太った中年

日本男児たるもの

返済猶予

2009-09-29 | weblog

返済猶予で亀井金融相「反対なら更迭すれば」(読売新聞) - goo ニュース

――テレビ朝日、27日午前10時50分 「(反対なら)鳩山首相が私を更迭すればいい」。亀井金融・郵政改革相は生放送の番組で、返済猶予制度を巡って政府や民主党内から慎重論が相次いでいることに、自らのポストをかけてでも導入を目指す考えを示した。「(制度導入は)選挙前から合意している。(更迭は)できっこない」とも述べ、この問題で連立解消などには発展しないとの認識を示した。

亀井氏は番組後、記者団に対して「首相は亀井が『友愛』の精神を実行してくれると思ったら更迭なんてできない。俺がけんかが強いからできっこないみたいな話ではない」と語った。

――両国国技館、午後6時 鳩山首相が、大相撲秋場所を優勝決定戦の末に制した横綱朝青龍に、内閣総理大臣杯を授与。「素晴らしい総理大臣から頂いた」と横綱を感激させた。

「満員御礼」の国技館に首相が幸夫人を伴って入場すると、割れんばかりの拍手と「鳩山コール」が起きる人気ぶり。前夜に米国から帰国したばかりだったが、相撲観戦後は、国技館近くのちゃんこ料理店へ。訪米に同行した松野官房副長官や小沢環境相らを招いて「慰労会」を開き、疲れを感じさせない休日となった。

――フジテレビ、午前7時半 中曽根元首相は報道番組で、鳩山政権と自民党総裁選の現状を辛口で批評した。

まず、日米首脳会談の結果について、「相手に信用させるのが第1回会合の意味。それは成功した」と評価。だが、鳩山首相が「緊密で対等」な同盟関係を目指している点には、「対等という意識は頭の中にあっても口に出すべきものじゃない」。国家戦略局の創設にも、「名前は非常に期待が持てる」と言いながら、「中心になる政治家群が結束して、ものにする迫力が感じられない」と危ぶんだ。

自民党総裁選には厳しく活を入れ、「昔の候補者ほど燃えたぎっていない感じだ。国民の皆さんの顔色を見ながら安全地帯で話をしている」。戦後政治の荒波を乗り越えてきた大ベテランは、日本政治の前途について憂慮の念が深い。

――総務省、午後6時 「地域が使うところには、できるだけ迷惑をかけないというのが私たちの方針だ」。原口総務相は、内藤正光副大臣らと休日を返上し、今年度補正予算の総務省関連分(約3950億円)をどこまで執行停止できるかを協議、報道陣には、地方に気遣っている姿勢を強調した。30日か来月1日に中間報告を出すが、内容によっては地方から反発を受けかねないため、言葉を選んでいた。

(以上、読売新聞より)

12月~1月の景気底冷えを懸念すれば亀ちゃんのモラトリアム法案は実に正しい。それから亀ちゃんは郵政担当大臣でもあるワケで、郵貯マネー数百兆円をどうするかってこともあるだろうな。

亀井静香氏を更迭する方法 - 池田信夫 blog

これは傲慢不遜の思い上がり。池田センセの人間性が伺える。

 

自民新総裁に谷垣氏選出(読売新聞) - goo ニュース

谷垣さんか、まあ誰が総裁になっても自民再建は困難。あと河野太郎は自民党を離党すべき。

 

比の台風、死者・不明110人超 記録的災害に(共同通信) - goo ニュース

水害が酷かったらしい。フィリピン人妻の家族や友達は幸い無事だった。

 

東京地検、早大OBら強制捜査へ 組織的株価操縦の疑い 不正利益10億円超か(産経新聞) - goo ニュース

やる人はやってますなぁ~。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~ん (jet)
2009-09-30 04:40:21
>東京地検、早大OBら強制捜査へ 組織的株価操縦の疑い 不正利益10億円超か(産経新聞) - goo ニュース

これね。
細かい手法は別として...
この法律で行くとだね、ヘッジファンド系はみんなグレーだね。
板の操作や買い手口の作り方なんかに違法性を求めてるけど....
ちなみに、新政権はマネーゲーム系は皆排除の方針みたいだね。
とんでもない事だけど....、庶民に聞こえの良い政策だからね。
それが、資金流動を阻害する事がよく判ってないようだ....
バブルの生成と消滅は資本主義の活性剤なんだけどね。
返信する
- (bibbly)
2009-09-30 15:19:15
亀ちゃんと藤井のジイさんは正反対のことを考えているようです。その藤井ジイも為替介入の発言が二転しました。モラトリアム法案もそんなに効果はないだろうし損害もないでしょうから、なんか言ったもの勝ちって感じがしましたね。
返信する
何かね (jet)
2009-09-30 16:22:24
この新政権、とにかく庶民に聞こえの良い事を言おう言おう...と、何だかもうメチャクチャですね。
マスコミも自民党の時のように上げ足取らずに煽るから、余計訳判らん展開に....
ま、持ち上げて落とすのはマスコミの常套手段だから、とこから落とし始めるか....見ものだな。
返信する