あまもりのなんやかんや

しがらみから離れてたまには身近な自然と親しみたい

ほぼ皆既月食

2021年11月19日 | 大阪の町


↑ほぼ皆既月食の月(18:11 自宅そばで撮影)

部分月食ですが、98%の月食なのでこれは「ほぼ皆既月食」とテレビで言ってました。
月食が最大になる時間は18時3分。撮影画像は最大月食から7分後。
地球の影に覆われた月は赤銅色になっていました。ブラッドムーンと呼ばれている色ですね。
これは皆既月食で起きる現象で部分月食の場合はこんな色にならないらしいです。98%の月食は「ほぼ皆既月食」なのでこんな色になったということでしょうか。


↑地球の影から抜けて満月に戻っていました
(19:55撮影)

19:45頃に「ほぼ皆既月食」は終わったようです。

 

お久し振りです。
月食に誘われのこのこと出てきました。(>_<)


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (glimi)
2021-11-19 22:42:12
また、楽しい写真を待っております。
お久しぶりです (スイポテ)
2021-11-21 13:31:24
月食、これは?と思い訪問しました。
お元気ですか?
私は自分のブログはほおりっぱなしでもっぱらFacebookで遊んでおります。
お月さまの変化、神秘的でしたね。
時々お邪魔しては懐かしい写真など拝見していました。また時々お伺いしますね。
glimiさんへ (あまもり)
2021-11-22 16:00:56
ご無沙汰しております。
身勝手で気ままなあまもりですが今後ともよろしくお願いします。<(_ _)>
スイポテさんへ (あまもり)
2021-11-22 16:09:08
ほんとにお久し振りですね \(^_^)/
Facebookで活躍してるんですか。
私はFacebookもツイッターもインスタもやっておりません。ブログで精一杯(>_<)
そのブログも休みがちになったら写真撮影もしなくなって今回の月食を写すのにもオロオロしておりました。スマホ以外で撮影したのは久しぶりでした。
来てくださって嬉しかったです。ありがとうございました。
おお~久しぶりです!! (花ぐるま)
2021-11-24 11:05:54
3月から春眠が始まてもう初冬・・・寒さで寝てられなくて
パッと目が明くと赤銅色のお月様・・・
綺麗に撮れましたね~私は今回はちょっと覗いただけで
撮っていませんでした
夕食タイムと準備の時間だったからです(言い訳)
本当にあまもりさんお久しぶりですね!
随分長い間ツグミちゃんを見てきました
また少しずつ動いてください~お待ちしています

世の中もだんだん変化してきてあれほど物で溢れていた世の中も不景気?が後押しして?コンテナから荷物も下せなくて品不足が加速されているとか~
それにコンテナを動かす人もコロナ鍋で少なくなっているとか、世の中どんどん変化していきますね
石油もなくなってきているというのに~大丈夫でしょうか?
アメリカでは物価がすごく高くなっているとか~
このうえ、モノ不足が加速されそうですね
月食 (高花六無齋)
2021-11-24 14:47:02
あまもりさん お久しぶりです。
花ぐるまから”あまもりさんがブログを再開したよ”と聞き
急いでアクセスしました。素晴らしい月食写真ですね。NHKのニュースやWEBで月食を盛んに喧伝していましたが、私は今回の月食は見ませんでした。あまもりさんの写真を見て今見ればよかったと後悔しています。
これを機会にまた大阪の移り行く景観をアップください。楽しみにしています。
はなぐるまさんへ (あまもり)
2021-11-24 19:44:06
ほんとご無沙汰してました。
春眠暁を覚えずから冬眠に入る前に目が覚めて良かったです。
お月様に感謝感謝です。
ツグミちゃんがそろそろやってくる時期になりました。
何で私が夏の日本にいるの?なんて思われるところでした。
コロナ、今ようやく落ち着いてきましたが、日本以外の国々を見たところ、あまり安心もしていられないようで、気を揉んでいます。
3回目のワクチン接種も8ヵ月後と言わずもっと早く接種できるようにしてほしいと思っています。
今思うと菅前総理の一日百万人を目指すといったワクチン対策が良かったんですね。あれがなかったら日本のワクチン摂取率はもっと低かったと思います。私は感謝しています。
高花六無斎さんへ (あまもり)
2021-11-24 19:44:38
嬉しいです。ありがとうございます。<(_ _)>
こんなブログでもそう仰っていただくと励みになります。
今回の「ほぼ皆既月食」は月食の状態での「月の出」で月食を最初から見ることが不可能な上、奥様が仰っておられるように夕食仕度に忙しい時間帯と重なりました。このブログにUPした2枚しか写真を撮ったのみで、月食の様子を見ることもできませんでした。「気づいたら満月に戻っていた」なんです。
いつも励ましのお言葉、感謝しております。
またよろしくお願いします。
お久しぶりです。 (おみや)
2021-12-20 20:55:00
こんばんわ
本当にお久しぶりです。偶然に見つけとてもうれしくなりました。これからもお邪魔いたします。
おみやさんへ (あまもり)
2021-12-21 11:18:33
おみやさんこんにちは。
ようお越しいただきおおきにです。
ご無沙汰しております。<(_ _)>
最近サボってばかりで休眠状態になっています。
こんなblogですが、またお越しくださいませ。
またお邪魔します。

コメントを投稿