おらっちの炙り焼き ~膳~

世の中を 斬ろうと思って 返り討ち・・・そんな人生 笑ってちょうだい!

「恋愛感」を語ったりして・・・

2005-06-10 21:24:35 | as a musician
 「あ!ギター侍(波田陽区)がサッカーやってる!」

 と思ったら、アンダー20の平山相太選手だった…。

 おらっち、頭の芯まで、

 (*´∀`)ノ 梅雨入り宣言!

 こんばんは、おらっちです。


 早速、「おらっち直通メールフォーム」から、2通のコメントをいただきました。ありがとうございます!
 その中の1通は、前回の記事の歌詞についての感想でした。ご本人の了解を得たので、名前などは伏せてご紹介します。

 「おらっちさんへ。
 いつも拝見してるんですが、早速、出来たばかりのメールフォームからコメントさせてもらいました。
 ソードミュージックのホームページで試聴できる曲のイメージがとても強くて、今回の文章にある新曲の、詞の世界を見て驚きました。早く聴いてみたいです。
 おらっちさんの恋愛感は、この詞のような感じなんですか?」


 女性からです。うふふ。

 ご本人には、このコメントへの返信をメールにて送信しました。
 
 そうですね。ソードHPで試聴できる「All this time」は、女の子に二股かけられていたバカな男の歌ですが、今回は、より、ぐっとオトナな世界ですね。「カラダだけの関係」とでもいいましょうか…。
 実は、こういった感想、このメールをくれた女性以外からもよく耳にするんですよ。
 「イメージが変わった」
 とか、
 「前の詞の世界の方がいい」
 とか。

 でもね、ミュージシャンである以上は、色んな音楽・詞の世界を表現していきたいと思っているんですよ。今回の曲も「ラブソング」という形を借りて、こういった詞の世界を表現したんですが、

 愛の形は無限大!

 これからも、色んな形を表現していきたいなと思っています。
 HPにアップされたら、是非、試聴してみてください。

 さて、この女性のメールの最後は、
 「おらっちさんの恋愛感は、この詞のような感じなんですか?」
 という質問で締めくくられています。
 
 おらっちの恋愛感…そんなものを知ってどーするんだ?と、思わず首を傾げてしまいましたが、答えましょう。
 おらっちの恋愛感は、この詞とは違いますね。
 おらっちは、恋愛で傷を負ったときに、他の女性にその傷を癒してもらおうとは思いませんね。どちらかというと、女性から遠ざかりたい気分になります。

 おらっち、恋愛で負った傷は、まず、

 (*´∀`)ノ アルコール消毒!

 酒に逃げます。
 飲んだくれます。
 CDのボリューム上げて、独りで、強い酒を…。

 結局は、時間が経たないと踏ん切りがつかないんですよね。次の行動を起こすまでの。
 だから、無理に恋愛のシチュエーションに自分を置くのではなく、踏ん切りがつくまで一歩下がって状況を見ている。そんなことが多いような気がします。

 でも、そういっていながら、実際、「竹内結子姫」のようなステキな女性がおらっちの隣に座って、頬を指で撫でたりなんかしたらわからないですけどね…。

 ♪あ~なた~の萌える手で~ わ~たし~を抱~きしめ~て…

 そうなる可能性はありますよ。ゼロではない。

 ただ、今までにそういう経験はないだけで…。


 てか、誰も興味ないですよね、こんな話。ははは…。語ってやんの。

 メールフォームご活用くださいね。メールアドレスが記入してあれば、直接お返事させていただきます。ちなみに、メールアドレスは、おらっちにしか読まれないので、ご安心下さい。


 最近、おらっちの身辺がバタバタしていますが、そんなことに負けずに、とりあえずは7月30日のライブに向けての準備をはじめようかなと思っています。応援してくださいね!


 それじゃあまたね!バイバ~イ!!


 おらっちの曲の試聴はこちらから(クリック)!!

ミックスダウン完了!

2005-06-10 00:25:25 | as a musician
 新曲「make it real」のミックスダウンが終了しました!

 今、ヘッドホンでできたてホヤホヤの曲を何度も繰り返し聴きながらこの記事を書いております、おらっちです。こんばんは。

 今回のこの曲は、「1夜限りのlove affair」的な内容の曲ですね。おらっち自身、作詞、作曲、アレンジの全てにおいて、

 渾身の一曲です!

 いつか皆さんのお耳に届くように…(願)。


 この曲は、来る7月30日(土)に、新宿HEAD POWERで開催される、「SWORD MUSIC GRATEFUL LIVE Vol.3」の、オムニバスデモCDに収録されます。チケット代¥2,500プラス¥500で購入することができますので、興味のある方は是非!CDのみの発売に関しては未定ですが、詳しくわかり次第、このブログでも紹介させていただきたいと思っています。

 曲に関して少し説明しましょうか。

 さっきも書いたように、この曲の根底に流れるストーリーは「1夜限りのlove affair」。そのこと自体の善悪は置いといて、実際そういう「恋愛」というか「男女の関係」というのが、すごく自然な流れとしてあると思います。
 お互いの傷跡を舐めあうだけの「カラダだけの関係」。名前も素性も知らない。

 そういった恋愛に続きなんてない。心の奥底にまで踏み込もうとしない。

 何故か?

 「自分も傷を負っているから…」

 そう、「この世界に永遠なんてない」と思う二人に、互いの過去とか未来とかは必要ないんですね。ただ必要なのは、互いのカラダだけ…。

 そんな恋愛感を膨らまして作詞をしました。

 曲については、1980年代のアメリカンポップ・ロックのテイストを前面に出しつつ、割と覚えやすい曲調に仕上げたつもりです。
 何となく「ライブ栄えする曲」が書きたくなって、こういった曲を書いてみました。実際、2度、ライブでこの曲をやったんですが、なかなかの盛り上がりようで、自分自身が驚いています。

 アレンジは、ドラムが「ダンスビート」、ベースが「ジャズファンク」、キーボードは「ジャズ」、コーラスはシンプルに「上下のユニゾン主体」で組んでます。その融合具合を聴いていただきたいなと思っています。
 ボーカルのエフェクトも色々凝っていて、一部分だけですが、ギター用のエフェクトをボーカルマイクにつないで、グランジっぽいマイクエフェクトにしたり、コーラスに厚みを持たせるために、あえて、女性ボーカルに使うようなエフェクトをかけてみたりと、凝ったことをやってます。

 
 それでは、最後にその「make it real」の歌詞を載せたいと思います!


 
make it real
 words music&arrangement by Mizuki Ashida

 出逢ってしまったのさ
何かに 憑かれたように
グラスに 口づけして
指先 頬を撫でた

「永遠」なんてモノは
信じない 二人だった
後腐れのない affair
傷跡 舐め合う makin’love

Tell me good reasons, one night darlin’
 纏う全て 投げ捨て
 I will be able to look inside your heart
 So, let’s dance together

 You know 忘れりゃいいさ 今夜ごと
 眼に映る世界は 所詮 たわごと
 What I’m sayin’ このまま 乱れたい
 視線 外さずに make it real

 話の続きなんて
 求めない 二人だった
 過去にも 未来にも
 触れない それで OK?

 淋しさに 凭れて
 心の闇を 埋めて
 明日になりゃ complete strangers
 So, let’s dance again now

 You know 辿り着けない 未来とか
 優しさに溺れた 過去の傷を
 What I’m sayin’ 忘れて 乱れなよ
 虚ろな瞳で make it real

 たとえ ひとときでも いい
 「永遠」を
 信じている 幻を
 君となら 見ていたい
 そんな気分さ

 You know 忘れりゃいいさ 今夜ごと
 眼に映る世界は 所詮 たわごと
 What I’m sayin’ このまま 乱れたい
 真っ直ぐに見つめて そして make it real
 You know what I’m sayin’ そんな
 二人には
 言葉はそんなに いらない


 いかがでしたでしょうか?
 長々と書きましたが、とりあえずは曲を含めて聴いていただきたい。ソードミュージックのHPにアップされるまで、今しばらくお待ちください。
 詞を読んだ感想なんかを聞かせていただければ幸いです。


 それじゃあまたね!バイバ~イ!!


 おらっちの曲の試聴はこちらから(クリック)!!