貧乏食堂・ちょっとイッてるお料理レシピ

発想を変えれば、愉快な食卓。安い素材で、美味しい料理。変わっているけど、ウマけりゃ良し。貧乏だって、幸せだいっ!

豚と舞茸と玉子ときゅうりの炒め物のせ冷やし中華

2024-01-07 09:02:38 | 麺類
材 料:豚肉・玉子・舞茸・きゅうり・
    冷やし中華(生麺パック・しょうゆ味)・
    鶏がらスープの素・うまみ調味料・オイスターソース・
    ごま油
    分量はすべて適当です。お気楽に。

作り方:
1.適当に切った豚肉と舞茸、きゅうりを炒め、
  火が通ったら、玉子を入れて、チャカチャカ。
2.スープの素、うまみ調味料、オイスターソース、
  ごま油で軽めに味つけします。
3.ゆでた中華麺を水で締め、皿に盛り、
  炒めた具材をのせ、添付のタレを掛けます。


冷やし中華を作ると、
いつも同じ具材になってしまいます。

なので、たまにはガラッと変えてみました。

中華風の炒め物は、中華麺と会いますね。

ぜひ!


< おまけの無駄話 >

キャンディーズ「年下の男の子」の替え歌。
By 新小岩に住む82歳の女の子。

♪真っ赤なリンゴは 噛めない
 汚れたままの 手拭い
 あいつは あいつは ヨレヨレ
 年下の男の子
 寂しがりやで 大酒飲み
 憎らしいだけ ウザいわ
 エロじじい 投げキッス
 私のこと 好きかしら
 告白しないで
 破れて取れてる ポケット
 丸めて 握った 競馬新聞
 あいつは あいつは ヨレヨレ
 年下の男の子♪

東京都葛飾区の新小岩は、
人間観察が面白そうな地域です。

ディープな下町で、柄が悪くて、ちょっと危険。

でも、私は兵庫県尼崎生まれ、尼崎育ちです。

はっきり言って、品のない街です。
新小岩には負けません。

エッヘン!

自慢することちゃう!

そんな街で育った私は、当然ホルモン焼きが大好きです。

ホルモンを食べさせておけば、そこは天国です。

go to heaven!

やっぱ下町は貧乏人が多いから、
内臓系を食べるのでしょうか。

労働者階級にとっては、肉と言えば内臓ですからね。

……と言うのは昔の話で、いまは内臓も高い。

だから、そんなに食べることは内臓。
エヘヘ!

セブンイレブンの「牛ホルモン焼」は、めっさ旨い。
ちょっと高いけど。

週に1回ぐらいは食べたい。

無理だけど。

世の中に美味しいものはたくさんあるのに、
気軽に食べられないのが、♪南天のど飴〜♪

古い人にしか、わかりませんね。

いつか生活に余裕ができたら、
「牛ホルモン焼」を買ってもらおうっと。

いつなんだよ!


「レシピブログランキング」に参加しています。
ポチッとしてくださいな。



人気ランキングに参加しています。
1クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村


節約料理ランキング





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピーラーなます | トップ | ツナ入り玉子かけご飯 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケチケチママ)
2024-01-08 10:49:23
はじめまして^ ^
替え歌 メチャクチャ面白いですね!笑
新小岩に友人が住んでいて どんな所なんだろう?と
思っていましたが、何となくディープさや雰囲気が伝わってくる歌でした。(一度行ってみたい)

格言も面白いし 楽しくて ちょっと
自分にも当てはまるアルアルな
「賞味期限に頼らない確認法」に勝手に親近感を覚えました。己の勘 大事ですよね★

また時々 お邪魔させていただきます♪
感謝! (管理者:遊酔)
2024-01-08 15:29:29
ケチケチママさま

お褒めの言葉、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。

コメントを投稿

麺類」カテゴリの最新記事

楽天

真面目なメルマガ





500x500.png

フードビジネスブログ

カレンダー

2024年5月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

バックナンバー

  • RSS2.0