マンションのペットライフ

限られた空間で、いかにして“家族”がまあまあ暮らせるか・・・、ない知恵絞っていこうと思います。

初の家族宿泊旅行 旅道中編

2005年07月17日 | ファミリー
渋滞を心配して早めに家を出た我が家族。
が、早くに駅についてしまった・・・。
気持ち的にはもう一度家に戻って、トイレのドアを確認したい
心境だったが、そこまでは時間がなかった。
なにもすることがなかったので、とりあえず東京駅に向かうことにした。

「ねえねえ、なにでいくの?」と、しつこくきく息子。
「電車乗っていくんだよ。」と、素っ気無く答える母。
「新幹線じゃないの?」と、きく息子。
「新幹線だよ。」と、さらに素っ気無く答える母。
「電車じゃないの?」と、さらにしつこく聞く息子。
「電車だよ、東京駅で乗り換えるんだよ。」と
ちょっとだけくわしく説明する母。
「え~、新幹線でいくんじゃないの!!!」と悲しむ息子。
・・・ごめん、“新幹線は電車の一種”ともう少し早く
教えてあげればよかった母だった。

東京駅で1時間弱、時間を潰し、さあいよいよ新幹線に乗るぞ~って・・・。
これが2階建て新幹線MAXとかだったら、もう少しインパクトあったんだろうけど、
時間の関係で、ごくごく普通の新幹線の予約しかとれなかった。
子供達の受けはいまいちだった。

それでも乗り心地は最高で、上機嫌の私たち家族であった。

が、目的駅到着とともにゲロゲロ状態の息子・・・。
そう、息子は乗り物がとても苦手なのであった。
「これからバスに乗って、ホテルいくんだよ」と
説明したら、息子、涙目になってしまった。
酔い止めも効かず、さりとて、車を使わなければホテルにいけない・・・。
こまりはてていたら、いっしょにバスに乗り込んだおば様方が
一番前の席を私たち親子に譲ってくれた。
景色のよさに息子、だんだん上機嫌になり、酔いもおさまって
無事ホテルに着くことができた。

人の情けが身に染みた道中だったのであった。

最新の画像もっと見る