マンションのペットライフ

限られた空間で、いかにして“家族”がまあまあ暮らせるか・・・、ない知恵絞っていこうと思います。

朝っぱらから格闘

2005年06月12日 | パソコン
パソコンをノートにして、インターネットも光にした。
が、無線はそのまま今までのを使っていた。
しばらくは光じたいにトラブル続出で、さして不便を感じていなかったのだが
最近やたら“遅さ”を感じるようになった。

“遅さ”にいらつき、普段パソコンを置いてある部屋からルータを設置してある
リビングに移動し、ケーブルで直接繋いでインターネットをここ2,3日していたが、
だんだん移動するのがしんどくなってきた。
リビングにパソコンを置きっぱなしという手もあるが、やはり昼間、家にいない間の
ことを思うといつもの定位置に置いておきたかったりする。

てなわけで、昨日、思い切って買ってしまった。
“トリプル ワイヤレス ブロードバンドルータ”というやつを!
昨日は息子のバイオリンで帰宅が遅くなったので例のごとく早朝から
さっそく取り付け作業にかかったのだが・・・。

箱には“簡単設定”と書いてあった。
雑誌にも“ワンタッチ設定”と書いてあった。
楽をしたかった私は多少値段が高かったが、なんのためらいもなく
この商品を買った、が、やはり“パソコン無知”の私には
敷居がとっても高かった。
インターネットが何度試してもつながらないTT
マニュアルの“トラブルシューティング”の項目を
あれこれ試してもどうしてもつながらなかった。
朝の4時半ころから開始して、時刻はすでに6時過ぎ。
疲れがでて、嫌気がだんだんさしはじめたところで
はたと気がついた。IPアドレスが“0”になっていることに。
“つながるわけないじゃん・・・”
2時間、くだらない理由ですっかり無駄にしたのであった。
こうして、インターネットは無事つながったのであった。

無線の速度、ケーブルで繋いでいたときより早いのに驚いた。
今度は複合機との無線化に挑戦だ!
懲りない“パソコン無知”だった。





最新の画像もっと見る