旅すれば又、旅2

・・・・・旅それぞれに・・・・・

じょんのび旅・宿・・2

2016-10-03 | 新潟県

 

2016年10月3日・月

今日は、麒麟山温泉から十日町の「松之山温泉」へと向かいます。
移動距離は一般国道で約149kmです。
ナビに頼りたいところですが、どうも怪しげ・・細い山道に誘導されそうなので
ナビには頼らず地図を見ながら目的地へと向かいます。
どうしても道がわからなくなった時だけナビを頼ることにします。


長閑な田園風景を見ながらのドライブです。稲刈りはほとんど終わっていて
秋を感じるところですが今日は蒸し暑い。気温は28度でした。

 

新潟県・栃尾名物「油揚げ」

新潟県長岡市栃尾という地域を走っていると やたら目につく「油揚げ」の文字。
このあたりの名物? それなら一度食べてみなくては・・・と思い入ったお店が「毘沙門堂本舗」でした。

随分と派手な看板ですね。目立ちます。
中に入るとサイン色紙がずら~り。有名店なの?
店内に入るとカウンター席が数席。テーブル席二つ。
メインは、油揚げの販売のようです。店舗のすぐ横の建物で油揚げを作っているようです。
「此方のお店で油揚げ食べることできます?」と訊ねるとメニューは一種類ということのようです。

 

で、それを注文すると運ばれてきたのが、上の写真の物。(油揚げとおぼろ豆腐セットのみ350円)
しかもその油揚げが巨大で分厚い!
京都で油揚げといえば「うす揚げ(おあげさん)」。この厚さの油揚げは「厚揚げ」と呼びます、、、。
テーブルに置かれた特製味噌又はキムチソース又は醤油を油揚げにかけていただきます。
おぼろ豆腐は、一口はそのままで、お好みで塩をかけて召上ってくださいとのこと。
その「おぼろ豆腐」甘みがあって豆の香がして、美味しい事!美味しい事!
油揚げも美味しかったですが、一人で一枚は食べきれません、、、、。
ちなみに、特製味噌で食べる油揚げが一番、美味しかったです。

 

 

松代駅「ほくほく線発祥の地」

私の中では、ほくほく線=在来線「特急はくたか」。
「特急はくたか」は首都圏と北陸を結ぶメインルートでした。(上越新幹線と連絡する列車)
東京に住んでいたころ、度々利用していた特急列車です。
北陸新幹線開業に伴い「はくたか」は廃止となりました、、、、。
在来線特急を乗り継ぎ旅をする・・・のも良いものなのですが、時代の流れですね。

 

 

 大地のアート

 大地のアート

 

 

新潟県松之山温泉「ひなの宿ちとせ」

日本三大薬湯(草津温泉・有馬温泉・松之山温泉)だと聞き、松之山温泉に宿泊することにしました。
温泉と認められる基準値の15倍もの温泉成分が含まれているそう、楽しみな温泉です。
山里の静かな温泉地です。

 

 

 

宿に到着しましたが、車寄せに何方もいらっしゃいません。
仕方なく宿に入って行きましたが、フロントにも宿の方の姿が見えません、、、。

私:「すいません。予約のニャンですが・・・」と言うとやっと現れた宿のスタッフ。
宿の方「いらっしゃいませ。車は前に置いておあがり下さいませ。」

私:「じゃ荷物取ってきます」
宿の方:「お願いします」と言い残し事務所にさっさと入って行かれました。なんで~??

荷物も取りに来てくれないんだ・・・。夫はきっと不機嫌になるだろうな~。

部屋に案内されました。案の定、夫は不機嫌そうな顔、、、。
部屋の中は、蒸し暑い。昨日、冷房から暖房へ切り替えたので冷房は使えないという。
寒がりで暑がりな夫の不機嫌さは増していく、、、。また、ブツブツ文句言うんだろうな・・・。
客室係の方が部屋を出て行くと「なんや!この宿は。出迎えはない。冷房は使えない!」とお怒りの夫。
このモードに入ると不機嫌が続く。こうなると正直、夫の態度が鬱陶しく感じる私・・・。

 

文句ブツブツの夫をなだめなだめ大浴場へと向かう。
浴室に入ると今までに嗅いだことのない温泉の香。
一寸熱いが温泉濃度を強く感じ体に効きそうな温泉です。(源泉かけ流し)
塩分が強く体の芯から温まる。お肌もスベスベ。気持ちの良い温泉でした。

「良い温泉やな」と夫、機嫌が直った様子。
でも部屋に戻ると「冷房が使えないなんて信じられない。暑い暑い」と怒り再燃の夫です。
しかし、そこは山の事、陽が沈み始めると気温が下がり夫の怒りも下がっていきました。^^;

 

食事は個室でいただきました。

地元の食材を集めた前菜
左から・・・「あんぽ」大根菜などで作ったあんを米粉で包んで焼いた伝統食。
      「醗酵豆腐」・「湯治豚」魚沼の銘柄豚・妻有ポークを味付けし温泉の熱で調理。
      「菜々煮」野菜を野菜の汁で炊き上げた料理

  

  

  

  

寒いところなので味付けは濃いめでしたが、この土地ならではの料理が味わえ良かったです。

 

 

朝食も昨夜と同じ個室でいただきました。

 

朝食も山里ならではの料理でした。

 

宿を出発すとき、荷物を運んでくれたり車が見えなくなるまで手を振ってくれたり
宿到着時とは全く正反対の対応。
到着時にこの対応なら気分よく過ごせたのに残念です。

でも、温泉は最高に良かったです。

つづく



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新潟県の温泉 (shinmama)
2016-10-23 19:50:35
東京からだと東北の温泉はそう遠くはないのに
ルーズな私は なかなか計画できずにいます。

ご主人がご機嫌が悪くなると 血圧が上がったのではないかとハラハラしましたが
良い温泉でご機嫌が直ってよかったですね、ホッとしました。
返信する
うちと同じ! わかるぅ! (うつきよう)
2016-10-23 23:16:14
 不機嫌になってブツブツ文句を言う。
 不機嫌が続く。
 暑がりで寒がり。
 うちのツレアイとおんなじ!
 うんうん、と大きく頷きながら読んでおりました(笑)
 ご主人様の機嫌も直るほど良いお湯なんですね。
 お宿の名前は聞いたことがありました。
 お出迎えとお見送りの差はなんなんでしょう!
 大地のアートも面白いですね。
 鄙びた雰囲気にどこかなつかしさを感じました。
 
 
 
 
返信する
Shinmama様 (ニャン)
2016-10-24 11:05:25
あんまり怒っていると血圧上がるで!というと
血圧下げる薬飲んでるから大丈夫!と言います。
憎ったらしい夫です(笑)
でも、温泉は本当に泉質の良い高濃度の温泉でとても良かったです。
東京から新潟へは上越新幹線ですぐですから行きやすいですよ。^^
レンターと組み合わせれば行動範囲も広がります。
秘湯的な温泉も多い新潟へも是非。^^v
返信する
うつきよう様 (ニャン)
2016-10-24 11:36:22
うつきよう様のご主人も同じでしたか。^^
夫だけでなくって良かった。安心しました(笑)
「せっかく旅行に来てるんだから楽しまなくっちゃ損やで」とよく夫に言います。^^;
チェックイン時の対応がチェックアウトの時と同じなら、良かったんですけどね、、、。
ソフト面のおもてなしは、費用も掛からないのに勿体ないです。
温泉は、本当に良かったです。
雪の多いところですから雪見風呂なんて最高だと思います。^^
返信する
Unknown (よし坊)
2016-10-24 13:06:51
大きな厚揚げですね。それを食べたら夕食に響いてしまいそうです。
宿も一寸した事で印象が大きく変わりますからね。丁寧すぎるのも困りますが最低限の事はやってくれないと僕だって機嫌が悪くなりますよ。
返信する
よし坊様 (ニャン)
2016-10-24 13:20:21
あんなに大きな油揚げが出てくるとは思わなかったので慌ててしまいました^^;
結局、私も夫も残してしまいました。
二人で一枚の油揚げで充分です。^^
第一印象とはよく言ったもので、しょっぱなからこの接客ではどうかと思います。
館内も綺麗ですし、お料理も素朴ながらも良かったし、温泉は最高だし。
一寸したことで印象が悪くなるのは勿体ないです。
よし坊様もご機嫌が悪くなられますか?
男性の方は、やはりそうなんですね。
ホッとしました。^^
返信する

コメントを投稿