暮らしを彩る香りの魅力

植物は美を愛でる心を引き出し、心を和ませてくれる。

「近代日本経済の父」と呼ばれる・・・

2021-09-04 | 梅田 堂島 御堂筋
2024年発行の新1万円札の印刷が、9月1日から開始されました・・・。
新1万円札の「顔」となるのは、渋沢栄一ですね!

渋沢栄一は、日本発となる銀行、鉄道等々、数々の株式会社を設立した方で、関西経済にも大きく貢献された方です。


2021年6月20日付けのブログ「京都~大阪を結ぶ電車」でもお伝えしたのですが、渋沢栄一という方を深く知り得たのは、京阪電車の駅に置いてあった1枚のパンフレットでした・・・。



渋沢栄一は京阪電車の創立委員長でもありました。



現在、京阪電車のウェーブ上でもこのパンプレットがアップされています。









新1万円札の「顔」となる方ですので、ご関心お持ちの方もおられるのではと思い、お伝えします・・・。

電車(京阪電車)、渋沢栄一と、検索でご覧頂けます。
ご参考までに!



日本銀行大阪支店



正面ではなく、梅田方面から撮影したものです。
屋根が素敵です・・・。





雨上りの大川・・・



2021年 9月4日夕刻、撮影


昨日は、商工会議所主催「大阪サクヤヒメ国際女性会議」に、オンラインで参加しました。

タイトルは、「グローバルな視点から見た・・・。」

[基調講演]
京都精華大学 学長アフリカ出身のウスビ・サコ氏「空間人類学」

ご本人がおっしゃっていたのですが、学長になった時は、アメリカからも取材人が訪れた、と・・・。

[パネリス]
国連本部経済社会局の方で、ニューヨークから参加と、東京の新聞社の方でした・・・。


このコロナ禍で思いますのは、マイナス面も多々ありますが、プラス面で考えますと、わざわざイベント等に、出かけなくてもオンラインで、世界中と繋がるという利便性もあることです・・・。

現在、リアクションはOffにしております。
ご訪問頂きありがとうございます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木々・草花・水の音に癒しの... | トップ | ~心潤う水と光の風景~水の都 »
最新の画像もっと見る