マンションのペットライフ

限られた空間で、いかにして“家族”がまあまあ暮らせるか・・・、ない知恵絞っていこうと思います。

ひやひやの発表会

2005年02月12日 | ファミリー
今日は、娘のピアノの発表会だった。
息子を朝一番の9時に医者に連れて行き、あと、
娘の仕度に時間をとるつもりでいたのだが、
夜中からあまり眠っていなかった息子、
どうしても起きあがれず、9時半起床になった。
そして、お兄ちゃんより後に起きた娘、
顔を赤くして、鼻をかみまくっていた(ーー;)。

家を出たのが10時30分頃、ピアノの発表会会場への
集合時間が13時20分。
早朝、小児科か呼吸器科か、どちらの
お医者さんに連れて行くかさんざん迷ったが、
娘もついでに診てもらうことにしたため
時間的な問題から自宅近くの呼吸器科専門にしている
お医者さんに連れていくことにした。

10時40分頃着くと、予想以上に混んでいた。
初診表を2人分記入し、受付で今までの経過を
話すと、2人に体温計が渡され、子供らが勝手に
測って受付のお姉さんに渡すと、お兄ちゃん37度6分、娘37度4分という(ーー;)。
マスクをしていたお兄ちゃんとは別に娘にも子供用のかわいいマスクが
手渡されてしまった。
「申し訳ありませんが、こちらではなく違うお部屋で
待っていただきますね(^^ゞ」ととっても感じのいい
お姉さんのことばに、母は決意した。

12時までに戻ってきてくれればいいと言ってくれた
お姉さんに甘えて、お医者さんを飛び出し、すぐ近くの
私のいきつけの美容院に飛び込んで頼んみこんだ。
「娘、ピアノの発表会なの!」と。
そのときの時間は11時05分。事情を話すと娘の髪を
手際よくかわいくセットしてくれた。
ついでに息子と私の髪もカットして、セットしてくれた。
お医者さんに戻ったのは12時ジャスト。
違う部屋に通され、ひたすら待つこと12時40分。
観念した母は、外に出てピアノの先生に連絡をとった。
「14時本番までにきてもらえれば、なんとかします!」と
いう、お返事をいただいた。
12時45分、やっとこさ診察開始。
お兄ちゃんを診察し、今までの経過を話すと
「(娘の髪をみながら)申し訳ありませんが、もう一度インフルエンザの
検査をさせて下さい。」と先生。
断れる訳がない・・・、と、鼻の奥に綿棒をこちょこちょされる
息子、看護士さんに綿棒が手渡された。
「15分結果がでるまでかかります。」と申し訳なさそうに
いう先生と同時に看護士さんがいった。
「15分待たなくっても大丈夫、“B型”ですよ(^^)」
あっというまに、熱とのどの痛みの原因がわかった
息子であった。
そして、娘の診察の番。
「ピアノの発表会なんだってねえ。」と優しく娘に
優しく語り掛けてくれる先生。
「お母さん、お嬢さん扁桃腺が腫れてまして・・・、
喘息にもなってますけど・・・。」と
厳しい顔で私に語りかけてくれる先生。
「お兄ちゃんからインフルエンザ貰った可能性もあります。」
“鼻垂れ女”になってたから、ついでに診てもらった
だけなのに~~~~。頭真っ白の母。
「発表会だめですか?」
恐る恐る聞く母に「必ず薬を飲ませて下さい。」と
力強くいう先生。
このときの時間13時ジャスト。
はたして間にあうのか・・・。
                 -つづくー

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごっ! (なお@携帯)
2005-02-15 21:06:23
診察の合間に美容院行っちゃうびびちゃんにびっくり! でも私と同じ匂いが・・ 一日3・4件用事 平気かも
返信する