北辺廃徊零細網日常雑記(goo引越版)

⇒超零細閑散廃墟と産業遺産鉄道乗り物ワンダー物件探訪系HP「北辺廃徊図会」管理人:オクハテの日常戯言雑記

2010晩秋・夕張徘徊1

2010-11-07 01:51:00 | 日記・廃墟と産業遺産

秋も終りの11月。今季最後の単独廃墟行に繰り出す。

・・・本当は厚別の旧友を誘う予定だったのだが、とある“暴走”のために断念(溜息)。

今回は274号線ルートで、まず楓方面に向かう。




残存遺構の旧北炭楓鉱発電所の建物をデジカメに収め、周りを探訪。




何度か来ているのに、すぐ横にある神社に気付かなかったとは迂闊!。
参拝して非礼(?)を詫びる。

改めて周辺を見回せば、橋の下や斜面の上なんかにちらほらと残存遺構が残っていた。
一方で、現代の土木工事の姿も見え隠れしているわけで。




楓地区でも、高速道路の延伸工事が行われているのだねえ。

次に真谷地炭鉱跡を探訪し、清水沢駅横の駐車場で昼飯タイム。
yellow19



2010晩秋・夕張徘徊2

2010-11-07 01:41:00 | 日記・廃墟と産業遺産

清水沢は、亡き母と奇しくも同じ年に逝った叔母が住んでいた街でもあり。
まあ、夕張市での親類との縁も、これで絶えてしまったわけで。

改めて清水沢の市街地を写しておこうと、車を降りて駅周辺を徘徊する。




現JR石勝線夕張支線では唯一の有人駅である、清水沢駅をパチリ。

幼少のみぎり、よく清水沢の叔母宅へ遊びに行ったものだが。
そーいや、鉄道は利用しなかったなあ。もっぱら夕鉄バスを利用してたような記憶が。
あの頃、もうすでにモータリゼーション花盛り、だったんだなあ。




叔母の家があった辺りをパチリ。
家は既に取り壊されている。うーむ、月日は流れ幾星霜・・・。







この辺も、昔は、も少し賑やかだったような気がするねえ。
元銭湯らしき家屋は、壁に名前が残されていて、興味を惹く物件ではある。




改めて駅前の通りから、清水沢駅をパチリ。
右のオレンジ色の店舗。建て替えられてはいるけれども。
確か昔、よく寄った本屋さんだよな。まだ健在だったんだ。
ちょっと嬉しい。




最後に、叔母の葬儀の際の食事会場だった「長寿庵」さんをパチリ。

清水沢での昔の思い出もまた、もう忘却の彼方だなあ・・・(超遠い目)。
yellow3


2010晩秋・夕張徘徊3

2010-11-07 01:34:00 | 日記・鉄道

旧北炭清水沢発電所を定点観測(?)、日吉で「大煙突」を最探訪した後。
JR鹿ノ谷駅に立ち寄り、駅の周りを徘徊する。




今は無人駅となってしまった鹿ノ谷駅。







がらんとした駅舎内。でもちゃんと、きれいに清掃されている様子。







ホーム周りを探訪、一線一面のこじんまりとした構内になっちゃったねえ。




構内を跨ぐ歩道橋から、旧夕張鉄道の構内跡を望む。
うーむ、ただただ広大な空地だけが残るのみ、だなあ。
yellow3

他に、旧「石川コレクション」の残存建物と。
残存建物の隅に残されて安置されている「千手観音」を探訪したが。
その写真画像は、当HPの方に載せたので割愛w。
yellow5


2010晩秋・夕張徘徊4

2010-11-07 01:27:00 | 日記・廃墟と産業遺産

続けて石炭の歴史村周辺を徘徊。

お土産に義剛くんのお店で生キャラメルを買おうと思ったのだが・・・。




ありゃりゃ、歴史村に合わせてこちらも冬期休業なの!?。
むーん、鳴り物入りで進出した割りには、なんか腰砕けだねえ。
お土産買えずでがっかり。通年営業して欲しいよなあ。
yellow7

ところで石炭の歴史村。冬期休業で閉鎖中なのだが。
よく見れば、地元の方と思しき方とか観光客の親子連れの方々とかが。
気さくに内部に入り、散歩やら野外遊戯に興じている。
ふーむ・・・場所場所には、フェンスとかが張っているのだが。

ま、いいか。それに倣って高台の駐車場に車を停めて。




義剛くんに譲渡された、旧「シネマのバラード」&旧「生活歴史館」の間を抜け。
歴史村内に潜む遺構群を探訪した。

なるほど。降雪前のオフ・シーズンに来るのは、けっこう儲けものでw。

ついでに旧北駐車場まで足を延ばすと。おおぉ!。




樹木に覆われていた坑口跡が、きれいに整備されている!。
ちゃんと名を明記した看板も立てられていて。
「北上坑」と「千歳坑」と名付けられた坑口だったのか。

“現場百回”とよく言うが。廃墟と産業遺産もまた“現場百回”。
前回来て発見できなかった物件とか、何がしかの変化を見ることが出来るからねえ。
yellow16


2010晩秋・夕張徘徊5

2010-11-07 01:22:00 | 日記・街角ワンダー

夕張を駆け足で一通り探訪しての帰り際。
レースイスキー場の手前で、凄い看板を発見!。




廃校のグランドの一般利用を案内している看板なのだが。何故か“萌え”キャラ。
うむ!、ある意味、凄く目立つ看板だねえw。

“萌え”が市井に浸透して久しいけれども。
ここ夕張にも、しっかりと浸透しているわけだ!。

萌えろっ!、夕張っ!!。

と、心の中でしっかりと叫びつつ、夕張を後にした次第。

これで今季の廃墟行は終了だ。

もうすぐ冬が来るねえ・・・(しみじみ)。
yellow3