あまもりのなんやかんや

しがらみから離れてたまには身近な自然と親しみたい

今年の彼岸花

2023年09月24日 | 身近な自然

今年の夏は異常に暑かった。
それでも彼岸花は平年通り9月の半ばあたりから咲き始めた。
平年通りでなかったのは安威川(あいがわ)の堤防の草刈り。
9月の半ばが過ぎても草刈りは行われず、
開き始めた彼岸花は伸びた雑草の中に埋もれるように咲いていた。
9月20日頃から堤防の草刈りが始まった。
心配していた通り伸びた雑草と一緒に彼岸花も刈られていた。
残念です。(-_-;)


刈り込まれずに残った株だけでも元気に咲いてほしい


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒガンバナ (おみや)
2023-10-01 15:07:39
こんにちわ
おひさしぶりです。
ヒガンバナが綺麗に咲いていますね。
今年も10月になりました。一年が本当に早いですね。
おみやさんへ (あまもり)
2023-10-02 10:48:55
おはようございます。
ご無沙汰しています。
今年も見られるものだと思っていた彼岸花。とても残念でした。
花だけを残して草刈りができないことも分かっていますがスパッと切られた花の茎をみて泣きたくなりました。
草刈りが遅れたのも猛暑だったせいかもしれませんね。
おみやさんに教えていただいた牧野富太郎氏。その人を描いた朝ドラを見ました。ちょっと物足りなさも感じたんですが、おおまかな人生を知ることができました。
またおみやさんちにもお邪魔します。

コメントを投稿