北辺廃徊零細網日常雑記(goo引越版)

⇒超零細閑散廃墟と産業遺産鉄道乗り物ワンダー物件探訪系HP「北辺廃徊図会」管理人:オクハテの日常戯言雑記

初七日の奇縁と言うか

2009-08-20 17:38:00 | 日記・日常

昼近く、僧侶が到着して、初七日法要の読経をしてもらう。

来て頂いたのは、葬儀の際に葬儀会社から手配して頂いた僧侶、なのだが。
その、僧侶からの世間話を聞いて、ちょっと驚き。

僧侶のお寺の初代は秋田出身で、一時期、中標津でお寺を持っていた、とか。
一方、己の父の先祖も秋田出身で、現役時代は中標津に赴任していた時期があり。
しかも、長姉が生まれたのは中標津で。
うーむ・・・。

午後、母の為に仏壇を新調しようと考え。
多数来たダイレクト・メールの中から、何気に選んだ仏壇店の営業さんがやって来て。
あれこれ商談を進め、結局、かなり“勉強”してくれるので、まあ、そこに決めた訳だが。
その営業さんとの世間話でも、ちょっと驚くことが。

何と営業さんの遠縁に当たる方が、父の現役時代の職場での同僚だった、とか。
う、うーむ・・・。

・・・まあ、唯物論者には、そんなの単なる“偶然”だと一蹴されそうだけれども。
己としては、こりゃまあね、やはり、何らかの“奇縁”が働いている、としか思えないのだ。
yellow3

世間はホント、広いようで狭いねえ・・・。
yellow21


初七日の親類の柴犬

2009-08-20 17:30:00 | 日記・動物

早いもので、もう亡き母の初七日。

午前、野幌の親類=次姉夫妻が、柴犬同伴(?)でやって来る。

気さくな柴犬は家の中をうろつきながら、所々で眠りまくり。
終いには母の祭壇前の、僧侶用に出しておいた座布団にも、腰を落ち着かせ。




そこで眠りの姿勢に入る始末。

でもまあ、己も身内も飼い主たる次姉夫妻も、かなりの犬ばかなので。
これはこれで良し!。
yellow19