徒然なるままに日暮

日記や買い物、旅行、ゴルフ、テニス、競馬予想、海外サッカーに関する話題を写真を交えつつ思いつくまま書いていきます。

ついに全都道府県制覇~(高知初日)

2015-08-05 23:55:32 | 旅行・お出かけ
ようやく高知県を訪問してきました~。

これで全都道府県制覇達成
これからは、仕事で行っただけとかあまり遊べてないところを中心に回っていこうかと思ってます。

さて本編。
初日の朝は、始発4時半で移動開始。
ちなみに始発にタクシーで移動したんで、3000円ほどかかってまして・・・全く安上がりではありません

東京上野ラインができたんで、一応、始発で熱海まで行けてしまうらしい。
おかげで、寝過ごしたら大変なことになるので、おちおち寝れんかった
便利なこともあって、品川まで行って、京急乗り換えで乗り換えは1回で済みました。
まぁ、京急からちょっとターミナルまでは遠かったけど、乗り換えが少ないのは便利です。
2番煎じで帰りも同じことを考えたけど、そっちは乗り継ぎが悪くってダメでした。

飛行機乗って、高知へ到着。
さっそく高知家プレミアム旅行券を空港で交換。
5000円で、宿泊券5000円分と観光チケット5000円の1万円分のチケットに交換出来るのでお得でした。
今回は、2泊の予定だったので2枚購入して、1万円分得しました
とはいえ、さっそくレンタカーで利用出来たのに使いそびれましたが

あとチケット交換で、龍馬パスポートももらえます。

宿泊は、ネット決済だともちろんアウトです。現地決済で利用してください。
いつもは、ネット決済だったので、この辺は調べてました。

レンタカーに乗って、さっそく移動開始。
で、いざ車に乗る前にETC持ってくるの忘れました
とはいえ、高速に1度しか乗りませんでした。

第1目的地は、室戸岬。
ナビがいきなり3時間とか予想するのでびびりましたが、2時間ほどで到着。
GOOGLE MAPと到着予想時間が大体1時間ずれてたんだが・・・。まぁ、スケジュールがだだゆるだったので全く問題なかったです。

さっそく室戸岬に行って、恋人の聖地って書いてあって・・・凹みました。

まぁ、あとでいろいろネタにしてくれて、晴れましたが。

とりあえず腹が減ったので、岬の近所にある喫茶店に行ったら・・・名物らしいものが何もない普通の喫茶店だった。
とはいえ、入ってしまったので、さすがに引き返せずピザトーストを注文。
あとに来た人は、メニューを見て、引き返してた。あれが正解だったかと。

食後に歩いて、ちょっと腹ごなし。矛盾した行動だった。
中岡慎太郎像

で、あとはその辺をウロウロ。
こんな岩がゴロゴロ。

室戸世界ジオパークセンターへ移動して、深海について勉強。

センター内にある案内で、モネの庭というタイトルの観光場所があるのがわかり、むしろそちらに行きたくなったので、
早々にカツオのたたきを食べて、次の場所に移動することに。

で、いろいろ探して、カツオのたたきが食べられそうなお店に移動。
シレストむろとで、2度目の昼飯
塩たたき丼を頂きましたが、ハズレではないが当たりでもない印象。

来た道を引き返して、北川村「モネの庭」マルモッタンへ移動。
1時間ほどで、マルモッタンへ到着。広くって、全ての移動がいちいち遠かった。
モネの庭に着いたのが、14時過ぎで一番暑かった。とはいえ、意外と見るところあって、よかったです。
端的に言ってしまえば、庭を見るところですので、好き嫌いははっきり分かれるかと。
お客は、女性(年齢層高め)かカップルしかおりませんでした。

庭の蓮は、こんなイメージです。

暑いのに一番上の展望台まで行ってきました。

終わったら桂浜に移動。ここも1時間ちょい掛かりました。
ちなみにここは、駐車場が有料。街中以外で駐車場が必要なのはここぐらいじゃないかな。

桂浜は、波が強すぎて、遊べないそうです。監視のための警備のおじさんが数名いました。たしかに風もないのに波が強かった。

奥の岬で写真撮ってたら、えらい波が打ち寄せてました。

ちなみに龍馬さんは、逆光でさっぱり見えませんでした。

で、初日の観光は終了。
ホテルへ行って、夜の街に~。

先輩からのすすめもあって、ひろめ市場に行って来ました。
写真は、翌日撮りました。

適当に入って席を確保して、それから商品を買いに行くので、一人には厳しかった。
とはいえ、ひるんでもられんので、席をなんとか確保して、明神丸のわら焼きを調達。

ちなみに真ん中がわら焼きで、左が水鯖。右は青さノリの天ぷら

カツオのたたきもタレも載せてないのに自然に甘くって、柔らかくっておいしかったんですが、
この鯖絶品です。プリプリでこちらも身だけでおいしかった~。こんな鯖ならいくらでも食べれます。

ビールが進む進む。で、お代わりを近所で注文。
隣の人が、席を替わってくれと言われたので、ちょっと交代。久々に地元に戻ってきたそうです。
客層は、地元の人と観光客と半々ぐらいな気がしました。ちょっと観光客の方が多かったような。

ようやくおかずが一巡したところで、また注文に出かけたら、戻ったら全部片付けられてました
一応、席は隣の人もいたので荷物と席はありましたけど、危なかった。
で、さらに酒が進み、隣の人が話しかけてくれたので、ちょっとその場に混じってました。
年齢が半分ぐらいでたじろぎましたがなかなかおもしろかったです。
そろそろ親が同い年ぐらいのが現れても不思議じゃないな・・・。

ここは、プレミアム旅行券が使えたので、バンバン使いました。
結局、レンタカーでは使用しませんでしたが、初日にほとんど使い切ってしまいました

さらにもう一軒。夜の街に行って、初日は終了。

ホテルが繁華街の近所だったので、移動はラクでした。
最後の店で、仁淀がおすすめと言われたので、翌日は仁淀へ行くことに。