あまもりのなんやかんや

しがらみから離れてたまには身近な自然と親しみたい

散歩仲間

2013年11月28日 | 大阪の町


らんちゃん(らんたろうくん) ♂ 16歳
視力が衰えているので、いきなり触るとびっくりさせてしまう
嬉しいと前足でスキップします。かわいい
足が長くイケメンでおとなしいワンちゃん 


レイラちゃん(ラブラドールレトリバー) ♀ 10歳
人なつこく甘えん坊で優しいワンちゃん 
ビクターの看板犬、ニッパーくんのポーズをとってくれました 


レオくん(イングリッシュ・コッカー・スパニエル) ♂ 
うまく撮ってあげられずゴメンね
出合うと猛烈な勢いで飛んで来る可愛いこ
でもびびりのソフトはレオくんより横に居るお母さんのほうが好き


愛ちゃん、ここちゃん(ポメラニアン) どちらも♀
二匹一緒にころころと歩く様子はとても可愛く、動くぬいぐるみ
ソフトはこんなにちっちゃなこにも最初はびびってました


クーちゃん(甲斐犬) ♂ 

秋冬バージョンのデニムのつなぎがとても似合ってます
顔はクマそっくり。顔も体もがっしりしている。
とても落ち着きのあるおとなしい男の子


ポンちゃん(ポメラニアン)  ♂ 3歳
最初出合った時は1歳になったばかりでとてもやんちゃでした
でも今は聞き分けがいい元気な男の子に
オシッコする時、逆立ちになるんですよ。写真、撮りたかったなぁ


はなちゃん ♀ 9歳
とても人なつこくて犬好きです。びびりのソフトも近づいていきます
以前はお父さんと散歩してましたが、今はお母さんと散歩しています


てっちゃん(シェルティ・スタンダード) ♂ 17歳
1年前までは、会うたびにソフトは追っかけられていましたが 
今は仲良く並んで歩きます
視力も衰えて、てっちゃんはおとなしくなりました

 

ソフトはびびり屋さんなので犬とはあまり遊びません。
でも犬を連れている人は好きです。

ところで、「びびり」って大阪弁でしょうか?
「びびる」の名詞で「恐がり」ということです

「びびる」は、びっくりする、驚いた、尻込みする、といった意味なんですが、
一般に通じますか? 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お友達がいっぱい! (花ぐるま)
2013-11-29 15:35:10
ソフトちゃんはもうあの帽子を被ってないんですね~
お洒落さんだなあと思っていたら、もう明日で11月も終わり、いよいよ師走に突入ですね

ソフトちゃんのお友達がぎょーさん!!
一番お洒落さんはレオくんかなあ~
びびるソフトちゃんの気持ちもわかるような気がするし~
ポメラニアンの愛ちゃん、ここちゃんは小さいから、ソフトちゃんも気軽にお喋り?しているんでしょう

そしてポメラニアンの真っ黒ちゃんは初めて見ました
ポンちゃんっていうのですね
神崎川の河川敷はこうしてワンコのお散歩の格好の場所になっていて、井戸端ならぬ川端会議が開催されるんでしょう

びびるって言葉は全国的に使われているようですね
分かりますよ~オオキニ~

先日竹田城址に行った帰りに大阪を通りました
バスですから。万博公園の脇を太陽の塔を見ながら
紅葉も一緒に見られて良かったです
花ぐるまさんへ (あまもり)
2013-11-29 20:00:58
あの帽子、頭をブルブルっとさせるとすぐに脱げるんですよ。
しばらく我慢して被ってても、ブルブルっ、ポイっ、です。

レオくんが一番お洒落ですか、明日伝えます。きっと喜びますよ。
愛ちゃん、ここちゃんには確かにおしゃべりしてるのかも。
お尻のにおいを嗅ぐのは仲良しどうしの挨拶ですもんね。
そうそう、黒ポメは珍しいです。
2年前に出合った時、「真っ黒のポメって初めて見ました」でしたもの。
犬も人も成長しますね。やんちゃ坊主がこんなにも落ち着くのかと思うほど変わりました。

川端会議、最高
あそこの動物病院はどうとか、ここの美容院はこうだとか言うてます。

「びびる」は全国区(既に死語)ですか。良かった~
「びびり」も全国区ですよね?

竹田城址に行かれたのですか。
雲海が幻想的でジブリの天空の城と言われていますね。
私も一度は行きたいところです。
太陽の塔が見える所を走ったってことは中国自動車道を通られたということですね。
中国自動車道を西方面から来ると名神に入る手前に太陽の塔があります。
中国道とはここでお別れですよん、と太陽の塔の顔たちが言ってませんでしたか(笑)
紅葉、今年は早いですね。
可愛い子たち♪ (ポージィ)
2013-12-02 09:13:37
おはようございます。
わぁ~い そふとちゃんのお友達がいっぱい!
まだ少年って子から、お年を召した子まで色んな年代に
色んな犬種のお友達が勢ぞろいですね。
みんな良い顔してますね!
可愛くて、何度もスクロールして見入ってしまいました。
どの子にももふもふ挨拶したいなぁー
もう長いことワンコに触ってないのでいささか欲求不満気味です。
 

びびり わかりますよぉ。
クックはこんなふうによそのワンちゃんと一緒に歩けないほど
びびりでしたよ。
赤ちゃんワンコでもだめ、よその人にもだめでした(^^;)
ポージィさんへ (あまもり)
2013-12-03 10:20:08
おはようございます。
おお、セピアと同い年だったクックちゃん。
びびりもびびるも一般的な言葉なんですね。良かった~
クックちゃんはびびりという感じはしませんでしたよ。
家族以外の人間やワンコには心を許さない昔ながらの忠犬だったような気がしました。
私の妹家族は北海道犬を飼っていたんですが、ほんと家族以外は愛せない犬でした。触らせもしないどころかいつも吠えられてました。

朝散歩で出合うワンちゃんは他にもいますが、飼い主さんとも気軽にお話ができるワンちゃんたちでないと、ブログに載せでもいい?の許可が取れなかったので。

みんな幸せなワンちゃんばかりです。
こんな幸せなワンちゃんがいる一方で淀川では捨てられる犬が後を絶ちません。
淀川の河川敷に捨てられた犬たちはいつの間にか姿を消します。悲しい。
ソフトを連れてはなかなか淀川に足が向かない今日この頃。です。
沢山のお友達 (高花六無齋)
2013-12-03 17:04:13
あまもりさん こんばんは!
師走に入り日の入りが早くなりましたね。午後の時間がかなり短く感じますよ。

ソフトちゃんに沢山のお友達がいるのですね。シニアな友達、若く綺麗な友達、小さくてかわいいお友達、散歩が楽しいでしょうね。
シニアのランちゃんは16歳ですか。人間なら後期高齢者でしょうが見たところ年齢より若く見えますね。
レイラちゃんは見るからに優しそうな顔立ちですね。ソフトちゃんのベストフレンドになっているのでしょうか。
レオ君は正直言えばとても奇怪かな顔立ちですね。人間で言えばその筋の人の感じでソフトちゃんもビビってしまうのでしょうね。
ポメラニアンの愛ちゃん、ココちゃんは小さくて可愛い、ソフトちゃんはなぜビビってしまうのでしょうかね。
甲斐犬のクーちゃんはまるで小熊のように可愛い。ぬいぐるみのテデイベアーですね。
私も子供のころ実家では犬を飼っていました(当時は放し飼いが普通)。散歩に良く連れて行きましたよ。2-3日家に帰ってこないので心配していたところ、近所から死んでいるとの連絡がありました。兄と出かけ死体を回収し、ミカンの木の下に葬りました。しばらくは悲しかったですね。別れは辛いですね。
ソフトちゃんがお友達といつまでも仲良く遊んでほしいですね。
高花六無斎さんへ (あまもり)
2013-12-04 10:58:32
ありがとうございます。
朝も6時半を回らなければ明るくなりませんし、夕方も5時頃はもう暗いです。
師走ですね、昼が短くなりました。

朝しか会うことのない犬仲間ですが、ソフトは正直犬が苦手です。自分から挨拶する犬は数えるほどしかいません。人は大好きなんですが。
ラブラドールのレイラちゃんは、同じ女どうしで仲良しです。レイラちゃんはリタイア犬なんですよ。(介護犬か盲導犬かは忘れましたが)7歳ぐらいまで仕事犬でしたが、リタイアしてしてからとても甘えん坊になったそうです。元々人間大好きの甘えっ子だったのでしょうね。愛嬌のあるとても可愛いワンちゃんです。
レオ君はワンワンと吠えた時にパチリとしたもので、余り可愛くない顔になりましたが、実際はとてもお洒落でハンサムですよ。落ち着きがないですが(笑)
ソフトは、愛ちゃんここちゃんのように小さい犬でも最初は近づきませんでした。人間どうしが仲良くなって初めて犬とも仲良くします。
甲斐犬のクーちゃんは、ほんと熊のような顔で、これが何とも可愛いのです。狩猟犬の血が流れているはずですが、とてもおとなしいワンちゃんです。

六無斎さんが飼ってらした子供の頃のワンちゃんのお話。遺体を見つけて埋葬をしてあげられてよかったと思います。生あるものとの別れは悲しいですが。
ワンちゃん行進ですね! (ヤマト)
2013-12-06 14:15:07
一回のお散歩でこれだけのワンちゃん達に出会うんですか
それも犬種も年齢も様々、ワンちゃんのオンパレードですね。
家に戻るまでかなり時間がかかりそう!
この中に柴犬が入って居ませんね?
私達のお散歩コースは俄然柴犬が多いです。
時々甲斐犬も居ます。洋犬は小さな犬が(名前オンチです)多いです。
土地柄でしょうかね?
犬も長生きするんですね!ヤマトは今9歳です。
17歳とと言ったら後8年も生きるんですね!
私達相当の年齢になって仕舞うわ!
健康に気をつけて怪我をしない様にしないとヤマトが天寿をまっとう出来ないわ
ヤマトさんへ (あまもり)
2013-12-07 11:31:50
この散歩仲間たち全員が一堂に会するのはまれです。
このワンちゃんとは今朝会ったけどあのワンちゃんはしばらく会ってないね、
とか、あのワンちゃんのお母さん、今入院してるんだって、とか。
出合えば、立ち止まって立ち話をしたり、挨拶してすれ違うだけだったりと色々です。
神崎川や淀川の河川敷で犬を散歩させている人は多いです。
私とソフトもその中の一人なんです。
何度も出合っているうちに親しくなったりしますが、ほとんどの方とは名前も住まいも知りません。知っているのは犬の名前だけ。

今回写真を撮った犬仲間にたまたま柴犬が入っていませんが、こちらでも柴犬は多いですよ。
豆柴や黒柴もよく見かけます。でも、いちじより少なくなったかもしれません。
マンション等の集合住宅多いので室内飼いする犬が多いためでしょうか。よく分かりませんが。

犬の16歳、17歳はけっこういますよ。
そうです、犬のためにも健康で長生きしなければ。お互いに。

コメントを投稿