バイブルランドin福井

安田由久が驚くべき聖書の世界をご案内します

イエス・キリストのみ名 08 み名の権威が与えられる 

2020-05-05 04:00:00 | 使徒言行録に書かれた聖霊の働き
使徒言行録

4:10 あなたがたもイスラエルの民全体も知っていただきたい。

この人が良くなって、皆さんの前に立っているのは、

あなたがたが十字架につけて殺し、神が死者の中から復活させられたあのナザレの人、

イエス・キリストの名によるものです。

4:11 この方こそ、/『あなたがた家を建てる者に捨てられたが、/隅の親石となった石』/です。

4:12 ほかのだれによっても、救いは得られません。わたしたちが救われるべき名は、

天下にこの名のほか、人間には与えられていないのです。」



イエスのみ名には、権威が与えられています。パトモス島でヨハネに現れたイエスは、

ヨハネ黙示録
1:18 また、生きている者である。わたしは死んだことはあるが、

見よ、世々限りなく生きている者である。そして、死と黄泉とのかぎを持っている。


と語られましたが、「かぎを持っている」とは権威を与えられている者だということですから、

イエスに与えられた権威をあなたがたに授けるといわれました。

そしてそれは教会にその権威を与えたというのです。


マタイによる福音書

28:18 イエスは彼らに近づいてきて言われた、

「わたしは、天においても地においても、いっさいの権威を授けられた。

28:19 それゆえに、あなたがたは行って、すべての国民を弟子として、

父と子と聖霊との名によって、彼らにバプテスマを施し、

28:20 あなたがたに命じておいたいっさいのことを守るように教えよ。

見よ、わたしは世の終りまで、いつもあなたがたと共にいるのである」。



ここで復活されたイエスは、「父と子と聖霊との名によって」

つまりイエスの名によってイエスのみ名の権威を授けてくださったのです。

そのみ名に権威があるのだということです。

それは「天においても地においても、いっさいの権威を授けられた」のです。

ゆえに天使、人間、悪霊たちはこのイエスのみ名の前にひざまずかなければならないのです。

そのみ名の権威を委任されているのが私たちクリスチャンの特権なのです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いっさいのものを損と思って... | トップ | あれから3年後の様変わり »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

使徒言行録に書かれた聖霊の働き」カテゴリの最新記事