6月4日(土)。午後2時過ぎの池袋西口付近。
最初っからどーでもいい話で恐縮だが、池袋というのはおらっちにとって「謎多き街」である。
どの辺が「謎」なのかというと、この池袋駅西口に東武百貨店、かたや、東口に西武百貨店があるのだ。
分かりづれーよ!
東京に出てきてからはや13年。ず~っとこの謎が解けないままでいる。誰か教えて。
そんなつまらんことを考えつつ、歩き出す。
あれ?
この電話ボックス…。
どこかで見たような…。
どこだったっけ?
思い出せない…。
まあいいか(あきらめは早い)。
記憶の底にある電話ボックスに別れを告げ、再び歩き出す。おらっちが向かった先、そこは、
東京芸術劇場!
そう、この日はおらっちのブログと相互リンクを張っている舞台俳優、「山田とゐち」さん出演のお芝居を見に行ったのだ!
おらっちはとりあえず劇場へと向かう。ちなみにおらっちが見たのはソワレ(夜7:15分からの回)。今の時間は丁度マチネをやっている頃だ。
なぜこんなに早くやってきたかというと…そう!
ブログ用の写真を撮るため!
劇場到着。
今回の舞台は、東京芸術劇場小ホール2で上演されていた。
各ホールの上演中のポスターが貼られている。
小ホール2は…と。
めっけ!(ちなみに山田とゐちさんは、上段左から2番目の方です)
今回のお芝居には客演として、桜庭あつこさんが登場する。テレビや雑誌で知っている人を間近に見られるというのは、とても嬉しいことである(おらっち、とってもミーハー)。
さらに、5月31日から6月5日までの計8公演に、日替わりで「スペシャルゲスト」が登場するのである。
6月4日のゲストは…と(さっきの写真をアップにします)、
(*´゜ё゜) ぬぬ!
あご勇、でたぁ~!
感激しつつ、買い物へ。
な~に、他愛のないフツーの買い物ですよ。
それでも時間が余ったので、6月4日の記事を漫画喫茶にて更新。所要時間、約1時間半。
そして表へ出る…。
ん!
(*´゜ё゜) んん!!
東京地方にお住まいの方、覚えていますか?
6月4日夕方の、
集中豪雨!
忘れてた…。
おらっちがこの上ない「雨男」だったってことを…。
このブログにコメントをいただく「親方(リアルニート)」さんからメールをもらっていたことに気付く。
とりあえず電話。
池袋西口で待ち合わせる。
雨が若干弱まった隙を見て、ダッシュで西口へ向かう。
多少てこずったものの、何とか落ち合う。
地下道を通り、再び東京芸術劇場へ。
お茶したりして時間を潰した後、列に並ぶ…、
てか、
おらっちが作った列ですけどね!(つまり、一番前)
そして、開場。
この公演を何度も見に来ている親方に、芝居を観るベストポジションを聞き出し、一目散にその席をキープ。
後は開演を待つばかり。
さて、舞台を見終わった感想を書きますね。
すごく正直な意見。
感動しました。
とゐちさんのHPやブログで、本人はかなりヘコんでらっしゃるようですが、いやあ、そんなことはないですよ!感動しました。
練り上げられた脚本を個性溢れる役者さんたちが、魂を込めて演じる。笑いあり涙あり。あご勇さんが登場した時は、懐かしさも手伝って、大爆笑してましたよ、おらっち。終盤はとにかく泣かせる演出。涙腺の弱いおらっちは、ヒクヒクと涙を浮かべていました。
見る人(特に演劇に携わる人)によっては、粗が見えたり、脚本や演出自体に不満があったりするのかもしれないが、おらっちのようなフツーの客としては、とてもいい舞台だったと思いますよ。
また、次回公演が楽しみになりました!とゐちさん、頑張って!
そして、終演後、ロビーにてとゐちさん達と待ち合わせ。
「とゐち通信&100%俺っぷり!合同オフ会」へと繰り出す。
ええ、
おらっち、
飲みすぎて、あまり覚えてません!
でもね、
没個性ホワイト、キター!
完全に「没個性」してる!
出演者の中西ひふみさん、斎藤千春(チィチィ)さんと戯れる!
そして…、
凹んだ…
この衝撃的なシーンだけははっきりと覚えています。
皆さんも見たいでしょ?
「ブックマーク」欄に、「100%俺っぷり!」を登録しておきましたので、そこからジャンプして見てください!!おらっちのお薦めは「没個性兄弟」です!
いやあ、楽しい1日でしたよ!本当に。
とゐちさんには個人的にメールで感想を送りたいと思います。大したこと書けないけどね。
それじゃあまたね!バイバ~イ!!
おらっちの曲の試聴はこちらから(クリック)!!