愛煙家の多事総論

このブログは愛煙家こと私が、世の中の色々なニュースに対して、自分勝手な評論をする駄ブログでございます。

PS3の発売近づく

2006-09-07 16:21:09 | 国内情勢
何だかんだ言っているうちに、PS3の発売日は刻一刻と近づいてくる。が、自他共に認めるゲーマーである俺は、100%発売日にこの新ハードを買うことはないだろう。

PS3発売前に これだけの不安

この記事は、俺の言いたいことのほとんどを代弁しているので載せ載せ。


まず、高い。高い。もっかい言おう、高い。
そりゃ、別に7万くらいならすぐに出せるくらいの経済力は保持しているが、ゲーム機に7万も出したかない。PS2の4万でさえ、悩んで悩んで悩んだ末に出したボーダーライン。いくらスパコン並の演算能力があろうが、ゲーム機にそこまで金を出したかない。PS3を買うくらいなら、core2Duo搭載の新しいパソコンを買ったほうが遥かに使い道がある。(こんなこと言ったら「本当にゲーマー?」と聞かれそうだが、ゲーマーにだって譲れない線はあるのよ)

そして、その高さに見合ったソフトがない、ということ。
つまり、買っても遊べない、という可能性が高いのが困る。これじゃ買う意味がない。普通だったら、「時間が経てば、面白いソフトが出るんでしょ?」と思うだろうが、ことPS3に至っては、どうやらそれは期待出来ないようだ。
というのも、PS3「水準」のソフトを作るには、開発費だけでウン十億円掛かってしまい、そしてそんな大規模な出資に耐えられるソフト会社は幾ばくもない。結果的に、どこの会社もソフト開発を差し控えてしまうのではないだろうか。もしくは様子見したり、開発費が下がるまで待ったり・・・。

そして、普及するかどうかも分からないブルーレイが搭載されていること。
別に画質厨でも音質厨でもない俺は、はっきり言ってDVDで全然構わない。




結局、ハードというのはソフトの種類、数、そして面白さで決まる。
ベータ・VHS戦争でVHSが買ったのは、VHSに大量のAVが供給されたためでもある。
DSが売れに売れているのも、そのソフトが斬新かつゲーム性に溢れている面白いものばかりだからだ。



ソニー・任天堂・マイクロソフトの次世代ハード戦争、ソニーは負ける要素ばっかりだ。
このままでは、ソニーが大失敗して潰れる、という妄想が妄想ではなくなりそうだ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2006-09-07 17:31:19

 目                 /妊_娠\
 目 .                |/-O-O-ヽ|
 目            (((( 6| . : )'e'( : . |9
 目                 `‐-=-‐ '
. 任天堂マンセー 任天堂マンセー 任天堂マンセー 任天堂マンセー
任天堂マンセー 任天堂マンセー 任天堂マンセー 任天堂マンセー
       /妊_娠\                    目
       .|/-O-O-ヽ|                 .  目
      6| . : )'e'( : . |9 ))))))             . 目
       `‐-=-‐ '                     目
ーセンマ堂天任 ーセンマ堂天任 ーセンマ堂天任 ーセンマ堂天任
. ーセンマ堂天任 ーセンマ堂天任 ーセンマ堂天任 ーセンマ堂天任
 目          .  /妊_娠\
 目             |/-O-O-ヽ|
 目      ((((( 6| . : )'e'( : . |9
 目            `‐-=-‐ '
. 任天堂マンセー 任天堂マンセー 任天堂マンセー 任天堂マンセー
任天堂マンセー 任天堂マンセー 任天堂マンセー 任天堂マンセー
返信する
Unknown (Unknown)
2006-09-07 17:31:37

任天堂ブースに行ったときに、ゼルダ待ちで並んでいる人が、SCEAブースに向かって
“ニーンテーンドーゥ、ニーンテーンドーゥ”ってシュプレヒコールをしているときがあって(笑)。

 ノヽ人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人
 )
 )  /妊_娠\   ニーンテーンドーゥ!!  
 )  .|/-O-O-ヽ|   
< 6| . : )'e'( : . |9  ニーンテーンドーゥ!!
 )   `‐-=-‐ '  
 )          
 ⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V
返信する

コメントを投稿