貧乏食堂・ちょっとイッてるお料理レシピ

発想を変えれば、愉快な食卓。安い素材で、美味しい料理。変わっているけど、ウマけりゃ良し。貧乏だって、幸せだいっ!

コンソメあんかけ豆腐

2024-03-10 09:17:03 | おかず
材 料:豆腐・人参・キャベツ・椎茸・茄子・
    肉団子(冷凍)・コンソメ・胡椒・片栗粉
    分量はすべて適当です。お気楽に。

作り方:
1.鍋に湯を沸かし、
  適当に切った具材と肉団子を入れ、煮ます。
2.火が通ったら、コンソメと胡椒で味つけし、
  水溶き片栗粉でとろみをつけます。
3.温めた豆腐の上に、
  煮た野菜たちをとろ〜りと掛けます。


これが、なかなかオツな味わいです。

和風の料理を洋風にアレンジするのも、
たまにはいいかもね。

寒い季節にはピッタリです。


< おまけの無駄話 >

寒い朝。
嫁はんと2人での散歩途中、カフェに立ち寄りました。

嫁はんがミルクティーを飲みたいと言うので、
1本のロイヤルミルクティーを仲良く飲みました。

温かさと甘さにホッとひと息。

それって、自販機じゃないの?

そうです。
外カフェです。

本当は、バンホーテンのココアが飲みたかった。

寒い日に外で温かいものを飲む。
ただそれだけのことですが、
こんな小さな幸せが嬉しいと思います。

ヘッヘッヘッ!
いい人に見えるだろ?
これが私だよ!

寒い外でのおしるこ缶も旨えやな。

最後は缶の底をコンコンと叩かないと、
小豆が出てこないけど。

それもまた一興よのぉ〜。

粒入りコーンスープ缶もコンコンだね。

コンコンって言うても、LAW&ORDERちゃうで。

海外ドラマが好きです。
ご飯は、もっと好きです。

何、言うとんねん!

ところで、
「雛ちらし」というものを初めて買ってみました。

雛祭りに食べるちらし寿司です。

これまでは、自分たちで作っていましたが、
食べ過ぎてしまうので、
今年は一度市販のものを試してみることに。

1人前580円。
高っか!

普段198円で売っているちらし寿司に、
海老を5尾のせただけのようなものです。

祝いものって、何でこんなに高く売るのでしょうか。

アホが買うからです。

エヘッ!
反省!

やっぱ賢いお買い物をしないとダメですね。

来年は、自分たちでつくろう!

糖尿病が心配だけど。

食べ過ぎんかったらええだけやけどな。

そうなんです。
私は、ちらし寿司になると、
異常なほど食べてしまいます。

自分でもビックリ。

どこに入っているんだ? てな感じ。

だから、普段は作らないようにしています。
ほぼ年に1回です。

あっ、忘れてた。
端午の節句も作ってるわ。
年に2回でした。

お詫びして、ここに訂正させていただきます。

酢めしが好きなんですね。

節分には巻き寿司を作ります。
これもドカ食いなんで、注意が必要です。

私に自制心はないのでしょうか。

少なくとも、食べものに関しては暴走します。

普段は、大人しく静かな子なんですよ。
でも、食べることになるとね。

大ごとにならなければいいけどね。
母さんは、あんたのことが心配だよ。

大丈夫だよ、母さん。
あんたは永遠に眠っているから、
大事故を見ることはないよ。

そうかい。
そりゃ、安心だ。

私は、何を書いているのかしら。

ヤダよ、この子は!


「レシピブログランキング」に参加しています。
ポチッとしてくださいな。



人気ランキングに参加しています。
1クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村


節約料理ランキング





コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なめ玉うどん | トップ | あんかけ炒飯 »

コメントを投稿

おかず」カテゴリの最新記事

楽天

真面目なメルマガ





500x500.png

フードビジネスブログ

カレンダー

2024年4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

バックナンバー

  • RSS2.0