旅すれば又、旅2

・・・・・旅それぞれに・・・・・

磯部わたかの温泉宿「はいふう」

2015-11-29 | 三重県

 

     2015年10月27日(火)晴れ

       今日は昨夜と同じ県、三重県での宿泊です。
       賢島から今夜の宿「はいふう」までは、僅か11km弱です。
       時間つぶしも兼ね久々に鳥羽水族館に行くことにしました。

 

       何年ぶりの鳥羽水族館でしょう。
       平日ですので小学校の遠足?修学旅行?の子供たちも多く賑わっています。

 

 

       アシカショーは遠足に来た子供たちと一緒に見ました。
       一つ一つの演技に子供たちは大歓声! 

 

 

       イロワケイルカ。写真に写っているのはお母さんと子ども。
       写真には写っていませんが、このプールには叔母さんイルカが同居。
       この叔母さんイルカ、何をいら立っているのか?時々猛スピードで泳ぎ回ります。
       お父さんイルカは隣のプールで妻と子を見守っているそうです。^^

       水族館で遊んだり食事をしたりしているうちに、旅館のチェックイン時間が近くなりました。
       パールロードをドライブしながら旅館に向かいます。

 

       宿は渡鹿野島にあります。
       対岸の宿の駐車場に車を停め駐車場の専用電話で宿に連絡すると専用船が迎えに来てくれます。

 

       船に乗って約3分で宿に到着です。
       ホテル専用桟橋にはスーツ姿のスタッフの方が出迎えてくださいます。

 

 

       ウエルカムドリンクとお菓子をいただきながらロビーラウンジでチェックイン。
       アジアンリゾートの雰囲気で素敵です。
       スタッフの方は若い方ばかりですが、とても感じの良い対応で好感が持てました。

 

 

 

       客室は和室。専用露天風呂が付いています。
       専用露天風呂は温泉ですが、お湯を溢れさせてはいけないそうです。
       気候も暑すぎず寒すぎず露天風呂に入るのに丁度良かったです。

 

       客室のベランダからは宿専用船や漁船などの行き来がみられます。
       動いているものが見えるというのは退屈しないものです。

       此方のお宿、大浴場はお隣の本館「福寿荘」内の庭園風呂を利用します。
       庭園風呂は渡り廊下で繋がっています。
       そう大きいわけはありませんが自家源泉の気持ちの良い大浴場でした。

 

       食事はダイニングレストラン「海風」で創作和会席のお料理をいただきます。

 

 

 

 

 

 

       三日続けての伊勢海老。何と贅沢なことでしょう。嬉しいです。^^
       ふぐの唐揚げもついていましたし大満足しました。

 

 

 

 

       朝食の写真の色の悪い事、、、、申し訳ないです。
       朝からお刺身も付き夫も大満足のようでした。

 

       11時チェックアウトだったので何時ものように二度寝して、部屋の露天風呂にも何度も入りました。
       専用船で駐車場のある対岸へ。スタッフの方が何時までも手を振ってお見送り。^^

 


       三重県は意外と「うなぎ屋」さんが多いです。
       国道筋のお店で鰻を食べて帰ることにしました。
       今まで三重県で三軒の鰻屋さんで食事をしましたが、共通していたのが鰻が何処のお店もカリッとしているのです。
       関東風でも関西風でもない食感です。此方のお店もそうでした。
       美味しいのですが、鰻は関東風のふっくらした食感が一番好きです。^^

 

おわり

 


賢島「宝生苑」

2015-11-26 | 三重県

 

     2015年10月26日(月)晴れ時々曇り

       日間賀島から三重県賢島へ移動します。
       知多半島道⇒伊勢湾岸道⇒伊勢道と高速道路を乗り継ぐので意外と早く目的地に到着です。

 

       賢島宝生苑に到着。全221室の大きな旅館です。

 

       9階の部屋からの眺めは良く英虞湾がよく見えます。
       筏は真珠の養殖だそうです。

 

 

  
  
  

       夕食は部屋でいただきました。

 

 

翌朝も綺麗な朝日が見られました。朝日の美しさに誘われ、この宿の周辺でもう一泊します。

つづく

 

追記:淡白なブログで申し訳ありません、、、、^^;

 

 

 


日間賀島「島宿うみどり」

2015-11-18 | 愛知県

 

     2015年10月25日(日)晴れ

       今日の宿泊地は、三河湾に浮かぶ『日間賀島』です。
       日間賀島へ渡るには知多半島先端「師崎港」から高速船に乗ります。
       その前に、知多半島の「めんたいパークかねふく」に行きました。

 

       何故、福岡県の「かねふく」が常滑に めんたいこのテーマパークを建てたのか?
       疑問が残るところではありますが、面白そうです。

 

 

       面白そう!とは建前で、本当のお目当ては 上の写真のおにぎりでした。(笑)
       新米・魚沼産コシヒカリを使ったおにぎりで、出来立ての明太子がたっぷり1個380円。
       少々お高いですが、おにぎりの大きさは私の手では握れないほど大きかったです。
       明太子も辛すぎず美味しいおにぎり、1個でお腹いっぱいになりました。

 

       施設内に「明太子ミュージアム」(入場料500円)があったので除いてみることに。
       ミュージアムの入場券を買うと上の写真のものが お土産として付いていました。
       明太子味のポテトチップ、ビールにも良く合い美味しかったです。

 

  

       ミュージアムの中では、明太子の原料であるスケソウダラの生態や明太子の作り方、歴史などなどについての
       展示や資料。ムービーありました。

 

  

       此方は明太子工場見学です。
       後は明太子や明太子の加工品などを販売。作りたての明太子の試食もありました。

 

 

    『日間賀島』へ

       旅行をするとき9割がたはJTBさんで旅館の手配等をお願いしますが
       今回は自分で宿の予約を取りました。JTBさんと契約のない宿だからです。
       何処か自宅からそう遠くない場所で小さな宿はないか?
       美味しい海の幸を食べさせてくれる宿はないか?ネットで検索し見つけたのが
       日間賀島の『島宿うみどり』でした。

 

 

       宿に直接電話し予約したのが宿泊日の四日ほど前でした。
       電話の対応も気持ちの良いものでした。
       「まだ、宿泊日まで日にちがあるので船の時刻表等お送りします。」との事。
       翌日、宿から送られてきたのが上の写真の左側です。
       時刻表だけではなく高速船の割引券や、とある店に立ち寄った時にプレゼントをもらえる引換券、
       島の地図などが入っていました。こういったことって嬉しいものです。
       送っていただいた高速船の割引券を使い購入した乗船券が写真の左側。

 

       知多半島の先端「師崎港」の駐車場に車を入れ(駐車料金1日、2,000円)
       高速船で日間賀島へ。

 

       お天気は申し分なく良いのですが、今日は波が高く船がよく揺れます。
       夫は「またかぁ~」と船の揺れを嫌がっています。

 

 

       師崎港から日間賀島まで約15分で到着です。師崎から島までの距離は僅か2.4km沖合です。
       島の周囲は約5.5kmの小さな島です。小さな島ですがこの賑わいです。

 

       日間賀島は、海の幸の宝庫だそうですが特に有名なのが「たこ」と「ふぐ」だそうです。
       港から宿まで歩きます。夫の足で約10分程度の距離です。

 

      宿に向かう途中「たこ駐在所」。面白~い。さすが「たこ」の島。^^

 

       そしてマンホールの蓋のデザインは「ふぐ」でした。
       たこのマンホールもあると聞いていましたが見つけることができませんでした、、、、。

 

       宿に到着! 伊勢湾に面した全5室の小さな宿です。外観も綺麗です。^^

 

 
 

       玄関と帳場です。木のぬくもりを感じ清潔感があります。
       小物も和を感じるものが飾られていて、落ち着ける雰囲気です。

 

 

       食事処の1階個室でお茶とお菓子をいただきながらチェックインの手続きを済ませ
       客室に案内していただきました。

 

       2階客室からの眺望です。海がとても綺麗です。客室は1階に1室。2階に4室あります。

 

 
 

       予約したのは2階の客室です。
       全室露天風呂付きです。温泉ではなく沸かし湯。宿に大浴場はありません。
       小さいですがユニットバスの内風呂も付いています。
       椅子の置かれたテラスでぼんやり・・・幸せ~と感じます。(笑)

 

       こんな夕日を眺めながら海風を感じながら露天風呂、気持ちよいです。

 

       陽も落ち、そろそろ楽しみにしていた夕食の時間です。^^
       此方のお宿、ご主人が潜水漁、お父さんは漁師さん。新鮮な魚介がいただけそうです。

       食事は個室でいただきます。

 

 

       食前酒は梅酒でした。
       「島色々」と書かれた献立表。小鉢が4種類。ふぐの煮凝り・ひらめの卵・小鰺南蛮漬け・貝の味噌煮。


 

 

       席に着くとすぐに運ばれてきたのが「てっさ」(ふぐ刺)2人前。
       てっさが付くことは知っていましたが、量もしっかりあります。これは嬉しい。^^
       歯ごたえも良く美味しいてっさです。

 

       そして刺身の盛り合わせ(2人前)伊勢海老・島雲丹・こち・みる貝・鮑。新鮮そのもの。
       鮑も食べやすいように細かな隠し包丁。

 

 

       ふぐの土瓶蒸しと別注の「ひれ酒」。今日は珍しく夫もひれ酒をグイグイ。

 

 

       かわはぎの煮付け、甘辛い味付けで美味しい。
       渡り蟹は焼きで。香ばしさが食欲をそそります。ミソもたっぷり。渡り蟹焼の美味しさを知りました。

 

 

       そして、茹でたこ と ふぐの唐揚げ。
       タコは、料理ばさみで切りながらチリソースを付けていただきます。
       チリソース?! 意外なソースで驚きましたが、ピリッと辛くタコと良く合います。

 

 

       本当の本当に美味しいお料理でした。
       文句のつけようもなく、何ひとつ残すことなくいただきました。大・大満足でした!!

 

 

       明け方目が覚めるとお月様が沈む直前でした。

 

 

       朝食も大変美味しくいただきました。鯵の干物身がふっくら。^^

 

港付近の町並み

 

 

今日は、波穏やか。日間賀島が小さくなっていきます。
のどかな良い島でした。「島宿うみどり」さん、居心地の良い宿。そして美味しい料理。
また絶対、来まーす!!

つづく

 


滋賀県「永源寺」

2015-11-15 | 滋賀県散策

   2015年11月12日(木)曇りのち晴れ

      まもなく滋賀県の紅葉も見頃か?とネットで調べてみると
      12日現在、東近江市「永源寺」さんの紅葉は3~5分との事だったので
      色づき始めた紅葉を観に行くことにしました。

 

      永源寺さんは紅葉で有名。紅葉の時期には道路も混みますが平日という事もあり
      混雑知らずでここまで来ました。

      門前の橋は「旦度橋」(たんどばし)。川は愛知川(えちがわ)、音無川とも呼ばれています。

 

      大歇橋を渡り羅漢坂へ向かうのですが、大歇橋は修繕中。仮設の橋を渡り進みます。

 

      羅漢坂の途中、岩山には十六羅漢。
      羅漢坂(参道)は坂となっていますが実際には120の石段です。
      今日は歩く覚悟で来た夫。文句も言わずに休み休み階段を上っていきます。

 

      まだ青葉が多い羅漢坂を上りきると総門が見えてきました。
      総門の奥は紅葉が見えました。青、黄緑、黄色、赤。紅葉のグラデーション。

 

      総門からさらに奥へ。山門から今来た道を振り返りました。
      思い思いに紅葉を楽しむ人々。ご夫婦だったり、団体さんだったり。

 

 

      赤く色づいたモミジ。今年は何処も紅葉が色鮮やかで綺麗・・・と思っていましたが
      近づいてよーく見ると何だか元気がない紅葉に見えたのは私だけ?

 

      紅葉はちょっと離れた位置から見た方が綺麗ですね。

 

 

      境内の中のお店で一寸休憩。

 

 

      おぜんざい、甘すぎずとても美味しかったです。

 

 

小春日和の長閑な紅葉狩りでした。

おわり