あまもりのなんやかんや

しがらみから離れてたまには身近な自然と親しみたい

謹賀新年

2023年01月01日 | 大阪の町

2023年(令和5年)
生駒山から昇る初日の出(淀川右岸より)

今年は全国的に快晴だったようですね。
でも大阪市内はけっこう雲が多く
生駒の山頂に雲がかからなくて良かったと
胸をなでおろしました。

新型コロナの猛威は未だ消えず今年で早四年目。
一日でも早く、ではなく
一年でも早く収まって欲しいという言葉になりますね。

休み勝ちなblogですが、
今年もどうぞよろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけおめ (花ぐるま)
2023-01-01 15:06:54
あけましておめでとうございます
本年も飛び飛びでも結構見せてくださいね
穏やかな元日です。一日も早くロシアの侵攻が止まりますように~と願わずにはいられません
昨年は奈良に宿泊した時に生駒山も見ることができ、
そしてアベノハルカスも見ることができました
大阪のあの辺りに学校に通っていたな~って懐かしく思います
Unknown (glimi)
2023-01-01 16:21:48
  昨年6月長兄が96歳で他界しました。兄・姉のように最後まで元気でいることを目標にしています。

 あまもりさんも健在なようでうれしいです。
明けましておめでとうございます (スイポテ)
2023-01-02 16:01:01
きれいな初日の出ですね。
私は朝日がかなり上まで昇る頃やっと起きだしてきました。
夫が療養中で家にいないので好きなだけ惰眠をむさぼっています。
待望のワクチンと競って打った一回目二回目、三回目もまあ打てば自分も人にも移り難いというならと...四回目もまあしょうがない、今まで打ってたんだからと。五回目は打つのをためらっている人も多いとか...
コロナっていったい何なんでしょうね。
世界情勢も不安定なままだし暗いニュースが多すぎますね。
浪速友あれ(何はともあれ)今年は何か嬉しいニュースで世間が笑顔になれたらいいですね。
それを期待しましょう。
今年もよろしくお願いいたします。
明けましておめでとうございます (高花六無斎)
2023-01-02 21:43:47
あまもりさん 新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
生駒山から昇る朝陽が淀川にも映じている写真が素晴らしいですね。
今年の元旦は千葉県も素晴らしい天気でした。コロナとロシアが始めた戦争が早く終息することを祈っています。
どうかお元気でお過ごしください。時折大阪の移り行く景観をアップ頂けると嬉しいです。大阪は私の第2の故郷ですから。
花ぐるまさんへ (あまもり)
2023-01-04 11:13:30
明けましておめでとうございます。
生駒山もあべのハルカスもご覧になったんですね。さすがです。(o^^o)
生駒は大阪の東に面し朝日の昇るところ。
方向音痴の私は生駒を目安にして歩き回っていました。
生駒に向かって左が北、右が南、後が西、と。
いつの間にか地下にもぐるようになって生駒をあまり見なくなっていきましたが。
休み勝ちですがMyBlogをよろしくお願いします。<(_ _)>
glimiさんへ (あまもり)
2023-01-04 11:15:00
明けましておめでとうございます。
お互いに元気で長生きしましょ。
時々生存証明の意味でもblogを更新いたします(笑)
スイポテさんへ (あまもり)
2023-01-04 11:15:36
明けましておめでとうございます。
お久し振りで~す。(o^^o)
私は臆病で怖がりなので接種券が来たら必ずワクチンを打ちにいきます。5回目も過ぎました。未知のものには用心するに越したことはないということで。
ウクライナを見ていると大国の身勝手な論理で戦争を仕掛けられた小国のもろさを見せつけられる思いです。日本もこれを機に軍事力にお金を掛ける方向に向いているようですが、外交努力をどうか忘れないでと祈るばかりです。外交だけではどうにもならないことも分かっていますが。
「浪速友あれ!」(これ気に入りました(^O^))嬉しいニュースに出会いたいですね。
休み勝ちなMyBlogですが今年もよろしくお願いします。<(_ _)>
高花六無斎さんへ (あまもり)
2023-01-04 11:16:11
明けましておめでとうございます。
撮影の技術がちっとも上がらない恥ずかしさを忍びながらもお褒めいただくと嬉しいです。(^O^)
疫病と戦争の悲惨さを繰り返す人類。無理が通れば道理が引っ込む、エゴが通れば戦争が起こる、イヤですね。
少しでも明るい年になってほしいと願っています。
こんにちは (ポージィ)
2023-01-10 10:15:27
ご無沙汰しておりました、お久し振りです。
大変遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
初日の出のお写真、とっても美しいです!
澄んだ空気の透明感に心洗われる気持ちで拝見しました。
どうか、世界中の、人々の心も暮らしも穏やかなものと
なっていきますように‥
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
ポージィさんへ (あまもり)
2023-01-11 17:19:34
ポージィさんご無沙汰しております。<(_ _)>
去年1月10日に保護した白黒の仔猫が脱走してそのまま行方知れずになり、がっくりと心が折れて以来未だにひきずっています。
今我が家には、保護猫が2匹も増えて、元々居た先住猫と合わせ3匹になりました。この子達の世話で結構忙しくしています。

世界大戦を2回も犯してきた人類よ、その優れた知恵をどうか余すことなく使ってほしい。お願い!お願い!
願うばかりの自分が実にもどかしいです。

コメントを投稿