか、自分よ。

でも日本のお城の話とかしました。
「戦国バサラ」好きなんだって。
私が名古屋出身だと聞いて、「名古屋城~」って言ってたんですけど、
秀吉の朝鮮出兵とかいいのか?と気が気じゃありませんでした。
若い人はそういうの、関係ないのかしら。
旅行に来るくらいだから、そんなに気にしないでいいのかしら。
自分が韓国でよくしてもらったので、
日本で楽しい思い出を作って欲しいなぁと切に願いました。
目的地にたどり着けたかな。

名も知らぬ青年よ、楽しい時間をありがとう。
君がしゃべった日本人は、実は韓国ドラマにはまって
ブログまで書いてる人でしたよ。アンニョン!

同じ団地に住んでいた韓国の人とお友達になったこともありました。
そのころ、別にドラマには興味なかった。
お家に行ったら、でっかい結婚式のパネルがあってびっくりしたな。
カムジャタンの作り方を教わったり、海苔巻きを一緒に作りました。
彼女も日本語ぺらぺら。
私韓国語話せないから、そういう人じゃないとなかなか親しくなれないんですが、
本当に日本語が達者な人が多くて、すごいと思います。
少しは習えばよかった。それも礼儀ですよね。

思い返してみると、自分にとっては、もともと韓国ドラマにはまる要素が
少しあったのかなーという気がします。

ああ、またぐだぐだと書いてしまいました。
ここまでおつきあいいただいてありがとうございます。

まだまだ観たいドラマが残っているので、まだしばらくは、
のんびりブログを続けたいと思っています。

次回から通常運転でお会いしましょう。
コマッスムニダ~、アンニョン!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ネイティブ1)
2012-07-06 14:25:24
前回の記事と合わせてとても楽しく読ませていただきました。

”ドラマ見てますか”の部分で大爆笑。
どちらかというとすっごくいいたいのに、なかなか言えないという。
そうとうな勇気がいると思います(笑
恥ずかしがってケンチャナヨ♪

私は中学生の頃母と日本へ旅行にきて以来
日本が大好きになった経緯があり、ビスコさんの気持ちがとてもよく伝わってきます。
右も左も分からない状況で親切にしてもらえると数倍の強さで心にくるものがあったり。
逆に心細い旅行で終わってしまう場合も多いみたいですし、
ビスコさんと韓ドラの出会いは案外”定め”だったのかも知れませんよね。
とはいっても”韓国が好き”と”韓国のエンタメが好き”は全然別もんのような気もしますが、
それを繋ぐきっかけがたくさんあったわけですよね。

感受性みなぎる年頃に受けた”!!!”がその後の人生観に強く影響するんだなぁ
と改め思い知らされた気がします。他の韓ドラファンの方々も含め、
いつも韓国を贔屓目で見ていただくなんて大変恐れ入った気持ちでいっぱいです。
返信する
いえいえ…… (ビスコ)
2012-07-07 06:07:02
ブログ1周年ということで、
いろいろと自分語りしてしまいました。
旅行者の彼は、観光ガイドを目指しているのですって。
多くの方が、旅のよい出会いを経験されることを願っています。

ネイティブ1さんも中学生のころ日本に来たことがあったんですね。
大好きになってもらえて本当によかったです。

また旅行に行きたいなー。
私はドラマロケ地めぐりとか、コスメは全く興味なしなので、
ひたすら美味しいものを追い求める旅になりそうです。
返信する

コメントを投稿