マンションのペットライフ

限られた空間で、いかにして“家族”がまあまあ暮らせるか・・・、ない知恵絞っていこうと思います。

ごまちゃんの思い出 4

2005年09月07日 | ペットたち
ごまちゃんは、期待以上に、本当にかわいかった。

連れて帰ったときは、“白い小鳥”でなくってがっかりしていた
娘も、あっという間にゴマちゃんに夢中になった。

このごまちゃん、ひなからだんだん大人になるにつれ、
くちばしが紅色になり、おなかの色が淡いピンクにそまり、
綺麗な小鳥になった。
男の子か女の子かはわからなかったけど、
おしゃべりしてるかのようにさえずり、おかしかったのが、
ごまちゃんにかまわないで部屋を出ると、文句をいっているような
鳴き方をしたり、夜になると寝言をいっているのか、暗い部屋でも
さえずんだりして、ほんとうに表現豊かな小鳥だった。

籠からだしてやれば、決して人間から離れることなく
飛んでは戻り、飛んでは戻りを繰り返し、とてもよく懐いていた。

あまり小鳥がすきでなかったらしいだんなも
「かわいそうだから、もっと、大きな鳥かごかってあげたら?」
と、口を出すくらい、ごまちゃんは我が家の人気者だった。

ごまちゃんを薦めてくれたお店のお姉さんは
「ごまちゃんは、元気にしてますか?」と
お店に買い物にいくたび、ずいぶんと気にかけていたので、
携帯に写真を撮ってみせたりしていた。

・・・、
もう、花道とごまちゃんを買ったお店はなくなってしまった。
近所に大きなペットショップセンターができ、競争に
負けたらしいと人づてにきいた。
よって、ごまちゃんを天天の餌食にしてしまった報告を
しないですんでいるが、知ったらきっと悲しむだろうなと思うと、
後ろめたさと申し訳ない気持ちで一杯である。


最新の画像もっと見る