マンションのペットライフ

限られた空間で、いかにして“家族”がまあまあ暮らせるか・・・、ない知恵絞っていこうと思います。

結局“10分”

2005年02月01日 | ファミリー
息子は、毎日毎日父と母に“宿題、支度、バイオリンの練習”の3揃えを
やるように口うるさくいわれているのだが、とにかくやりはじめが遅い。
3時半には学校から帰っているはずなのだが(母は仕事でいないので
正確な時間がわからない。)7時近くに帰宅すると、まだ、なにも
やってないことがざらである。

今日は、ランの具合が悪いので5時半には帰宅したのだが、
やはりなにもやっていないお兄ちゃん。
「やんなきゃ、こずかいなしだ!!!」と脅す母に
仕方なさそうに宿題をやり始める息子。
しかし、ちょっとやっては違うことをし、注意されると
またやって、また違うことをやるの繰り返し。
気がつくと時計は6時45分をさしていた。

しばらくすると、やっとバイオリンの音が聞こえてきた。
“お、やっとはじめたな!”と洗濯物をたたみながら、
今度の発表会の曲をきいていたのだが・・・。
2,3回で曲がしなくなった。また違うことやってんのかなと
様子を見にいくと、彼は“じゃぱん”を観ていた。
大好きなテレビ番組である。
バイオリンの練習時間はあれだけがみがみいって、
結局10分なのであった。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
練習ぎらい (かもめ)
2005-02-02 22:24:51
子供の場合、自分から楽器をやりたいと言い出す子は結構いても、練習が好きだという子は少数派のようです。

でもね、大きくなり、楽器が弾けるということがどんなにすばらしいことか分かるようになると、「安易に止めること認めてくれなかった両親に感謝しています」という人も多いようですよ。



時にはやさしく、時にはきびしく・・・楽器にかぎらず、子供の教育は大変でしょうが、がんばってくださいね♪♪
返信する
2通りの「練習しない」 (まっしゅ)
2005-02-03 12:29:17
その①忠犬の場合

ピアノのふたを開けるものの、練習すべき曲ではなくて、

ジブリの音楽を弾きだして止まらなくなります。



その②蛙娘の場合

父親がいるとしぶしぶやります。

母親しかいないと、うまく弾けないときに母親に八つ当たりします。



二人とも、3月下旬に発表会があるんだよ~
返信する
なんか 重なる (luis♪nao)
2005-02-03 21:48:54
うっきー君の行動、私とかぶるんだが・・・

始まるまでに、あれに手を出しこれに手を出し・・

やっと始めても 防寒対策に凝り、テレビをつけ・・・
返信する
そうなのよ (びび)
2005-02-04 06:10:15
息子うっきーは、私似だったりするのよね(^^ゞ

自分がそうだから、強く言えないという弱みが

あったりして・・・。
返信する
気持ちよくわかる・・・。 (Taku)
2005-02-06 01:31:44
私もウッキー君の気持ちよくわかります。

あさ練習するときもテレビつけっぱなしですから。

ニュース見たり、ワイドショーみながら弾いています。はたしてそれがためになるか・・・。



弾かないよりましだけど、普通はテレビきって集中して練習しますよね・・・。はあ・・・。
返信する