太った中年

日本男児たるもの

ストレッチ官僚

2009-11-01 | weblog

Running Stretches: Comprehensive Stretching Exercises for Running & Jogging

ランニング、ウォーキングの前のストレッチ方法

■実施タイミング 【運動前】

■目的 【怪我の予防・パフォーマンス向上】

ランニング・ジョギング・ウォーキングなど走るスポーツの運動前に行なうストレッチの方法です。

下半身を中心に全身のバランスを考慮された11種類のストレッチを解説しています。ランニング・ウォーキングなど有酸素運動の前に実施してください。

1種目ずつストレッチ秒数をカウントしていますので、動画を見ながら一緒に実践してください。

初めから一緒に実施するのが難しい場合は、1種目ずつストレッチフォームを学んだのち一緒に実践してみると良いでしょう。

【ストレッチ・メニュー】 動画実演順

(1)背中・・・20秒維持

あぐらをかいた状態で、体を前に倒します。

(2)お尻~太もも裏・・・左右各20秒維持

ひざを持ち胸に引き付けます。

(3)お尻・・・左右各20秒維持

片足を交差させて、立てた足の方へ体をねじります。

(4)股関節~内もも・・・20秒維持

足の裏を合わせ状態でやや体を前に倒します。背筋はしっかり伸ばした状態。

(5)お尻・・・左右各20秒維持

片足を交差させて、立てた足の方へ体をねじります。

(6)太もも裏・・・20秒維持

足を伸ばした状態のまま背筋を伸ばし前傾を保ちます。

※つま先を持つことが目的ではないので、少ししか前傾できなくても問題ありません。背筋は伸ばしたまま!腰からパタッと折りたたむようなイメージで。

(7)腹直筋・腹斜筋・・・左右各20秒維持

つぶせの状態から腕で上体を起こす。そこから体をひねる。

(8)大腿四頭筋(太もも前面)~股関節・・・左右各20秒維持

片足は足を立て、もう片方はひざを付いた状態で後方へ引きます。

(9)お尻・・・左右各20秒維持

ひざを立て、体を前傾させます。

※立てたひざはつま先よりも前に出るように。背筋もまっすぐに。

(10)体側面・・・左右各20秒維持

立った状態で足をクロス。その状態から前にしている足の方へ体を真横に傾けます。

(11)ふくらはぎ・・・左右各20秒維持

立った状態で片足を沈め、もう片方の足は前に伸ばす。伸ばした足のつま先は上を向くように。つま先を手間に引き、アキレス腱を伸ばすイメージで。

(12)ヒラメ筋~アキレス腱・・・左右各20秒維持

かかとを着けたまま、ひざを曲げていくことでヒラメ筋がストレッチされます。あなたが伸ばせるポイントを見つけたら、そこで静止します。

※後ろの足は、ひざを伸ばさないように。かかとは着けたまま!

【注意】

・痛みを伴わない程度に伸ばすようにしてください。イタ気持いいくらいがベストです。

・一気に力を入れて伸ばさないようにしてください。「ゆっくり、じわーと」伸ばします。

それでは、ストレッチしてみましょう。

(以上、ストレッチ方法.netより引用)

今月からウォーキングに上記ストレッチを加えることにした。

奥さん、動画を見ながらストレッチを身体で記憶してアクロバット体位。

それから気になるニュース

「霞が関」は大ばか=菅担当相(時事通信) - goo ニュース

「知恵、頭を使ってない。霞が関なんて成績が良かっただけで大ばかだ」。菅直人副総理兼国家戦略担当相は31日、民主党都連の会合での講演で、激しい言葉で官僚を批判した。

「効果のない投資に振り向けてきた日本の財政を根本から変える」と財政構造改革に取り組む決意を明かした菅氏は、官僚から「2兆円を使ったら目いっぱいで2兆円の経済効果だ」と説明を受けたことを紹介した後に、「大ばか」発言が飛び出した。官僚嫌いで知られる菅氏は、学業は優秀でも過去の例にとらわれて柔軟な発想に欠けると言いたかったようだが、官僚の反発を招きそうだ。

(以上、時事通信より引用)

これは菅さんによる国民へのウケ狙い。「2兆円を使ったら目いっぱいで2兆円の経済効果」が本当なら確かに大ばかだ。しかし、そんな大ばか官僚に説明を受ける政治家は何なの、ってことになる。田中角栄や弟子の小沢さんのように大ばか官僚を如何にうまく使いこなすかが政治家の仕事。それから「省益」が象徴するように個別でなく責任を取らない自閉的な集団体質が官僚問題の本質だ。

官僚病から日本を救うために―岸田秀談話集

(以下、イザ!の書評より抜粋引用)

【官僚病】

官庁だけでなく、どのような集団も自閉的になる傾向を持っています。国家も同じです。北朝鮮はもとより、日本も中国も無縁ではない。官僚病はこの自閉的共同体から生まれます。というより、その最大の特徴であると言っていい。ある集団が自閉的になると、その集団以外の人間は人間でなくなる。仲間うちの者しか人間ではなくなる。

自閉的共同体に入ると、初めのうちはおかしいなと思っていても、そういう批判をすると仲間外れにされ、弾き出されてしまいますから、結局、同化するしかなくなる。弾き出されるか、その共同体のメンバーと同じ考え方を受け容れるか、そのどちらかしかないからです。批判する人は弾き出されるわけですから、共同体そのものは変わることなく残ってしまうのです。つまり、人は入れ替わってもシステムは残ってしまう。
 
【メディアの官僚化】

新聞業界、テレビ業界で、一つの自閉的共同体を作っているとも言える。新聞やテレビは社会正義を守る木鐸であると言われているわけですが、しかしどうしても新聞社そのもの、テレビ局そのものを守るように動いてしまうわけでしょう。
 
【官僚病の原因と被害者】

ある集団が自閉的共同体になってゆくことがその構成員にとって必然なのは、それが一番楽だからです。仕事はしなくていい。自分たちの失敗は外に洩れない、身分は安定している、こんな良いことはありません。だから、内部のものは和気藹々としていられる。

外部というのはその官僚病の被害者です。たとえばエイズ問題がそうです。どれほど多くの人がエイズになろうが、そんなことは無視して共同体を守ろうとしたわけです。被害者の存在そのものが初めはなかなか視野に入ってこないのです。内部の人は外部を見ようとしないから、外部の現実つまり被害者は存在しないに等しい。

結局仲間以外のことは考えないんです。一般の国民は仲間以外だから、国民にどれほど迷惑が掛かろうが、傷つこうが、損しようが、そんなのは視野にないんです。
 
【仲間意識】

現在の官僚機構にメスを入れるのなら、まず採用試験でしばらく東大法学部卒を採らないとか、あるいは、総員の多くとも三分の一以下にすることにしてはどうでしょうか。私立でも高校卒でも、あるいは新卒をやめて中途採用だけにするとかいった方法も考えられます。それから親類縁者に高級官僚のいないことを条件にするとか。とにかく彼らが仲間意識を形成しないようにすることです。仲間意識をもった官僚ほど恐ろしいものはありません。仲間を守るためなら、エイズで何万人死のうとも平気です。
 
【システムの問題】

個人を責めたって意味がない。大蔵省の接待の件でもそうですが、収賄した個人の問題なんかじゃない、これもシステムの問題なんです。個人を責めるのは、自分がやってもらえないから嫉妬しているだけです。システムの問題を個人にすり替えてしまってはいつまでも解決しません。卑劣な個人が官僚になるのではなく、共同体としての官庁に入ると、共同体を守るために知らず知らずのうちに卑劣になるのです。
 
【社会保険庁】

年金は何のためにあるのか、社会保険庁は何のためにあるのかという根本的なことを考えずに、連中は社会保険庁という役所そのものを自分たち内部の人間が楽をするための遊園地に仕上げてしまったのでしょう。内部の人だけが何の苦労もない気楽で安定した生活をしていたわけで、その当然の結果として外部の人はないがしろにされ、年金が受け取れない人が出てきたわけですね。
 
【労組】

労働者にとって理想的な状態は、働かなくて高給が入り、福利厚生のサービスも満点であるという状態です。労働組合が自閉的共同体になり、外部のことを忘れ、その理想だけ追求すると、民営化以前の国鉄のようなことになります。外部の人、すなわち消費者をないがしろにすると、民間会社から破産して潰れますが、親方日の丸でしたから、国鉄にしても郵便局にしても潰れなかったわけです。

会社だって同じく自閉的共同体なんですよ。ただ民間会社だと歯止めがかかるんです。

一般の会社の場合には、たとえば内部を守るために不良製品を隠していたとして、いずれはバレてその会社は潰れてしまいます。そういう外部的な歯止めはあるわけです。官公庁にはそれがない。かつての大阪府庁とか、自治体のなかにもそういう例が多いのは、民間の会社の外部にあたるものがないからですね。
 
【そこから抜け出すために】 

もちろん簡単に抜け出せるものではありません。人間とはそういうものだと言ってしまえば、それまでですが…。

結局、日本という国家が自立すること、そのためには国民の一人一人も自立することが求められているのではないか。そう考えるほかないと思いますね。そうしなければ、外部の現実を直視することはできない。

自閉的共同体が日本の自立を妨げる最大の障害です。防衛省、財務省、厚労省、外務省などの省庁をはじめ、どのような集団も自閉的共同体になりがちで、そして、そうなれば日本は破滅しかねないのですから、国民は彼らがそうならないようつねに警戒を怠らないことが必要です。自閉的共同体は外部からしかブレーキをかけられないのですから。


最新の画像もっと見る