旅すれば又、旅2

・・・・・旅それぞれに・・・・・

暑いけど日帰りドライブ!海へ!

2018-07-26 | 京都散策

 

2018年7月22日・日曜日

毎日毎日、暑くて!暑くて!
外出の回数も減り、、、でも、家にいてばかりでは時間を持て余します。

今日は思い切ってドライブへ。海を見に丹後半島へ出かけます。

家から滋賀県高島方面へ向かい国道303号線経由で福井県小浜方面へ。
まずは滋賀県高島市マキノ町のメタセコイヤ並木道で少し涼し気な雰囲気を味わいます。
新緑から深い緑に変わったメタセコイヤ。
木陰に木漏れ日、外はすでに30度を超えていますが見た目は爽やか心なしか
車のクーラーも効きが良いような。^^

まだ午前9時半頃にメタセコイヤ並木道を通過しましたが、駐車場には多くの車が停まっていました。

京都府丹後由良海水浴場の辺りから海の景色がしばらく続きます。
あれ?大きな船が沖合に。豪華客船でしょうか?舞鶴港に入港するのかな?

お天気も良く海の色もとても綺麗です。 

 

『とり松』

昼食は久しぶりに丹後半島網野の「とり松」で。
注文したのは「丹後セットA」税別1,850円です。
内容は、名物ばらずし、本日のお造り、揚物、茶碗蒸し、香物、デザート。

 

「名物ばらずし」は京丹後地方にのみ古くから伝わる独特のお寿司です。
お祝いやお祭りなど人をもてなすハレの日には欠かせない家庭料理であり郷土料理です。
長方形の木で作った「まつぶた」にすし飯を詰め「鯖のおぼろ」、干瓢をちらし、更にすし飯を重ね
その上に「鯖のおぼろ」・干瓢・たけのこ・錦糸卵・椎茸・かまぼこ・青豆・生姜を盛り付けたお寿司です。
「鯖のおぼろ」を使うのが特徴です。
少し甘みが強いお寿司ですが、夫も私も大好きな味です。

この日のお造りは、さわら・鯛・白いか・サザエ・サザエの肝は湯通しで、そして、もずくの酢の物。
揚物はイカげそでした。

 

左は地酒 特別純米酒「香田」。華やかな香りがしスッキリとした飲み口だと思います。
右は舞鶴産の岩牡蠣。プリップリで旨味が強く美味しかったです。(別注)

家から「とり松」さんまで一般道で約170kmですが、来た甲斐があります。

 

とり松さんのある丹後半島網野から丹後半島の海岸線を天橋立方面へ向かいます。

昼食のお酒が効いてきたのか? ドライブの途中コックン、コックン居眠りした私。
「ペコちゃん人形みたいに何首振りながら寝てるんや」と言う夫の声で目が覚めました、、、^^;
運転してくれている夫には申し訳ないですが、居眠りって気持ちいです。^^

上の二つ並んだ岩は屏風岩。水平線もくっきり。美しい海です。

丹後半島蒲入です。断崖絶壁の海岸線が望めます。

 

朝見た豪華客船が入港しているかと思い舞鶴港に立ち寄りました。

朝見た豪華客船、舞鶴港第二埠頭に入港していました。コスタ ネオロマンチカという船でした。
船籍:イタリア 客室数:789室 だそうです。
何処から来たのかな?何処へ行くんだろう?

 

上の山は正式名称は「建部山」(たてべさん)。標高316m。
丹後富士(たんごふじ)/ 田辺富士(たなべふじ)と呼ばれています。

今日も一日暑かったですが、美しい海と郷土の味覚を食し満足の一日でした。